初めてネットにつなぐときのウイルス対策

このQ&Aのポイント
  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策について知りたいです。新しいパソコンを購入し、ウイルス対策をしていない状態でも安全にネットに接続できるのでしょうか?
  • Windows7を導入し、ネットに接続するためにはWindowsのアップデートが必要です。また、ウイルス対策ソフトを導入するためには検索サイトを通じてウイルスバスターをダウンロードする必要があります。ウイルスやスパイウェアに対する対策が不安なので、安全な手順や方法を教えてください。
  • ウイルスバスターをダウンロードするためには、マカフィーのアンインストールが必要です。しかし、マカフィーを起動させたままウイルスバスターをインストールするとアンインストールが困難になる可能性があるため、どちらのソフトも正しく導入するためには順番を守って手順を進める必要があります。どのように対処すれば安全にネットに接続できるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてネットにつなぐときのウイルス対策

新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>Windows7のアップデートを行うとありました。 >ということはネットにつながないといけませんよね? その通りですが、ネット回線の機器にルータがあればそれが侵入を防ぐ役割がありますし、McAfeeが予めインストールされているのでしたら、それが防ぐと思います。 仮にMcAfeeを先に削除しても、Windowsの標準のファイアーウォールが有効になっていればOKです。  その状態で、まずWindowsを最新の状態にしてください。 >マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを >ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが それで良いと思います。 ウィルスバスターが、ダウンロードと同時に自動でインストールされるなら別ですが、一旦ダウンロードしてから手動でインストールする形なら問題ないと思います。 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 ウィルスバスターをダウンロードしてから、こちらのツールでMcAfeeを削除してウィルスバスターをインストールすればOKだと思います。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html あとは、ブラウザも最新版を利用して拡張機能(アドオン)も最新版であるかを確認しておくと良いと思います。 ここまで全て行うまでは、無暗にサイトの閲覧をしない事や古いパソコンやその時に利用していた、USBメモリやHDD等はまだ接続しない方が良いと思います。

pianopiano2
質問者

お礼

手順を参考にさせていただきましたら、 無事導入できました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153189
noname#153189
回答No.4

既出の回答と被りますが、私もそこまで神経質になる必要はないと思います。 私としては、まずWindowsアップデートを行う、完了したらセキュリティソフトをダウンロードしてインストールし、定義ファイルを最新にするという順番でやっています。 Windowsアップデートがセキュリティソフトにブロックされて失敗するということもないとは言えないので、この順番でやり、セキュリティソフトのセットアップと更新が終わったら、メール設定やバックアップファイルを戻して完成に近づけます。 他のセキュリティソフトを入れて後でアンインストールは残骸が残って思わぬトラブルになりますから、やめておいた方が正解です。 また可能性は皆無ではないですが、万一作業中に感染してもセキュリティソフトを入れた時点でわかりますし、メールなど肝心なことを入れていなければ、個人情報を抜かれたにしても被害は最小限にとどまる。 気にするほどのことではないと思います。 *ルーターは入れてありますね、これは必要と思います。

pianopiano2
質問者

お礼

ルーターは入れてあります。 なによりまず、Windowsアップデートを 行ったうえで導入しました。 不安に思うことも多々ありましたが、ご回答を参考に 導入したらうまくできました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Shin1994
回答No.3

インターネットに繋いだ瞬間、ウイルスに感染するというのはほとんどありえな事なのでそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。 僕も結構、パソコンをまっさらにして最初から入れなおすことが過去にありましたが、最初はセキュリティソフトなしでネットにつないでブラウザやその他必要なソフトを落としていて気づいたらセキュリティソフト入れてなかった!なんてこと結構ありましたけど、ウイルスに感染したことはありません。 一番いいのは、 1.マカフィー試用版を入れたままネットに繋ぐ 2.ウイルスバスターをダウンロードする 3.マカフィーを消す 4.バスターを入れる 5.ネットに接続 といったかんじです。ネットは遮断しなくてもOKですよ。でも、心配なら2と3の間でネットを切断しても良いかもしれません。 セキュリティソフトを2つインストールと良くないというのは本当ですが、ダウンロードするだけなら何ら問題はありません。インストールして初めて問題が発生します。

pianopiano2
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら心配しすぎたようで、ご回答を参考に させていただきましたら無事導入できました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

決して3大丈夫とは言えません。何故なら過去にも、XPのSPなどの場合、繋ぐだけで感染するウイルスが存在したからです。しかし。それ以降は各メーカとも注意しているので、購入後すぐに感染する等な事例は最近では発生していません。 私もこの数年間に2台のパソコンを新規に入れましたが、感染はしていません。

pianopiano2
質問者

お礼

さほど心配するようなこともなかったのですね。 安心しました。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。