• ベストアンサー

絵画でなぜ真っ裸になるのでしょうか?

waomimosの回答

• waomimos
回答No.3

セザンヌに限ったことではありませんが、男性って、女性の裸が見たいですよね? 画家自身も見たかったので、芸術にかこつけて、モデルに脱いでもらいました。 絵画を購入する側は、当時は富裕層の男性が主だったので、当然彼らも女性の裸が見たい。 芸術作品なら、おおっぴらに鑑賞してても、まわりは「あいつはただのスケベだ」なんて思ってても口には出しませんし。 というわけで需要もあったんですね~。 男性の裸の芸術作品もたくさんありますが、私はこれも、そういう嗜好により描かれた、需要があった、と思ってます。 8割方そうに違いないと! 思っております。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。