• ベストアンサー

北海道のラベンダーを見に行きたい

北海道のラベンダーを見に行きたいと思っています。できれば札幌や小樽もまわれればうれしいです。 そこで、質問なのですが、これを1泊2日で大丈夫でしょうか? 旅行のしおりなどを見ると、2泊から3泊で回っています。そんなに休み取れないので2日で周れないかな?と考えています。 東京から朝飛行機で行って、翌日の夕方飛行機で帰ってくる感じで。 北海道についたら、レンタカーを借りようかとも思っています。 どのように周ればいいでしょうか?おすすめのプランがあれば教えてください。 因みに、北海道は行ったことありませんので、土地勘はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

 北海道のラベンダーを見たい。というあなたの希望はきっと富良野周辺のラベンダーを指すのではないかと思いますがいかがでしょうか。  単純に北海道のということでしたら、前の方たちもお答えしているように、札幌市南区の東海大学のあるところがラベンダー発祥の地で、同大学が復活に力を入れて結構な面積に咲き誇るようになりました。そこからほど近い幌見峠にも民間のラベンダー畑がありますが。やはり富良野でしょうね。   一泊二日で富良野方面にラベンダー見学は、場合によっては安易に大丈夫ですよとは言い切れません。 まず、どこの空港を利用して北海道に入られるのでしょうか。  北海道入りがINもOUTも新千歳空港ということでしたら、ラベンダー見学だけならOK。これに小樽観光も加えるなら多いに疑問符が付きます。  新千歳空港から富良野まで車で2時間30分かかります。10時前に千歳空港入りが可能として、車を借りるまで30分以上かかりますから富良野入りは13時ころ。  日没ぎりぎりまで観光して宿泊し、翌日小樽に移動して観光。夕方の便が16時ころなら車は搭乗2時間前に返すのが原則ですから(空港から営業所まで離れていて送迎車での移動になります)、少なくても12時までには小樽をたたなくてはなりいません。  これなら何とか1泊でも願いはかないます。しかし、これは閑散期の平日というのが前提です。ラベンダーの時期の土日は、現地は当然ですが、車の走行は大混雑で思う様には進みません。  加えてあなたの言うラベンダーをというのは、富良野市でももちろん見事に咲いていますが、お目当てはきっと中富良野町にあるファーム富田のラベンダー畑なのではないでしょうか。本来はこれにやはり花畑の美しい上富良野町や、丘の風景の美しい美瑛町を含めて「富良野・美瑛」観光というのです。  http://www.furano.ne.jp/furabi/  ですからこうしたエリアも見たいということになると、結構厳しい日程ということになるのです。千歳から午後スタート。午後に離道ということになればこれはもう富良野・美瑛観光だけでおしまいといった感じになります。  車が渋滞ということになれば、都市間バスも時間通りに進まないということになり、そんなこともあって新千歳駅からJRのお得な切符での移動が無難かと思います。 小樽観光や札幌観光は基本的には車の必要のないところです。  一番ベターなのは、旭川空港を利用するということになります。すくなくても小樽観光がある場合はINは旭川空港。OUTは新千歳空港という組み合わせになればよいのですが。  JRで旭川まで行ってJRバスの富良野などを回るツインクルバスとの組み合わせが効果的かと思います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html
KATU2005
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (7)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

ラベンダーですかぁ。街中の花壇に普通に植えてあることもありますよ。ちなみに添付画像は函館競馬場の前の花壇です。 いずれにせよ、1泊2日で回るとなれば、こういう経路は考えておいてよいと思いますよ。 初日 旭川空港→(タクシーもしくは路線バス)→JR旭川駅→(JR富良野線)→富良野→(富良野線)→旭川駅→(函館本線)→札幌 2日目 札幌→(函館本線)→小樽→(函館本線・千歳線経由)→新千歳空港駅→(徒歩)→新千歳空港

KATU2005
質問者

お礼

日程ありがとうございます。参考にします。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

曜日と天候次第です。 平日ならまず大丈夫。旭川空港に降り立ってレンタカー。 美瑛、上富良野、中富良野をまわってJR旭川で車返却。 JR(旭川から札幌は、特急で1時間20分)で札幌や小樽へ。(宿泊) 翌日観光。札幌や小樽では車は必要ありません、むしろ駐車場探しが大変。新千歳で車返却なら便出発の2時間前というのが普通なので時間が無駄。JRで新千歳へ向かった方が得策。 もし週末しか行けないのなら、宿泊は美瑛、上富良野あたりのホテルやペンションで宿泊して、朝食前にファーム富田へ行かれる事です。(前の日に宿泊施設で様子を聞いておけばよい) 日曜の朝など5時半から6時ころでも観光客はやってきます。8時を過ぎてしまうと駐車待ちの可能性があります。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり車はダメなわけですね。参考にします、

回答No.5

まあほかの方も述べていますが、新千歳空港と旭川空港を両方利用し 一直線になるような行程なら問題ないかと思います。 1日目に旭川に入り、富良野か、札幌、小樽あたりに宿泊 2日目に小樽、札幌あたりを見学して新千歳で帰って来ればいい話です。 札幌、富良野間は約3時間ほど、片道だけなら十分日帰りできる範囲です。 ただしレンタカーは旭川で借りて、千歳で返すと乗り捨て代金が発生しますので、注意が必要です。 新千歳で発着両方してしまうとプランとしてはかなり厳しくなります。 札幌から富良野までだいたい3時間、往復すると6時間、 さらに土日だと渋滞に捕まる可能性もありもっとかかる可能性があるので、 時間的に苦しくなります。 こちらにするのでしたら札幌市内のラベンダー畑にしていただいたほうが無難です。 滝野すずらんとか私も行きますが、近場で行くならココで十分な気がします。 個人的には美瑛の朝や夕方の景色が素晴らしいので是非見ていただきたいですね。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。時間まで回答いただきありがとうございます。 美瑛がおすすめなんですね。参考にします。

回答No.4

到着した日に富田ファームでラベンダーを観て、 翌日に札幌と小樽を廻るのであれば、充分出来ると思います。 ただ、平日ならまだ大丈夫らしいですが、 土日ならば昼間は駐車場に車を止めれないので、レンタカーならば18時以降か、早朝を狙う必要があります。 もし、ラベンダーの最盛期の7月20日頃の土日を狙った場合、札幌から富良野に行くのでも、富良野に入ってから渋滞して大変な事になるんです。 私は18時を狙って富良野に行きますが、札幌を14時くらい出発した方が無難です。 (通常ではあり得ない程、時間がかかる) なお、ラベンダーを見るならばせっかくなんだから富良野で観るべきで、富田ファームは是非、勧めます。 (別格、大きい)

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。車では渋滞で時間がかかるということですね。 参考にします。ラベンダーの富良野は外せないわけですね。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

こんばんは ブログによると、7月7・8日は早咲きが開花を始めるかどうかの状態 14・15・16日の連休では早咲きが見頃を維持し、遅咲きが1-3分咲き状態、 21・22日は遅咲きが見頃のピークになりつつあります。 遅咲きは28・29日も見頃を維持し、8月に入っても上旬なら見頃をキープ。 http://blog.f-la.info/watch/besttime/1081.html#more-1081 ところが、7月の土日の富良野はとんでもない渋滞に。。。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm なので、夏休み前の平日にお休み取れるなら全然OKですよ。 羽田7時の飛行機で旭川空港へ 空港でレンタカーを借りて、まずは美瑛の丘めぐり http://www.biei-hokkaido.jp/shikimonogatari/index.html 富良野へ移動してファーム富田などのラベンダー畑へ 富良野プリンス周辺に泊まるか 桂沢湖、三笠経由で札幌へ(3時間あれば大丈夫) 小樽(JR40分)札幌(JR40分)新千歳空港 車がなくても大丈夫です。 夜の便ならたっぷり観光できますね。 格安航空は遅延の可能性があるので 翌日お仕事ならJALかANAで。。。 よいご旅行を

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。7月中旬から下旬が見ごろなんですね。7月上旬までだと思っていました。旭川で降りて富良野⇒その後旭川から電車で札幌ですね。 参考にします。 札幌では車入りませんか?北海道は広いので車なしでの観光は時間が足りないのでは?と思ってます。どうでしょうか?

回答No.2

札幌でもラベンダーは見られますよ。 札幌と言ってもかなり郊外ですが。。。 東区のサッポロさとらんどがいいとか聞いたことがあります。 http://www.satoland.com/ 南区の滝野すずらん丘陵公園(駐車・入園有料)も素晴らしいらしいです。 http://www.takinopark.com/ 実は北海道のラベンダー栽培は札幌が発祥だそうですよ。 有名な富良野のほうは車で行くようなところじゃないです。 駐車場に入るまでかなり時間がかかり、1泊2日の行程では無理があります。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。札幌でも見られるんですね。富良野は車ではダメなんですか。参考にします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

朝一の飛行機で千歳まで飛ぶ。 (旭川行きの早い便があればそちらの方が近いがたぶんない) 千歳でレンタカーを借りて、そのまま富良野へ。 この時点ですでに昼をいくらかまわっている。 1泊2日なら札幌、小樽のどちらかなら、 寄れないわけではないけど、その分、富良野界隈で ゆっくりできないので、寄らないほうが正解。 だから富良野、美瑛あたりで泊まって翌日もその界隈を ゆっくりと廻る。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 どっちのプランがいいでしょうか?

    来週(9月末)アラフォー夫婦で北海道行きます。 羽田~新千歳空港、2泊3日で札幌泊、レンタカープランです。 2日目の夕方に門別競馬に行く予定なのですが、その日の朝~夕方の観光について悩んでいます。 初日は朝9時頃着で、ノーザンホースパーク~札幌市内観光をする予定です。 最終日は夜7時にレンタカー返却になります。夜9時の飛行機です。 2日目・最終日のプランとして、どちらがいいでしょうか? 移動と観光のボリュームでできるだけロスのないようにしたいです。 案1. 2日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~門別~札幌 3日目:札幌~小樽~支笏湖~空港 案2. 2日目:札幌~小樽~支笏湖~門別~札幌 3日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~空港 それから富良野~門別の場合、高速とR237で行くのはどちらがいいですか? 他にもアドバイスあればお願いします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 9月中旬~北海道旅行に行きます。

    9月の中旬の月曜日から北斗星で4泊5日で(車中1泊 ホテル3泊)北海道に彼と二人で旅行に行こうと考えています。 月曜の夜上野を出て火曜の朝札幌に着きます。 札幌→小樽→函館を回りたいのですが、必ず旭山動物園を組み込みたいのですが、どのように回ったら良いですか? 彼も私も北海道は2回目で初心者です。 レンタカープランにするつもりでいますが、札幌や小樽は車が逆に邪魔になることはありませんか? 今のところ、札幌・小樽・函館でそれぞれ1泊ずつしようと思っていますが、札幌と小樽は近いため、もったいないかなとも思います。 できたら温泉にも入りたいのですが、どのように回ったら良いですか? 帰りは函館から飛行機で羽田の予定です。 どこを観光すれば良いか、何がおいしいのか、どのホテルや旅館が良いのか、雑誌を見ているのですが情報が多すぎて分かりません。 生もの、お寿司、ラーメン大好きです! ラーメンですが横浜のラーメン博物館に「すみれ」ラーメンが入っていて、大好きなのですが本店はどうですか?それもプランに入れ込みたいのですが・・・。 お勧めのホテルなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 北海道でラベンダーが見たい…

    義父・義母がラベンダーを見に北海道へ 旅行に行きたい…と話しています。 是非その旅行をプレゼントしたいのですが、 いつ頃,どこへ行ったら素晴らしいラベンダー の景色を見られるのかがわかりません。 3泊4日ぐらいの旅行でラベンダーを見るのと 他におすすめのプランがあれば、是非教えて ください!

  • 北海道へ新婚旅行

    5月に新婚旅行で北海道へと考えています。 4泊5日の行程で旭川空港~富良野~札幌~小樽~函館空港とレンタカーを使って自分たちで飛行機、宿を手配して行きたいなって思っています。飛行機はANAの北海道マルチ\19800ってのが一番お得な感じでいいかなって思っています。問題は宿とレンタカーの選び方ですが、宿は普通のホテル1泊、温泉宿2泊を希望しています。(ANAのプランに1泊付いているみたいなので・・・。)レンタカーはマツダが一番お得な感じを受けるのですが。アドバイスを頂けたら幸いです。あと、おすすめスポット教えて下さい。

  • 3泊4日の北海道旅行です。

    こんばんわ。 9月始めに北海道旅行に行きます。 1日目、3時くらいに新千歳空港着後レンタカーで札幌へ。 2日目、朝一から美瑛・富良野に観光ドライブ。 3日目、小樽観光。 4日目、札幌観光後、新千歳から5時発の飛行機で帰ります。 3泊とも札幌市内の同じホテルに宿泊予定なんですが、自分たちで考えたこのプラン、いかがなものでしょうか??? お友達二人とも始めての北海道なんです。 距離的なことや、『ぜひぜひここには立ち寄って!』なんていうプランがあれば教えてください!

  • 初めての北海道旅行なので教えてください!

    こんにちは! 6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。 メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。 北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。 どうかアドバイスお願いします! 日程は3泊4日です。 行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^; 何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。 ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ 最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね? MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。 次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか? なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・ ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m

  • 北海道旅行でオススメを教えて下さい。

    家族と3泊4日で北海道にいきます。 1泊目と2泊目は小樽で泊まり、3泊目は札幌で泊まります。 4才と1才の娘も一緒なんですが、どこか小樽、札幌でオススメなスポットやグルメがあったら教えて下さい。 レンタカーで周る予定です。 旭山動物園へも行けたらと思ってますが、かなり遠いのでしょうか? 北海道は初なので、さっぱりわかりません。 オススメなプランがあったら教えてください。