• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れてません・・・

以前ウイルスバスターを入れたら、とてもパソコンが重くなり、 メール10通を受信するのに5分以上かかり、起動やページ閲覧にも とてつもなく時間がかかったので、アンインストールしたところ 驚くほど早くなり、以来何も対策ソフトはインストールしていません。 ちょっと不安なのですが、やはり何か入れるべきでしょうか?もしそうなら パソコンが重くならないソフトがあれば教えていただけたら有り難いです。 ちなみに、パソコンはWIN98で自宅で他2台のパソコンを つないでいます。 音楽ダウンロードや画像処理などはしません。 ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.7

多様化するウィルスに対応するためもあり、最新のウィルス対策ソフトはどれも旧型に比べ、メモリ消費が大きく動作が重くなる傾向にあります。 また、個人のパソコンが不正侵入に遭うケースも珍しくはないため、ファイアウォール機能付きのブロードバンドルーターもしくはパーソナルファイアウォールの導入は今や必須と考えるべきかと思われます。 >ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 従来のウィルスに加え、様々な個人情報の漏洩の原因になるスパイウェア感染も一般化しつつあります。 スパイウェアはごく普通にネットを閲覧していても感染する場合があり、ウィルス対策ソフトを入れていても感染を防げないケースがあります。 特に、株をなさるということなら個人情報の漏洩にはより一層注意が必要かと思われます。 >パソコン本体を変えずに、win2000にする方法はありますでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/lifecycle.asp によると、パッケージ版、OEM版とも提供は既に終了しております。新品でインストールCDを購入することは通常の手段では困難かと思われます。 ネット通販業者やネットオークション経由での入手はある程度のリスクが見込まれますから積極的にはお勧めできないかな、と。 運良くインストールCDを入手出来たとしても、お使いのパソコンによっては適用出来ない場合も考えられますし、メモリの増設が必要になったり、ドライバを独自に入手しなくてはならなかったり…といった案件を、基本的にはメーカーサイトのサポート情報を頼りにご自身で解決される必要が出てきます。 メモリ一つとっても、お使いのパソコンに適合するものが簡単に入手出来ない可能性もありますから…かなり苦労されるかと思います。 やはり新品で新たに購入されるのが一番ではないかと思います。 現在の98機にそのまま導入可能と思われるウィルス対策ソフトはNOD32、マカフィーなどの他に挙げるとすれば、V3ウィルスブロック辺りでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314725.html http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/necic/50223908/index.html 30日試用可能とのことなので、重いかどうか不安であれば試してから購入もありかな、と思います。 NOD32にはファイアウォール機能はありませんので、ブロードバンドルーターをお使いでなければ別途ファイアウォール製品を導入する必要があります。 ウィルスセキュリティは環境によっては正常動作しない可能性も多いようですし、キングソフトのものは様々な不具合がサポート掲示板上で報告されているようですので、積極的にはお勧め出来ません。 スパイウェア感染を防ぐ方法については、次のページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

ykoyko
質問者

お礼

新品を購入しようと思います。NECの液晶デスクトップで当時結構高かったのですが、やはりWIN98ではもう駄目なんですね。残念です(>_<)色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ryu-fiz
回答No.13

ルーターを導入しただけでは、内部から外部への不審な通信を抑制することは出来ないので、そういう面で弱いのは確かです。 しかしながら…その辺は不正侵入や各種マルウェア感染のリスクを減らすための対策を適切に講じ、不審なものをパソコン内部に入れないように努めることである程度はカバー出来るものです。 補足にあった >父が「ルーターが対策になっている」と言い張るのですが・・・。 というお話は、極めて妥当なご主張だと思われます。 ルーターが入っていれば、外部からは繋がったパソコン本体の存在を確認できなくなりますから、配下のパソコンはポートスキャンにすら遭う機会がほぼなくなります。そうした意味ではお父様のご主張は正しいんです。 確かに、ルーターだけで各種感染や不正侵入を完全に防げるわけではありません。不審なメールを開いてリンクからアクセスしてしまったり、添付ファイルを開いてしまったり、また不審なサイトにブラウザからアクセスしてしまったりした場合には、ルーターの力ではどうしようもありません。 しかしながら、そうした感染のリスク自体は http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html を参考に対策されることで、かなり高い割合で防げるものだと思います。 実際に98をこれからも使っていくというのはセキュリティの面で、特にセキュリティ関連のパッチの新規のリリースが今年6月で終了してしまうということも含めて苦労はあるかと思います。 しかしながら…例えば今すぐXP機を新規であわてて購入するのが果たしてベストなのか?98では全く駄目なのか?ということになると…私自身には、『それなりのスキルさえあれば、98でもまだ現役でやれる』という思いのほうが強いです。(右も左も分からない明らかな初心者さんにはお勧めしませんが) 少なくとも、中古のWin2000機でしのぐ、という選択肢をお考えだとしたら…今ある98機を頑張ってあと2年程度は使い続ける、というほうがよろしいように思われます。 さて、その場合のウィルス対策ソフトですが…ルーターをご利用とのことですので、ファイアウォール機能のないものでも大丈夫だと思います。 で、やはり動作が軽快で検出力の高いNOD32を選ばれるのが妥当でしょう。 (以前ならV3ウィルスブロックを強力に推したのですが…持ち味だった軽快さが2006では、少なくともスペック上からはやや重くなってきたかな?という感じに思われたので。98でメモリが少ないとやはり重さを感じられるかもしれません) 何が何でも高額な新しいものを買う、という選択肢がベストだとは私は思いません。(逆にとにかく無料で何とかしよう、という選択肢にも異論を唱えることは多いですが 笑) ただし、あと1年で98では新たに発見された脆弱性をカバー出来なくなること、それとルーターが内部から外部への不正な通信を遮断出来ないことだけは肝に命じて、気をつけられた上で早期に新しいパソコンを購入される方が望ましいということはご理解ください。 最終的にはご自身が判断されることですが…

noname#21649
noname#21649
回答No.12

>ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 より.商取引の成立する通信「ネット株」と「メール送受信」と「HP閲覧」を同じ機械でやらないようにすること。 別のHDDを使ってください。 これは.商取引の場合には.「自分と相手を常に特定する。自分であることを常に相手に知らせる」という考え方で対策を取ります。 一方素の他の場合には「自分の情報を相手に知らせない」「自分の情報を間違えて送らない」ことを重点に置いた対策を取ります。 メールも「商取引」に使うメールアドレス専用の送受信と.その他の商取引が成立しない内容に関するメールアドレスと.不特定多数の方に知らせているメールアドレスでは.取り扱いが異なります。商取引の場合.相手と自分を常に特定する必要があります。商取引が成立しないのであれば.メールアドレスが不特定の人々に知られないことを重点に考えます。 最後の不特定多数に知らせているメールアドレス(ブラウザに設定してあるアドレスですと.間違えてクリックすると見ているサイト主催者にメールアドレスを知らせることになります)の場合には.変な悪さをするメールの除去に重点を置きます。 簡単な方法としては.複数のHDDを切り替えて使うことでしょう。 商取引に使わないことを前提として. ブラウザ。ネットスケープ3.01J。メールアドレスを設定しなくても動作可能。ブラウザクラッシャー対策にProxomitron。 メール送受信。電信8号。テキストを指定すれば.htmlファイルでもテキストとして表示されますので.htmlファイルに埋め込まれれている「送信者が受信者の同行を調べる機能」を無効にできます。htmlファイルを表示する機能がないソフトならば難でもかまいません。 以上がめんどうならば.通信会社の「ウイルス対策なんとかこうとか」という商品(プロバイターによって名称が異なります)を薦めます。ウイルス対策は.全部通信会社任せで。 最後に.リカバリー(OSの再導入)をするようなことがあったらば.リカバリー前にウイルスがいることが知られているサイト(企業系ウイルス。市販ウイルス対策ソフトでは原則として見逃します。不当競争防止法関係です)に接続してみてください。今のウイルスがどのような動作をするのかが理解できます。これは注意していないと集まりません。自分で経験してみないと「おかしいな」というのがわからないのです。当然のことですが.失っては困るでーたにはアクセスできないようにしてください(私の場合には別HDDになっているので゜.結線を外す)。

ykoyko
質問者

お礼

ウイルス対策しないでネットをつなぐのは怖いんですね・・・。色々と教えていただきありがとうございました。勉強になります。

noname#40123
noname#40123
回答No.11

>家で計3台のパソコンをルーターでつないでいるのですが、 >父が「ルーターが対策になっている」と言い張るのですが・・・。 >正しいのでしょうか? 皆さんの回答がいろいろとあってわかりにくいのでまとめますと、 1.ウイルス対策ソフトは、インターネットをする上では必要です。 2.ウイルス対策ばかりではなくて、スパイウェア対策についても必須です。 3.ルータを使っているようですが、それでは不正アクセスだけ対応しているのみでウイルス対策にはなってません。 僕の感想からすると、Win98でも十分対応できるOSです。 一度リカバリをして、メールの送受信と、HP閲覧と、株関係の取引のためのソフトと ウイルス対策ソフトを入れるだけでよいのではないですか? それぐらいの構成だと、たいていのパソコンで動作します。 ネット通信用のソフトとして「InternetExplorerとOutlookExless」の他に「FirefoxとThunderbird」を日常使ってください。 また、ウイルス対策ソフトとしては、ウイルスバスターかマカフィーかV3ウイルスブロックでしょう。 その中の一つをいれて対応してください。 スパイウェアについては次のサイトで勉強してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ 基本的なことですが、WindowsUpdateを実施してください。 それをしてないと、いくら優秀なウイルス対策ソフトでもウイルスには感染します。

ykoyko
質問者

お礼

「株関係の取引のためのソフト」は初めて知りました。HP閲覧の延長でネット株をしてるという感じでしたので・・・。 色々と勉強になります。ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.10

6/hoihenceさんへ 5/です。前後の文章を良く読んでください。本人は同じPCで2000に入れ替える、という話をされていました。 もちろん98では問題なのは確かですが、この状況ではPCごと代えないと非現実的だと思い、後段でPC購入を勧めております。 >家で計3台のパソコンをルーターでつないでいるのですが、父が「ルーターが対策になっている」と言い張るのですが・・・。 >正しいのでしょうか? 少しは正しいですが、あくまでファイヤーウォールの効果だけです。 ウィルス対策にはなっていません。(対策している高級なルータであれば、少し話は変わりますが・・・ ウィルス対策ソフト3本より年額が遙かに大きいので、使われていないと思います。) 9/さんがフリーの対策ソフトを示されていますね。 私も何もしないよりは此方を勧めます。 比較的軽いソフトですし。 どちらにしても、安全にネットをするのなら、PCの更新を含めて考えられることです。 98ではOSもブラウザも危険ですから。 あるいはLinuxに換装することで若干セキュリティーがあがる可能性もありますが、これも時間の問題です。 98クラスのPCでは、軽いLinuxを選んでもやはり能力が厳しいです。

ykoyko
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターだけでは駄目なんですね。。新しいパソコン購入しようと思いますが、プレインストールされてるウイルス対策ソフトありますよね。しばらくはそれで大丈夫でしょうか?

• parts
回答No.9

Q/ちょっと不安なのですが、やはり何か入れるべきでしょうか? A/本人の責任だけですむと思うなら、ご本人の好きなようにすればいいでしょうが・・・もし、感染してある人にメールを大量に送るようなことがあれば、困るのはあなただけではないのです。 それを理解して、入れていないなら何も言えません。 対策ソフトは今はフリーでも存在しますので、決して高いものではありませんし、個人的に動作が遅いなどの理由で使わないのもどうでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html ちなみに、ウィルス対策だけで十分だと思ったら大間違いで、ウィルスより怖いのはスパイウェアやアドウェアで、それとウィルスを一体化したものだと危険性は倍増します。 スパイウェアとは、その人の個人情報やアクセス情報などを入手するソフトウェアで、アドウェアとしてある有料ソフトなどに添付され、インターネットのアクセス履歴などの業者に提供することで無償でソフトを使わせることができるようになるツールとして普及が始まりました。 今は、それを悪用してあたかも安全なファイルにみせて侵入、入られたら最後、個人情報、カード情報、パスワードを盗み次の餌食を探すものもあります。 これらの駆除に無償で対応するにはAd-awareやSpybot、SpywareBlasterなどのソフトをインストールする必要があります。 他にも不正侵入(クラック)を受ければ、個人情報が抜き取られたりパソコンを不正に操作される恐れがあります。これには、ルータやファイアウォールによるネットワークからのクライアントの保護が必要です。まあ、ルータは入っているようですが、これとSpywareは別物で、Spywareに感染しているとルータは内部からの不正ソフト(Spyware)のアクセスと正常なデータアクセスを区別できないため、データが流出する可能性があります。 いかがでしょう。 ちなみに、既にパソコン単体としてではなくフレッツ光プレミアム(NTT西の光ファイバサービス)などセキュリティ機能を備えたネットワークサービスを受けられている場合は、別途スパイウェア対策を少し強化する程度で十分なセキュリティが得られるかもしれません。逆に、個人的に対策もせずそういうサービスも受けずに、外部ネットワークに繋いでいるならば・・・安全とは言えません。(それを知って常に何らかの対策を怠っていなければ別ですが・・・) お金や他人の個人情報を扱うことがあるなら、対策に十分などという言葉はありません。しっかり危険性を認識して常に危ないと思って行動した方が良いでしょう。その上で、今足りていない対策があれば、それをすぐにすることが重要です。

ykoyko
質問者

お礼

ウイルス以外にも色々あるのですね・・・。検討してみます。 勉強になります。どうもありがとうございました。

• lesson
回答No.8

…えーと、画像処理などの重いアプリは特に使わないとしても、 >ネット株 これをやるPCでウイルス&セキュリティ対策をとらないというのは自殺行為以外の何でもありません。 お持ちのPC全部のスペックがどれだけかわかりませんが、どのPCでも現在最新のソフトは重くて使えないというなら、PC買い替えてでも最新ソフトを入れないと、ネット上で扱ったパスワードから個人情報、取引内容すべて流出して当然と覚悟してくださいまし。

ykoyko
質問者

補足

家で計3台のパソコンをルーターでつないでいるのですが、 父が「ルーターが対策になっている」と言い張るのですが・・・。 正しいのでしょうか?

• hoihence
回答No.6

#4です。#5さんには悪いですが、98は非力です。元からリソース制限が設けられてますし、ノンプリエンプティブマルチタスクです。Win16Mutexという機構も存在します。要はデッドロックを食らわされちゃうわけです。

ykoyko
質問者

お礼

うーん・・難しいお話なのでちょっと分からないですが。。(^_^;)ありがとうございます。

• tgn1013
回答No.5

>ありがとうございます。やっぱりWIN98は駄目なんですね・・・。 >パソコン本体を変えずに、win2000にする方法はありますでしょうか? いや、Win98が非力なのではなくて、98時台のPCでは非力であろうと。 CPU600M以下のPCにWin2000以降を入れると(MEは論外!)、おそらくOSだけで重くて使い物になりません。 98のPCで対策ソフトを入れ替えられることをお勧めします。 ちょっと調べてみましたが、確かに古いPCにNOD32は良さそうです。 トラブルもあまり聞かないようですね。 98を変えるなら新しいPCを用意した方がよいです。 OS込みで5万円もあればとりあえず使えるレベルのPC本体は手に入りますし。

ykoyko
質問者

お礼

CPUとか難しいことはちょっと分かりません・・・。 5万で大丈夫とのことですので、早速検討してみます。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

あのー、何て言うかなぁ、98は自身で不安定要因があるからいいかげんやめたら。アーキテクチャ自体が完全に時代遅れです。新調したほうがいいと思うよ。ソフトの方はマカフィーを推奨します。

ykoyko
質問者

お礼

そうですね・・・検討してみます。ありがとうございました。

noname#14906
noname#14906
回答No.3

win98ということなので、まずノートンは使用不可能です。 (現在のノートンはXPと2000だけ対象のはずですから) そうなると『バスター』か『マカフィー』が妥当だと思います。 ソフトをいれると多少重くなりますよ。まあ容量に余裕がなければ遅くなりますね。  それと『無駄』が多いとか? ネットに繋げる以上ウィルス対策&スパイウェア対策は必須です! 対策ソフトをいれないでネットに繋げるという行為がどれほど危険かは過去ログを見れば理解できるかと思います。

ykoyko
質問者

お礼

やっぱり危険ですよね。アドバイスありがとうございました。