初めてネットにつなぐときのウイルス対策

このQ&Aのポイント
  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策について知りたいです。新しいパソコンを購入し、ウイルス対策をしていない状態でも安全にネットに接続できるのでしょうか?
  • Windows7を導入し、ネットに接続するためにはWindowsのアップデートが必要です。また、ウイルス対策ソフトを導入するためには検索サイトを通じてウイルスバスターをダウンロードする必要があります。ウイルスやスパイウェアに対する対策が不安なので、安全な手順や方法を教えてください。
  • ウイルスバスターをダウンロードするためには、マカフィーのアンインストールが必要です。しかし、マカフィーを起動させたままウイルスバスターをインストールするとアンインストールが困難になる可能性があるため、どちらのソフトも正しく導入するためには順番を守って手順を進める必要があります。どのように対処すれば安全にネットに接続できるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてネットにつなぐときのウイルス対策

新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>Windows7のアップデートを行うとありました。 >ということはネットにつながないといけませんよね? その通りですが、ネット回線の機器にルータがあればそれが侵入を防ぐ役割がありますし、McAfeeが予めインストールされているのでしたら、それが防ぐと思います。 仮にMcAfeeを先に削除しても、Windowsの標準のファイアーウォールが有効になっていればOKです。  その状態で、まずWindowsを最新の状態にしてください。 >マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを >ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが それで良いと思います。 ウィルスバスターが、ダウンロードと同時に自動でインストールされるなら別ですが、一旦ダウンロードしてから手動でインストールする形なら問題ないと思います。 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 ウィルスバスターをダウンロードしてから、こちらのツールでMcAfeeを削除してウィルスバスターをインストールすればOKだと思います。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html あとは、ブラウザも最新版を利用して拡張機能(アドオン)も最新版であるかを確認しておくと良いと思います。 ここまで全て行うまでは、無暗にサイトの閲覧をしない事や古いパソコンやその時に利用していた、USBメモリやHDD等はまだ接続しない方が良いと思います。

pianopiano2
質問者

お礼

手順を参考にさせていただきましたら、 無事導入できました。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153189
noname#153189
回答No.4

既出の回答と被りますが、私もそこまで神経質になる必要はないと思います。 私としては、まずWindowsアップデートを行う、完了したらセキュリティソフトをダウンロードしてインストールし、定義ファイルを最新にするという順番でやっています。 Windowsアップデートがセキュリティソフトにブロックされて失敗するということもないとは言えないので、この順番でやり、セキュリティソフトのセットアップと更新が終わったら、メール設定やバックアップファイルを戻して完成に近づけます。 他のセキュリティソフトを入れて後でアンインストールは残骸が残って思わぬトラブルになりますから、やめておいた方が正解です。 また可能性は皆無ではないですが、万一作業中に感染してもセキュリティソフトを入れた時点でわかりますし、メールなど肝心なことを入れていなければ、個人情報を抜かれたにしても被害は最小限にとどまる。 気にするほどのことではないと思います。 *ルーターは入れてありますね、これは必要と思います。

pianopiano2
質問者

お礼

ルーターは入れてあります。 なによりまず、Windowsアップデートを 行ったうえで導入しました。 不安に思うことも多々ありましたが、ご回答を参考に 導入したらうまくできました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

インターネットに繋いだ瞬間、ウイルスに感染するというのはほとんどありえな事なのでそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。 僕も結構、パソコンをまっさらにして最初から入れなおすことが過去にありましたが、最初はセキュリティソフトなしでネットにつないでブラウザやその他必要なソフトを落としていて気づいたらセキュリティソフト入れてなかった!なんてこと結構ありましたけど、ウイルスに感染したことはありません。 一番いいのは、 1.マカフィー試用版を入れたままネットに繋ぐ 2.ウイルスバスターをダウンロードする 3.マカフィーを消す 4.バスターを入れる 5.ネットに接続 といったかんじです。ネットは遮断しなくてもOKですよ。でも、心配なら2と3の間でネットを切断しても良いかもしれません。 セキュリティソフトを2つインストールと良くないというのは本当ですが、ダウンロードするだけなら何ら問題はありません。インストールして初めて問題が発生します。

pianopiano2
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら心配しすぎたようで、ご回答を参考に させていただきましたら無事導入できました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

決して3大丈夫とは言えません。何故なら過去にも、XPのSPなどの場合、繋ぐだけで感染するウイルスが存在したからです。しかし。それ以降は各メーカとも注意しているので、購入後すぐに感染する等な事例は最近では発生していません。 私もこの数年間に2台のパソコンを新規に入れましたが、感染はしていません。

pianopiano2
質問者

お礼

さほど心配するようなこともなかったのですね。 安心しました。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    ウィルス対策ソフトについて・・・。 何のウィルス対策ソフトを導入しようか迷ってます・・・。 バスター・マカフィー・カスペルetc... 中でもカスペルは評価が高いです。 ですが、カスペルを導入したらPCが壊れたという記事をよく見かけます。 バスター・マカフィーは殆ど不評です^-^; 昔バスターを導入してました。ファイルの更新の度にネットが遮断されゲームをやっている時はほんとに困りました・・・。 それにかなり重いし・・・。 僕はパソコンでは主にゲームをやっています。 フリーソフトでも対策ソフトがあるようですが使ったことないのでよくわからないんです・・・。 近々PCを購入しようと思っています。 一番評価の高いカスペルを導入しようかと思っているのですが・・・。  どうでしょうか? 因みにどのソフトもファイルの更新時にはネットが遮断されるのでしょうか・・・?

  • ウイルス対策について

    ウイルス対策について 昨年末にPCを購入しました。 PCの中に入っていたのがMcAfee、ウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版の二つ。 McAfeeの方も同じくお試し期間が過ぎ、今はウイルスバスター2011クラウドの3か月無料体験版が起動しています。 ウイルスバスター2011クラウドについて少し検索すると、あまり良くないという記事を見て少し不安になりました。 それと考えているのがノートンなのですが、これはちらほら聞くところによると優秀だといわれています。 あとはファイヤーウォールです。 そこで、ウイルス対策に詳しい方がいれば教えてもらえませんか? ウイルスバスター2011クラウド、ノートン、ファイヤーウォールの中で良いのはどれなんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2006か、niftyのウイルス対策サービスか

    恥ずかしながら今までウイルス対策ソフトを導入していませんでした。 そしてオンラインスキャンしたところ32個のウイルスに感染していますと メッセージが出たのですが、指定してあるフォルダに存在しないんです。 そして昨日ウイルスバスター月額版(niftyの)をダウンロードして無事 できたのですが今度は信じられないくらい動作が遅くなり固まってばかりです。 ウイルス対策ソフトをダウンロードすると動作が遅くなるとは聞いていましたが これほど?という感じです。なので一度アンインストールして今また何も対策 していない状態です。niftyにもウイルスバスターみたいなウイルス対策サービス があるのですが(常時安全セキュリティ24というものです)そのサービスでも ウイルスバスターとかわず安全な状態を保てるのでしょうか? そういう対策にうとくて、変な質問をしているかもしれません。 申し訳ないですが、緊急で対策したいのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにアンインストール今はすごく動作も速く固まりませんが、変な広告などが 出てきます。

  • マイクロソフトのウイルス対策

     マイクロソフトのウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると新聞に載っていました。ホームページを見てみると確かにそう書いてありました。ちょうどわたしのパソコンはウイルスバスターの契約が切れたので、マイクロソフトの方にしようと思います。  いざダウンロードしてみようとしたら必要なアップデートがありますと書かれていて、全て一応してみたのですが、うまくいきません。ふと思ったのですがウイルスバスターをアンインストールしていないからでしょうか。アンインストールしたらうまくいきますか?いかなかった場合期限切れになっているウイルスバスターをもう一度インストールすることは不可能ですよね?そうである場合不安でうかつにアンインストールできません。(今の状態であれば一応ウイルス駆除はできるのです)知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??

  • 複数のパソコンのウイルス対策について

    複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトを入れてません・・・

    以前ウイルスバスターを入れたら、とてもパソコンが重くなり、 メール10通を受信するのに5分以上かかり、起動やページ閲覧にも とてつもなく時間がかかったので、アンインストールしたところ 驚くほど早くなり、以来何も対策ソフトはインストールしていません。 ちょっと不安なのですが、やはり何か入れるべきでしょうか?もしそうなら パソコンが重くならないソフトがあれば教えていただけたら有り難いです。 ちなみに、パソコンはWIN98で自宅で他2台のパソコンを つないでいます。 音楽ダウンロードや画像処理などはしません。 ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。