• ベストアンサー

WIN98からWIN2000への変更について

WIN98からWIN2000へのアップグレード(新規インストールではありません)をしようとしたところ、 アップグレードレポートの準備画面で、「このプログラムは不正な処理をしたので中断します・・」との内容の「WINNT32」というウィンドウが出て、中断されてしまいます。 OS以外に動いているプログラムはありません。 原因や対策について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrono000
回答No.7

#4です。 scanreg /fix の間違いでした。すみませんでした。 これを実行することで、WIN98のレジストリーの再構築が行われますので、WIN98の不安定を修正してから出来るのではないかと思いました。これで出来なければ、新規インストールをお勧めいたします。

その他の回答 (6)

• mamakari
回答No.6

Winnt32ってのがアップグレードアプリそのもので、そいつがまともに動作しない。 という状況に見えます。 アップグレードはあきらめて素直に新規インストールすることをお勧めします。

kenchi35
質問者

お礼

他の方の意見のとおりやってみましたが不具合は変りません・・その方がよさそうですね。ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>・・OS以外に動いているプログラムはありません。  これはあなたがソフトを使っていません。といっているだけでPCは影でいろんなプログラムを実行しています。 これが邪魔をしているだけです。  WIN98にCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを立ち上げることができるのであれば確かめてください。  その中のプログラムの一つが原因です。 こちらからはわかりません。 確認の上、もう一度実行しましょう。  (最近のPCはやたら常駐させるソフトや機能が多くてね・・・)

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 アドバイス通りタスクマネージャ内のプログラムを「Exploler」のみにしましたが、結果は変りませんでした。 ANo,4の指示のスタートアップのプログラムも全てチェックを外しましたが、やはりダメです(T_T) 新規インストールしかないのでしょうか・・

• chrono000
回答No.4

今晩は まず、スタートメニューからファイル名を指定して実行を実行し、msconfigと入力し、エンターを押します。 そうすると、システム設定ユーティリティーが立ち上がりますので、その中のスタートアップのタブをクリックし、一つづつチェックボックスを消して再起動をします。 もし、立ち上がらなかったら、safeモードで立ち上げ、その項目をONして、他の項目を一個づつOFFして再起動して下さい。 そして最小限の状態になったら、再度、アップグレードして見て下さい。 これでおそらく出来ると思います。 これでも出来ない場合(現時点でWIN98に不安定な要素がある場合、起動DISKかcommand pronpt only で起動し、 skanreg /fixを入力し、レズストリーの再構築を行ってから、試して見てはいかがでしょうか? ご検討お祈り致します。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指示通りスタートアップのプログラムについて全てチェックを外しましたが、やはりダメです(T_T) 。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャ内のプログラムを「Exploler」のみにしましたが、結果は変りませんでした。 申し訳ありませんが、当方PCに関し詳しくないため 「これでも出来ない場合(現時点でWIN98に不安定な要素がある場合、起動DISKかcommand pronpt only で起動し、 skanreg /fixを入力し、レズストリーの再構築を行ってから・・」・・の意味がよくわかりません・・。宜しければ教えて下さい。

回答No.3

98から2000のアップグレードはやったことないので正直自信がないのですがもしかしたら98自体に破損ファイル等があるのではないでしょうか? OSはアプリケーションをインストールしたり削除したりを繰り返すほどシステムファイルが書き換えられ不安定な形へ進んでいきます。もしかしたらそういう所に原因があるのかもしれません。 98をクリーンインストールしてから2000にアップグレードしてみてください。デバイスドライバ等も2000にしてから入れてください。メーカー製PCの場合念のためサポートセンターに確認してみてはどうでしょうか?

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 98のクリーンインストールとはいったいどういうものでしょうか?ドライブのエラーチェックとか最適化のことではないですよね?

• laulau
回答No.2

OSのアップグレードはやはりあまりお勧めしません。 仮に何かの対策で上手くインストールできても後で不具合が起こりそうです。 #1さんも指摘してますが、HDDをフォーマットしクリーンインストールすることをお勧めします。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 新規にW2000を入れると、全アプリをインストールし直しになりますよね。でも、その際に、ADSLや無線LAN等を再設定する自信がないのです(他人にやってもらったので)。 ですからなるべくアップグレードで済ませたいのですが・・

• carara
回答No.1

原因については正直よくわかりませんが・・ >OS以外に動いているプログラムはありません。 もしかするとまだ常駐がいるのかもしれません。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動し、 必要ないものをすべて終了してみてください。 これもやっていたらごめんなさい。 対策としては、クリーン(新規)インストールか 98とのデュアルブートでしょうね。 折角NT系のOSを導入するのでしたら、NTFSでHDDをフォーマットしたいものですが・・。

kenchi35
質問者

補足

ありがとうございます。 タスクマネージャーでは「Exploler」以外は全て削除してみました。98とのデュアルブートとはなんのことでしょうか?