• ベストアンサー

PCウイルスについて

siwon118の回答

• siwon118
回答No.1

名前が「not-a-virus:HEUR:AdWare.Win32.InstallCore.gen」で調べたのですがどのような症状なのかわかりません。 駆除をしたので一応は大丈夫でしょうが心配ならF-secureのオンラインスキャン(無料)を使いPC全体をスキャンして下さい。 その時点で出ればウイルスはないと思います。 そしてもし感染した時に目に見えるような症状だったのならシステムファイルなどが破損しているかもしれません。 検知するまで気が付かなかったのあるのではスパイウェア等の情報を盗むものだったのかも知れません。 後者のほうであれば不具合はないと思いますよ。 他に症状があれば教えて下さい。

参考URL:
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools
niku-29
質問者

お礼

多数の方に助言いただきまして だいたい理解できました。そこまで不安になることもないようなので 今回は質問締め切らせていただきます。 ベストアンサーをつけれず申し訳ありません。 ですが丁寧なご回答大変助かりました。

niku-29
質問者

補足

スキャン先のURLありがとうございました。 早速ためしてみたところ1つ、スパイウェアがみつかりました。 種類ですがこのようなものでした。 Tracking_Cookie Category: Spyware Type: Trackware Platform: W32 仰る通り、PCは普通に稼動しているのでほっとしております。 スパイウェアということは情報などが漏れる可能性があった… ということだと思うんですがこれを駆除した場合、 とりあえず心配いりませんでしょうか?