• 締切済み
  • すぐに回答を!

WIN95から98への変更(WIN初心者)

NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

NEC版の95を98に変える場合、設定があったと思いました。 一応NECのサポート検索ででてきたものです。 【Windows95/Windows98/Windows98SE/WindowsMe/Windows2000にアップグレードまたは新規インストールする方法】 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002387

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WIN98SEの再インストールについて

    IBMのノートパソコン(Thunkpad A20m)にWIN98SEをインストールしようとしたら、『既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアップはオペレーティングシステムがインストールされていないパソコン用のものです。……』と、なってクリンインストールできません。 ディスクはバージョンアップのものではありません。 インストールする方法を教えてください。

  • windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

    ビデオチャプターを起動後、パソコンの電源を切ろうとしたら、急に画面がDOSモードの画面になり、文字化けしました。その後パソコンを再起動したら、セーフモードで立ち上がり,windowsが立ち上がる前に、”デバイスVFBACKUPを初期化中、VFBACUPはVFD.VXDを読み込めませんでした、セットアップをもう一度実行して下さい。”という表示が現れそれ以降にすすめません。  そこで、起動用のフロッピィディスクとインストール用のCDでセットアップや再インストールを試みますが、依然osをアップデートしたせいか再インストール使用とすると、”すでにオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のwin98を入手してください”メッセージSU0168,と言う表示がででそれ以降進みません、アップグレード版のwin98もどのようなものかよくわかりません!どのようにしてこの事態を修復すれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • win2000がインストールできません;;(ほぼ初心者です

    兄から自作PCをもらって、一度フォーマットしたほうがいいといわれたのでwin2000のCDを入れてすべてのパーティションを削除しました。そのあと新しくパーティションを作成してインストしようとしたら一度フォーマットする必要がありますといわれたので、フォーマット完了するまで待ってました。そしたら家が停電してしまい、電源が落ちてしまいました。なのでもういちど最初からやり直そうと思いセットアップ画面を出してパーティション選択画面にいったらなぜか130GBのHDDなのに未使用の領域が2つあるんです。パーティションを削除したときはひとつでした。 未使用の領域・・・82342MB 未使用の領域・・・48719MB と、画面にでていて削除もできないので不思議に思いながらもそのままパーティションを作成してインスト続行しようとしたら 「コンピューター上のアクティブパーティションにはほかのオペレーティングシステムが含まれています win2000のインストを正しく終了するには、このマーティションを非アクティブにマークする必要があります ほかのオペレーティングシステムがwin2000のデュアルブートをサポートしない場合はセットアップが完了後パーティションをアクティブにマークするために管理ツールフォルダのコンピュータの管理の一部であるディスク管理をしようできます。この処理によってwin2000が起動できなくなる可能性があります。」 っていわれて、そのまま続行させると青い画面で **STOP:0x0000007F UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP とかなんとかいわれてまったくインストできません。 何度その2つの未使用の領域をパーティションで区切ったりしてもまた削除しても2つの未使用な領域は残りさらに インストもできません。兄にも聞いたんですがそこまで詳しいわけではないのでまったくわかりませんでした。 なにかいい解決法があればよろしくお願いします;;

  • 回答No.3
noname#6539
noname#6539

このノートパソコンは、NEC初期のDOS/V機種ですね。WIN95でも、USBが付いているMMX133です。私も暫く使っていました。でも、なぜ98にしたいのでしょうか。この機種は機能的には98と比べてそんなに遜色ないはずですが。 新規インストールディスクを使って、起動ディスクで新規インストールした場合、今まで使っていた環境が全部上書きされるので、いままでのデータがすべて消える可能性があります。 私としては、アップグレードのCD-ROMを入手した方が安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

98→98SEにしたことはあるのですが、95~98はしたことが在りません。 ただ出来る思いますよ? 起動DISCがあれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか? 起動ディスクで起動してから、セットアップをすれば可能だと思います。 ただWin95の起動ディスクはCDのドライバが読み込まれないような気がしましたので、知り合いにWin98を使っている人がいれば起動ディスクを作ってもらい、それから起動すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フロッピーディスク、98の起動ディスクありました。 起動ディスク-1を挿入し再起動すると、画面に1,2,3、3つの中から選びなさい。みたいな英語かかかれていましたが、どれを選んだらそのあとがよく解りません。 フォローお願いします。

関連するQ&A

  • win95からwin98(新規バージョン)えのアップグレード方法?

    現在win95を使っています。USBを使いたくて win98(新規バージョンCD)を インストールしたいんですが エラーがでます アップグレードパッケージをご利用下さいと出ます win95をフォーマトしないといけないんでしょうか? フォーマトしないでのインストール方法を教えてください   パソコンはIBMのですwin95からwin98(アップグレードCD)えのインストールは可能 とホームページにのっていました。

  • XPS Gen 4の起動時によるエラー

    久しぶりにDELL XPS Gen 4の起動をしてみたのですが、ファイルが存在しないかまたは壊れているため,windowsを起動できませんでした。 と表示されます ファイル場所はSYSTEM32;config;SYSTEMと表示されており 解決策として、オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます と書いてあるのですが、オリジナルセットアップCD-ROMが何なのかわかりません。 現時点での解決策を教えてください。 それと、関係があるのかわかりませんがオペレーティングシステム CDを紛失していしまったため、困っています。 DELLのホームページにいろいろなドライバーが配布されているのですが、オペレーティングシステム CDを入手する事は可能なのでしょうか? 質問が多くすいません。 困っているのでお願いします ちなみにOSはXPです

  • Windows98アップグレード版で新規セットアップしたら

    私のパソコンはWin95のプリインストールマシンでしたが、Win98のアップグレード版CD-ROMで、Win98にして使っていました。  アプリケーションエラーとかパソコンの調子がよくないことがあって、上記のWin98で新規セットアップしました。  その途中、次のエラーが何回もでました。 「ファイルコピーエラー ファイルのコピーを完了できませんでした。 セットアップファイル(.CAB)からWindowsファイルをコピー中に中断されました。」 スキップを押してセットアップを進め、一応セットアップは終えました。 ところが、起動時、次のような表示が出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 vnetbios.vxd」 パソコンについていたリカバリーのCD-ROMで購入時の状態に戻すと、そのファイルが見つかりました。  このまま、Win98にアップグレードしてもいいのかもしれませんが、 今後、新規インストールすることがあるかもしれません。 いちいちWin95にもどしてからWin98にアップグレードするのではなく、Win98を新規にセットアップしたいのです。 -------------質問---------------- 購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。 セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。

  • Win98→Win2000にしたら遅くなった

    パソコン初心者で過去の質問を検索しましたが、似たような質問なのに意味がよく理解できなかったので、教えてください。 父が仕事で使っていたパソコンをいらなくなったということでもらったので、家で使おうと思ったのですが、今まで学校や会社などで使ったことのあるパソコンに比べ起動時などとても時間がかかります。機種は富士通のFMVK350C3でもともとはWin98Seだったようですが、もらった時にはWin2000が入れられていました。過去の質問よりこれが原因なのかな?と思っているのですが、Win2000の媒体は家にありますがFMVの添付品がマニュアル、CD等全てないので、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに音も出ないのでこちらも困っています。音が出ないことや速度の問題を解決するには添付品にあったと思われる再セットアップ用のCD-ROMを入手する必要があると思ったのですが、父の会社の方からはそのパソコンで使用しているYahooBBで契約したSymantecのウイルス対策ソフトが原因ではないか?と言われたそうです。現在はWin2000SP4でメモリは128MB、システムディスクの空きも充分ある状態です。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • win xp 再インストール

    win xp アップグレード版の旧バージョンの確認プログラムを解除してインストールするやり方を教えてください。旧バージョンのCDを引っ越し時荷に紛失したため再セットアップ出来ずに困っております。

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • Win98CD-ROMの入手方法

    実際にあった話ではないのですが: Win98プリインストールのパソコンを買いました。 様々な事情(例えば、リカバリCDによらない再インストールなど)により、 Win98のCD-ROMを準備する必要が生じました。 ところが、購入したパソコンにはWin98のCD-ROMがついていません。 CD-ROMの入手方法として、次のうち問題があるのはどれですか? 1.新規ユーザー用のWin98を買う(不要ならば、別の意味で「問題あり」ですね) 2.誰かに借りて、使用後はそのまま返す 3.誰かに借り、CD-Rにコピーして、その後もそれを使用する 4.HDDに必要なファイルをコピーする なお、Product Keyは、最初に購入したパソコンのものを使用するものとします。

  • vista Businessにultimateをアップグレードできません

    Windows Vista Businessのパソコンに Ultimateのアップグレードをインストールしようすると「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と表示されます。エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると「このファイルのバージョンは、現在の実行中のwindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32ビット)または×64(64ビット)のどちらかのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウエアの発行者に問い合わせて下さい。」と表示されます。インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?