• 締切済み

WIN95から98への変更(WIN初心者)

NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

NEC版の95を98に変える場合、設定があったと思いました。 一応NECのサポート検索ででてきたものです。 【Windows95/Windows98/Windows98SE/WindowsMe/Windows2000にアップグレードまたは新規インストールする方法】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002387

noname#6539
noname#6539
回答No.3

このノートパソコンは、NEC初期のDOS/V機種ですね。WIN95でも、USBが付いているMMX133です。私も暫く使っていました。でも、なぜ98にしたいのでしょうか。この機種は機能的には98と比べてそんなに遜色ないはずですが。 新規インストールディスクを使って、起動ディスクで新規インストールした場合、今まで使っていた環境が全部上書きされるので、いままでのデータがすべて消える可能性があります。 私としては、アップグレードのCD-ROMを入手した方が安心だと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

98→98SEにしたことはあるのですが、95~98はしたことが在りません。 ただ出来る思いますよ? 起動DISCがあれば?

  • suna4903
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

>新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか? 起動ディスクで起動してから、セットアップをすれば可能だと思います。 ただWin95の起動ディスクはCDのドライバが読み込まれないような気がしましたので、知り合いにWin98を使っている人がいれば起動ディスクを作ってもらい、それから起動すればよいと思います。

acroteria
質問者

補足

フロッピーディスク、98の起動ディスクありました。 起動ディスク-1を挿入し再起動すると、画面に1,2,3、3つの中から選びなさい。みたいな英語かかかれていましたが、どれを選んだらそのあとがよく解りません。 フォローお願いします。

関連するQ&A

  • ウイン95から98にしたいのですが…

     マックユーザーなのでよくわからないので教えて下さい。 NECのVersaproNXVA23D なのですが、もともと95が入ってるので、せめて98にしたいと思い 98のCDを用意したのですが、普通にCDをいれるとセットアップ画面がでるのですが 途中で、『コンピュータには既にオペレーティングシステムがインストされてます。このパージョンのセットアッププログラムでは、アップグレード版のWindows98を入手してください。』 と出て 出来ません…  なんとかこのCDをインストしたいのですが 出来るのでしょうか? 一度フォーマットしてインストすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • win2000のセットアップ

    アップグレード版のwin2000をセットアップする際、win98等の前のバージョンのCDを一度セットするよう要求されますが、この手間を省く方法(win2000とwin98の一部のファイルをコピーする等)があれば、是非、教えてください.

  • win xp 再インストール

    win xp アップグレード版の旧バージョンの確認プログラムを解除してインストールするやり方を教えてください。旧バージョンのCDを引っ越し時荷に紛失したため再セットアップ出来ずに困っております。

  • win98のインストール

    WIN95からWIN98へ新規インストールをしよとしたのですが、 以下のエラーがでてしまいます。 「このバージョンのセットアップではアップグレードできないオペレーティング シ ステムが、コンピュータに既にインストールされています。メッセージ SU0168」 全くどうすればよいのか解かりません。何方か良いアドバイスをお願いします ちなみにPCはFMV-DESKPOWER-SPです。     

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • Win98SEのセットアップについて

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。