• ベストアンサー

土地 建物 所有権

父の所有の建物ですが兄が勝手に父と母が2階行けないのを知ってて権利書をとったようです。所有権を字が書けないのを理由に勝手に所有権を変えることはできるのですか?もし勝手に所有権を変えたのを兄が認めたら法律的に何か処罰はあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

登記の確認が必要ですね。 たとえば、勝手に売却されていた・・・ 担保になっていた・・・ なんてことは無くはないですから、 変えることはできると思います。 もちろん実印・印鑑登録カード・身分証明書 も持ち出したのかもしれません。 登記簿謄本や住民票の写しで移動を確認。 「不正登記防止の申し出」を管轄法務局に 行う必要もあるかもしれません。 不正な登記によって所有権移転登記がされた 場合、その登記は無効です。しかし、 もとに戻すためにはめんどくさいです。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

権利書が有っても、 所有権者が所有権を譲渡したとの登録印鑑を捺印した契約書や証明書 と 印鑑証明が添付されていなければ、所有権移転登記は受理されません 勝手に登記の所有者を変えたとすれば、印鑑登録や契約書・証明書の作成に何らかの作為が有ったものと想像されます

• hekiyu
回答No.1

”字が書けないのを理由に勝手に所有権を変えることはできるのですか”     ↑ 所有者の委任もないのに、そんなことはできません。 ”勝手に所有権を変えたのを兄が認めたら法律的に何か処罰はあるのでしょうか?”     ↑ 各種の書類を法務局などに 提出して、登記名義を変えることになると 思われます。 その場合、文書偽造罪とか、公正証書原本不実記載罪 などの犯罪となる可能性があります。