職場の飲み会での振る舞い方

このQ&Aのポイント
  • 職場での飲み会での振る舞い方について悩んでいます。上司の風俗に関する話に不快感を覚えた経験があり、どのように対応すればよいか不安です。
  • 他の人が行っていることも理解できる一方、自分の先入観によって不快に感じるところがあります。どのように受け流すことができるでしょうか?
  • 職場の飲み会での下ネタに対する気持ちの持ち方と受け流し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会での振る舞い方

先日、職場で飲み会がありました。 その時に、上司(男性)が風俗に行っている話しをしていて、とても気持ちが悪くなりました。 そういうお店があることも、行く人がいることも分かっているのですが、 実際に行っている人は身近にいない(…いると思うのですが、そういう話をする人がいない)です。 なので、 目の前にいるこの人が行っているんだ、と驚きました。 そして、その人のことが急になんだか気持ち悪く感じられてしまい、隣に座っているのが苦痛になってしまいました。 女性の先輩には「おじさんなんてそういうものだから、固まらずにうまく受け流すように」と言われたのですが、固まってしまいます。 私の物の見方に偏見があって、差別的なんだと思う部分もあるし、大人の世界(社会)を理解していないということは自覚しています。 そういった下ネタを不快に感じてしまうのを止めるには、どのような気持ちで話を聞けばよいと思いますか? またうまく「受け流す」ための心構えやコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#154021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

なんて低次元な職場(上司)なんですかね。 普通ならセクハラで首が飛びかねないご時世だというのに。 おまけに男性のみが参加している飲み会ならいざ知らず、若い(?)女性社員が居たら、そんな話をするのはあまりにもデリカシーに欠けると言わざるを得ないですね。 >下ネタを不快に感じてしまうのを止めるには、どのような気持ちで話を聞けばよいと思いますか 聞く必要はありません。 毎回このような話になるなら席を外すなり、会に参加しないなり、深刻な場合はその上に上司に相談でしょうね。 しかしホントレベルの低い上司だね。同情しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗=悪いこと、ではないし、大人なら多かれ少なかれ当たり前のことだから、気持ち悪く感じてしまう自分は子供だと反省していました。 >聞く必要はありません。 私が固まってしまってもまだ話続けるので、どうしようと冷や汗をかいていました。 でも聞く必要はないのですね。 すこし安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206023
noname#206023
回答No.3

話を全く違う方に話をふる。それでも止めなければ席を他に変える。 それってりっぱなセクハラなんですけど。「セクハラです!」って言っちゃうとか。 風俗そのものは法律で認められていて、なければないで犯罪の発生率が増えるなど それなりに世の中に貢献しているのですべてが悪いとは思わないでくださいね。 という私は風俗に一回も行ったことが無いのですが、若いうちに一度は行っておけばよかったよ思います。 我が家の女房は浮気はダメだけどお店に行くくらいならしょうがないといっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >話を全く違う方に話をふる。それでも止めなければ席を他に変える。 懇親会は毎月あるようなので、タイミングをみて次回はそうするように頑張ります。 >という私は風俗に一回も行ったことが無いのですが、若いうちに一度は行っておけばよかったよ思います。 ネット上でv0002106さんの言葉を聞いても、そういうもんなんだ、と思うだけで気持ち悪くなりません。 上司にはどうして不快な気持ちを持ったのか、もう少し考えて、嫌な気持ちを持たないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

飲み会は無礼講みたいなものですからね。アルコールの勢いでふだんは抑えて保っている理性のハメを外して、歓談(場合によっては猥談)することもあると思いますよ。とりわけいつもの仲間どおしでは。そのいつもの仲間でない一人が交じっていたのが貴女でしょうね。上司はアルコールでそれをうっかり忘れて、いつもどおりにハメをはずしてしまったわけ。  飲み会ではホントのことが分かるものです。それが人間の本性のこともあれば、職場での表向きの話ではない真の実態であることもあります。それはそれでいいのでは、と思いますけれど。そういう話も聞いてあなた自身が免疫を持たないと、裏で汚いものがドロドロとしているこの社会ではやっていけません。良くも悪くも大人の世界(社会)はそんなものです。これを悪いと言っても、どうにもなりません。現実を受け止めるしかないんです。これも社会勉強だと思うことです。裏の世界も知らないと大人にはなれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを悪いと言っても、どうにもなりません。現実を受け止めるしかないんです。これも社会勉強だと思うことです。裏の世界も知らないと大人にはなれません。 承知しています。 悪いことだとは思わないし、質問文に書いてあるとおり、私自身が大人の世界(社会)を理解していないということは自覚しています。 そのためどういういった振る舞いをするかコツがあれば知りたいと思い、質問させていただいたのです。 ありがとうございました。