• ベストアンサー

cドライブを二つに分けて再インストールできる?

QNo.7427418 で質問させていただきまして、再インストールしようと思っているところです。 仕事で主に使っていて、ネットワークにも影響しないかと色々と不安なので、 再度質問させて頂きます。 ハードディスクはCドライブだけなので、Dドライブを作って、そちらに必要なファイルや ソフトを移し、Cドライブだけ再インストールする事はできますか? できるなら、くわしいサイトなど教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
回答No.8

7番目の回答者です。ええと、以前の質問によれば、不要なソフトもいっぱい入っていて整理したいとお考えのようですね。それなら、なおのこと、外付ドライブに一旦全部コピーした上で、内蔵ハードディスクをフォーマットしてOSと必要なソフトを再インストールするほうが、トラブルも少ないし、整理整頓の効果も大きいと思います。 ドライブはもっていらっしゃるそうですので、もしクリーンストールで不具合が出た場合に現状に戻せるよう、まず、Macrium Reflect Free EditionやParagon Backup & Recovery 2012 Freeなど無料ソフト(ただし英語版)を使って、外付ドライブに、今のCドライブの中身を忠実に複製しておけば、安全だと思います。もし再インストールに失敗したときは、いつでもそこから元に戻せるので、何か不都合があれば少なくとも今の状態にまでは戻せます。 Macrium Reflect Free http://www.macrium.com/reflectfree.aspx Paragon Backup & Recovery 2012 Free http://www.paragon-software.com/home/br-free/ 無料の英語版を使うのに自信がないようでしたら、有料のバックアップソフトを購入なさることをおすすめします。機能にもよりますが、数千円で購入できます。(例えば Paragonは日本語版のバックアップソフトを販売しており、日本語のメールでサポートを受けられます) Paragon Drive Backup 11 Professional http://www.paragon-software.com/jp/home/db-professional/ ところで「ネットワークに影響しないかと心配だ」というのは、具体的に何のネットワークでしょうか? パソコンは1台だけで、インターネットにつながっているのでしょうか? それともネットワークとは、LAN環境でしょうか? ネットワークというのはインターネットであるとしたら、光ルーターやADSLルーターをお使いでしょうか、それともADSLモデムを直結しているのでしょうか? ルーターを使っている場合には、インターネットへの接続の設定情報はルーターの中にあるので、パソコンのOSを入れ替えてもインターネットへの接続に影響が出ることは考えにくいです。(意図的に設定していない限り)ルーターとパソコンの間で、接続に必要な処理が自動的になされますから。 ADSLモデムを使っている場合には、パソコン内部にインターネットへの接続情報が入っているので、それをメモしておく必要があります。お使いのプロバイダと契約した時に、設定情報を記された紙が必ず渡されているはずですが、もし行方がわからなくなってしまったなら、プロバイダに連絡して設定をリセットして新しいパスワードをつけてもらうことは可能ですので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

chonmage1133
質問者

補足

今のところ、フリーズは何故かしなくなりましたが、今の内にゆっくり、 外付けHDに移します。 PCは4台とノートが2台あり、全部XPです。 ノート以外がピアツーピアでルーターでつながっています(多分ASDSLルーターだと思います) 今も画面の横に楽天だとか閲覧履歴が一杯出てきて困っています。 ADBフラッシュプレーヤーという物でしょうか? これを削除するにはどうすればよいですか

その他の回答 (7)

回答No.7

Cドライブの飽き領域を分割してDドライブを作ることについては、例えばLinuxベースのフリーソフト Parted Magicなどを使えば、CDから起動して、ハードディスクを操作できるので難しくありません。Cドライブは、ただサイズが小さくなるだけで、中にあるファイルは維持されます。再起動すれば、Windowsが今までどおり起動するでしょう。それから、CドライブのデータファイルをDドライブにコピーし、OSを再インストールをすればいいです。 ただ、ソフトウェアをCドライブからDドライブに移すと、一部の例外を除いて、たいていのソフトは起動しなくなると思いますし、Cドライブから移動させるメリットもあまりないと思います。 パソコンの中身の掃除をするつもりなのでしたら、すでに他の方も薦めていらっしゃるようにインストール済みのソフトの一覧を作っておいて、パッケージ製品ならそれらインストールディスクを手元に用意し、ネットからダウンロードしたものなら、改めてダウンロードしてDドライブに仮置きして、CドライブにWindowsをクリーンインストール(Cドライブをフォーマットする)した後、再度、各ソフトをインストールすることをおすすめします。 ネットワークへの影響については、原理的には、何ら問題ないはずですが、再インストール時にネットワークの設定を間違えると、LANに繋がらなくなったりする可能性はもちろんあります。これは、パーティションの分割とは関係ないことで、Cドライブを分割せずに再インストールしても設定を間違えればネットに繋がらなくなります。 ところで、私としては、パーティション分割をするとしても、ひとまず外付けのハードディスクを一台用意し、今のCドライブの中身をまるごと全部コピーしておいてから、OSの再インストールのときにパーティションの分割を指定し、OSのセットアップが終わったあとに、必要に応じて外付けディスクからDドライブにコピーすることをお薦めします。Dドライブに移すべきものをうっかり移動し忘れたまま、Cドライブをフォーマットしてしまう可能性は、常にありますので。

質問者

補足

ひとまず何故かフリーズし無くなりましたが、 Cドライブの中身を外付けHDに移し替えていくようにします。 ありがとうございました。

回答No.6

>移し替えると今まで使っていたソフトやネットワークがおかしくならないか 再インストールすればあとから入れたソフトなどは動かなくなります。 ネットも再設定が必要です。 とりあえず、プログラムなどは何が入っているかを控えておいて、インストール後に入れましょう。 ネットの設定はプロバイダの登録証を見ながら再設定をしてください。 これができるスキルをお持ちなら、OSの再インストール時にHDDリカバリでなければドライブを分割することができます。 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm

回答No.5

HDDの不足でもないし、寿命でもなさそうですね。 ウィルスチェックはできていますか? 時間掛りますが、ドライブ全体スキャンしてみてください。 IEのTEMPファイルも全部削除してみたらどうでしょう。 お気に入りも、エクスプローラで直接削除した方が簡単ですよ。 なお、回答に対してそちらから追加で書き込むときは、「お礼」ではなく、「補足」ボタンを使ってください。「お礼」は最後にとって置いてください。

質問者

補足

はい、「補則」から書き込みます。 ウィルスチェックやりました。 最近何故かフリーズしなくなりました。 HOTMAILのメールが沢山たまっていたのを削除したから かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたの質問履歴は非公開なので、#7427418のリンクを貼った方がいいですよ! XPだけは判りますが、肝心のHDDの状態が判りません。 Cにたっぷり空きがあれば、パーティション(領域)を再設定することは簡単です。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:フリー) 動作中のHDDの領域も変更できますので、再インストールも必要ないかもしれません。 私は最近、Dを削って、Cと半々にしました。

質問者

お礼

HDDは300GBの内123使用しています。 パソコンがしょっちゅうフリーズするようななり、困っています。ネットを立ち上げると閲覧していた画像が一杯出てきたり、ツールバーにオススメや海外テレビ放送とか必要のない物がいっぱいありそれも消してしまいたいのです。 それで、何とかしたいと暗中模索しています。

回答No.3

パーティションで分けて領域を確保するって事ですね。 No.1の方が言っているようにUSBメモリなどに必要なファイルやソフトを移した方が良いと思います。 外部メモリみたいな物は一つあると便利なので所持していないのなら購入を検討してみてはどうでしょうか? いっそのこと再インストールよりも再セットアップをしてみてはどうでしょうか? パーティションを作るならば遙かに自由度が高いし、PCの整理も出来ます。 必要なファイルやソフトを外部メモリに移動するならばお勧めです。 再セットアップ時のやり方のURLを↓に貼っておきますね。 http://mbsupport.dip.jp/partition.htm

質問者

お礼

HDDは持っています。 再セットアップをやってみようと思っていますが、 移し替えると今まで使っていたソフトやネットワークがおかしくならないか、 他のPCに影響がないかなど、心配でなかなか踏み切れずにいます。 ありがとうございました

noname#250246
noname#250246
回答No.2

「Partition Wizard」というソフトを使えばできますよ。 XP上でパーティションを分けたり、サイズを増やしたり減らしたりができるものです。 このソフトでDドライブを作成して、そこにデータを移して、CドライブだけにインストールすればOKです。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
質問者

お礼

データは大体コピーしていますが、 、ソフトと、ネットワークがおかしくならないのかが心配です。 プログラムファイルも普通にHDDにこぴーで大丈夫ですか?

noname#165541
noname#165541
回答No.1

ディスクにあまりの部分があれば、そこを領域確保してやればできます。 ただ、全部Cで領域とってるんであれば無理です。 他の方法でCドライブの領域を縮小する必要があります。 必要なファイルの容量が小さいなら、USBメモリ等に移して作業するのが一番でしょう。

質問者

お礼

HDDは持っています。 ありがとうございました。