• 締切済み

WIN95から98への変更(WIN初心者)

NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.4

NEC版の95を98に変える場合、設定があったと思いました。 一応NECのサポート検索ででてきたものです。 【Windows95/Windows98/Windows98SE/WindowsMe/Windows2000にアップグレードまたは新規インストールする方法】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002387

noname#6539
noname#6539
回答No.3

このノートパソコンは、NEC初期のDOS/V機種ですね。WIN95でも、USBが付いているMMX133です。私も暫く使っていました。でも、なぜ98にしたいのでしょうか。この機種は機能的には98と比べてそんなに遜色ないはずですが。 新規インストールディスクを使って、起動ディスクで新規インストールした場合、今まで使っていた環境が全部上書きされるので、いままでのデータがすべて消える可能性があります。 私としては、アップグレードのCD-ROMを入手した方が安心だと思います。

• ko-pooh
回答No.2

98→98SEにしたことはあるのですが、95~98はしたことが在りません。 ただ出来る思いますよ? 起動DISCがあれば?

• suna4903
回答No.1

>新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか? 起動ディスクで起動してから、セットアップをすれば可能だと思います。 ただWin95の起動ディスクはCDのドライバが読み込まれないような気がしましたので、知り合いにWin98を使っている人がいれば起動ディスクを作ってもらい、それから起動すればよいと思います。

acroteria
質問者

補足

フロッピーディスク、98の起動ディスクありました。 起動ディスク-1を挿入し再起動すると、画面に1,2,3、3つの中から選びなさい。みたいな英語かかかれていましたが、どれを選んだらそのあとがよく解りません。 フォローお願いします。