• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症と診断されてる子の事です)

統合失調症と診断された子の現状と困難な経済状況

このQ&Aのポイント
  • 17歳の統合失調症患者が入院費の支払いに困っています。
  • 家族全員が精神的な疾患を抱え、経済的な問題も抱えています。
  • 現在の経済状況では、入院費に加えて将来の対処法も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.4

未成年だったら障害年金はだめです。受けられません。 未成年でも受けられる場合はあるんですが、少なくともその病気の初診日に本人が厚生年金保険に入っていた場合(要は、高卒後すぐに就職したようなとき)だけです。 また、初診日が未成年だった場合を除いて、きちっと国民年金保険料を納めていなかったら(特に20歳以降)受けられない場合が多くなります。一定期間以上未納があるとアウトなんです。 なので、障害年金は、はっきり言って現実的じゃないと思います。 一方、障害者自立支援法による自立支援医療(精神通院医療)という医療費公費負担制度も、入院では適用されません(意外なことに、結構知られてません)。 結局、いざ入院(任意入院)してしまったら、社会保険の高額療養費制度ぐらいしか使えるものがないんですよ。 かといって、任意入院以外の強制入院(公的にお金を出してくれる)にできるケースだとは考えにくいので、これまたむずかしいと思います。 病院や役所・保健所のケースワーカーさん(社会福祉士とか精神保健福祉士とかといいます)に早急に相談したほうがいいでしょう。 正直、本人の病状だけじゃなくって、家族全体が病んでいる(言い方は失礼ですけど、あえて)といいますか、経済的に破綻しちゃっています。 なので、最悪、場合によっては生活保護の道を考えたりとか、福祉施策を活用することを考えてゆかないと対処しようがなく、泥沼になると思いますよ。 あえて厳しいことを書いていますけど、こういうのって現実なんです。

HIA0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害者年金は、ほとんど貰えないのですね… ましてや未成年…税金も親が払ってますからね… やはり精神病もってる人も大変ですが家族も大変ですよね。 普通に通院だけなら自立支援で、なんとか払えますが (と、言っても働けないので経済的には厳しいですが) 入院となると恐ろしい金額が 請求されますから正直、こちらまで可笑しくなりそうです… 一緒に暮らしてる子では無いのですが親権が父親なので 色んな請求は、こちらに来ますから私たちの生活にも影響するので なんとかならないかと思いましたが… 世の中、甘くないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.5

一部の自治体に限られるんですが、精神科入院医療費を公的にカバーしてくれる所もあります。 内容や対象範囲にとてもばらつきがあって、住んでいる所に大きく左右されます。 でも、こういう制度が利用できればそれに越したことはないので、利用できないかどうか調べたほうがいいと思います。 はっきり言って、世の中甘くないとかどうとかと言うより、そっちから動いてゆかないと何も情報が入ってこないんですよ。 福祉とか医療とかで行政に助けてもらいたい、っていうときは、そういうしくみ(申請主義っていいます)なんです。 なので、自分から動いてどんどん役所とかで調べるようにしてゆかないと、どーんと損をしてしまいますよ。念のため。 以下、精神障害者入院医療費の公費助成を受けられる自治体の例です。 全国どこでもこういう制度がある、っていうわけじゃなくて、ほんの一部の自治体にしかありません。 でも、もしかしたらそっちにもあるかもしれないので、とにかく、役所とかに問い合わせたほうがベストです。 ◯ 新潟市(新潟県) http://www.city.niigata.jp/info/shofuku/teate/iryou/seishinsyogai.html ◯ 十日町市(新潟県) http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/00150.html ◯ 上越市(新潟県) http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/fukusi/lifeguide-300.html ◯ 静岡市(静岡県) http://www.city.shizuoka.jp/deps/seisin-hoken/iryouhi.html ◯ 沼津市(静岡県) http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/fukushi/syofuku/pdf_sei/07.pdf ◯ 浜松市(静岡県) http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/welfare/obstacle/seishin/jyosei.htm ◯ 愛知県 http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/andante/pdf/iryouhijyosei2012.pdf http://www.kariya-hp.or.jp/pdf/iryou_josei.pdf http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/andante/a_03.html ◯ 横浜市(神奈川県) http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail?p_b=9999995419 ◯ 川崎市(神奈川県) http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_825.html ◯ 船橋市(千葉県) http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenkou/shougai/0006/p009692.html ◯ 東京都(18歳未満まで) http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/iryouhi/index.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/download/files/syoni_tebiki.pdf

HIA0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体によって受けられる制度が違うとは何となく知ってましたが やはり市役所に行って聞いてくるのが先決ですね! 面倒を見ている人に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

この本を読んでください マンガでわかる!統合失調症 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E3%83%A6%E3%82%AD/dp/4535983364/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1335012157&sr=8-2 私が質問者様に伝えたい事は、この本に全て書いてあります お大事に・・・

HIA0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう本があるとは知りませんでした。 早速、注文してみます。 色々、種類もあるようなので本屋でも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158602
noname#158602
回答No.2

あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、 障害年金はもらえないでしょうか? 他の回答者の方、ご存知でしたら教えてあげてください。

HIA0529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 障害者年金、聞いたことがありますが良く分からないので また質問をかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154378
noname#154378
回答No.1

こんにちは。現在、精神科に通院している者です。 私は、「主治医がなんと言っているか」、が、気になります。 例えば、家族がなんと言おうと、経済的負担に対しての事が有ろうとも、医師が入院させる必要性を感じれば、そういう話しになると思うんですよね。 つまり、現状で、主治医が入院に言及しないのは、その17の子に、その必要性を感じないからじゃないか?という気がします。 ただ、母親が入院させたい、と、思っているようなので、母親が、17の子の主治医と会って、その希望を理由を添えて話した方が良いと思います。 入院費用に関しては、おそらく、病院、ないしクリニックに、そういう相談が出来る人が、医師以外にいるはずなんで、その方と話すと良いでしょう。その上で、入院する、しないの判断になるかと思います。 精神病で、悪いパターンは、患者を支える、ご家族や周りの方が、二次的に精神病になってしまう事です。けっこうよくある話しなんですが、それは、是が非でも避けなければならないので、費用の事も含め、17の子の通院している病院と、1度、ご相談なされた方が良いと思います。 何かの参考になれば。ではでは。

HIA0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、通院してる病院に行きましたが、そこの病棟が、いっぱいなので 他の病院に入院したようです。 話によると「長期入院をした方が良い」 と言われたようです。 もちろん金銭の事があるので 「長期は困る」と父親が話をしたようですが 「お金の問題じゃないでしょ!?」 と言われたらしいです… 確かに、お金の問題では無いと思いますが、父親は来月から 無職ですし、この前の入院費の借金もあるので、こちらの生活も困るのですが… なんか彼女、自分がAKBのメンバーになってると妄想し 「秋元さんから連絡あった?」 などと言っているようです… 幻想の世界に入っているようです。 病院は飛行機で3.4時間の場所なので父親が直接病院に 行けないので月曜にでも病院側と話をしてみては? とアドバイスしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族への閉塞感、統合失調症での7年間。

    僕はこの病気になって通院7年目になった者です。この病気になって間もない時に母親を亡くしました。実家にいるときは母親と今の彼女にメンタル面を見てもらっていました。当時、家で唯一病気を、そして僕という人間を理解していてくれてたのは母でした。今は彼女と一緒に暮らしています。母の亡き後、父親はまとまったお金を僕に渡し「後は自分で何とかしなさい。」と言ってきました。そして父親と姉妹達は他に移り住み僕から逃げてしまいました。今でもこの時の事を考えるとものすごい苦しさに駆られます。今は、彼女が僕の面倒をみてくれています。病気と診断下されてから間もない一番大変なときに受けた仕打ちでしたが何とか前を向いてきたつもりです。僕は自分の家族とこれからも何かしらと付き合っていかないといけないと頭では解っているのですが本当はなるべく付き合いたくありません。この病気の症状により仕事もできる状態ではなく、したくありません。こうゆう無理解な家族と無理矢理でも付き合うべきでしょうか?皆さんよろしくおねがいします。

  • 統合失調症について

    身内に統合失調症の人が居ます。 現在40歳女性・独身です。 今現在は入院中ですが、調子が良くなれば家に戻ると思います。 高齢の両親と同居になりますが、今後の生活は どうするのか、心配で相談させていただきました。 まだ障害年金を受給しておらず、早くて来春からの受給になると思います。 しかし、両親が亡くなった場合年金を受給していても生活費には足りない気もします。 もし同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 又この病気の最終的な症状はどうなるケースが多いのかも知っておきたいと思っています。 両親なき後、私自身が世話をする事になると思いますので、今の内に情報を集めて覚悟を決めておこうと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    身内に統合失調症の人が居ます。 現在40歳女性・独身です。 今現在は入院中ですが、調子が良くなれば家に戻ると思います。 高齢の両親と同居になりますが、今後の生活は どうするのか、心配で相談させていただきました。 まだ障害年金を受給しておらず、早くて来春からの受給になると思います。 しかし、両親が亡くなった場合年金を受給していても生活費には足りない気もし ます。 もし同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 又この病気の最終的な症状はどうなるケースが多いのかも知っておきたいと思っ ています。 両親なき後、私自身が世話をする事になると思いますので、今の内に情報を集め て覚悟を決めておこうと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    私の兄は統合失調症です。 その症状がよくなりません。病院に行って薬をもらっています。 現在の症状は、何の歌かわからない歌を歌って笑っています。時には怒っているような、卑屈になっているような感じで独り言を言っています。喋りかけると、ふつうに何?とかえしてくれます。 そして、時には仕事に行くからお金をくれ!と言って、お金を渡すと仕事へ行きません。お金はないというと、怒って金!!と怒鳴ります。お金を渡すと、出かけてタバコやコーヒーを買ってきます。 薬は飲んでいるの?と聞くと怒ります。 この先どうしていけばいいか、不安です。 父親、母親は65歳以上で、父親は76歳です。私は別居して一人で暮らしています。実家へ戻る事を考えましたが、兄といることがストレスを感じてしまい、戻れません。でも両親が心配で、何かあった場合兄に負担をかけてしまい、兄も病気が治らないのでは、、、と心配しています。 みなさんなら、どのようにしますか?アドバイスお願い致します。

  • 母親が統合失調症です

    僕の母親は5年前統合失調症で病院に搬送されました。 母親の当時の年齢は1958年です。 僕は14歳、中学2年生でした。 症状発症の理由は当時より7年前、父親が脱サラして、自営業を営むようになり、母親はその仕事を手伝いながら主婦の仕事もこなしてましたが、父親が母親に対する扱いがかなり酷く「暴言・暴力」等振るわれていたそうです。おそらくそれらのストレスから発症してしまったのだと思います。 母親は父親との離婚を本気で考えていたそうですが、当時幼かった僕は父との離婚を何度も止めました。離婚を止めた理由は両親が別れて欲しかったのではなく、離婚により家庭環境が変わるのが怖かったからです。父親が自営業を営むようになってから2度小学校を転校し、1つ目の学校に馴染むのに3年も掛かり、2つ目の学校はついに慣れることはありませんでした。僕は極度の引っこみ思案の上、内弁慶の性格なので。 なので、両親が離婚し、再び家庭環境が変わるのを恐れてたからです。 母親は僕が離婚を止めたから統合失調症になったと未だに言ってます(笑)。 入院時期は半年程。 父親が母親の代わりに頑張り、当時の学校の先生や自営業先のパート先達が親切にしてくれたので暮らしには問題ありませんでした。 むしろ母親が家にいた頃より快適でした。 何分入院前は、 「父と別れてタケちゃん――という妄想上の恋人と結婚する。と思っていた」 「そのタケちゃんが迎えに来てくれると思いマンションの前でずっと待っていた」 「キレると食器棚を割った」 「リスカットをした」 「暴言・暴力(僕に対して鬼のような形相で首を絞めたり、噛みついたりしてきました)」 「天の声が聞こえ(笑)その声に従う通りに生きていたらしいです」 「酷い妄想・幻覚・幻聴」 「まとまりのない思考・行動」 「興奮や緊張しやすい」 症状としては陽性症状で、妄想型・緊張型・破瓜型に見られる症状が著しかったです。 当時中学生だった僕は当時の母親の姿がトラウマになり、母親が上記のよう状態になると錯乱状態なってしまい「母親に対する暴行・暴言」等の症状を起こしてしまいます。 父親も父親で母親とはあまり関わらないようにしているようです。 母はストレスが溜まると症状を発症してしまうようです。 父親が1年前、自営業を辞め、生活のため母は仕事に出るも上手くいかず直ぐ辞めてしまいその上、資格を取ろうとして勉強したり学校に行ったりして、それでストレスが溜まってるようです。 そのストレスを家庭に持ち込み、僕や父が大人な対応をすればいいのですが、母親は言い方がキツク、上から目線な物言いが多いので、ついムカッとして口論に発展してしまいます。 しかも、口論の最中、口論の内容とは関係のないことばかりいきなり持ち出します。 父の母に対する自営業時代の酷い扱い(父は今では反省しています)。 僕がアルバイトをしていないこと(僕の住んでる地域は田舎なので中々バイト先が無い上、まだ慣れない大学の勉強や多数の資格を取ろうと勉強したり、作家を志してるのでその事にする勉強や書き上げたり等でバイトを探す時間があまり無いからです)。 最近では僕が学校を1週間ほど休んでる事も持ち出してきます(胃腸風邪で病院の先生から学校には行かない方がいいと言われているからです。なお、母親は僕が病院から処方して貰った薬を飲んでる事にも異議を唱えてきます。母は薬が嫌いなので) 「その事は今関係ない」とか、 「父は反省してる」「まだ大学に通い始めて1年も経ってないからバイト先はもう少し待ってくれ」「今は胃腸風邪」「薬飲まなきゃ治らない」等々詳しく述べても聞く耳持たず、「しつこい」と言われて、更に説明の最中、母は自室に閉じこもって寝ちゃいます。そして目が覚めると先ほどまでの出来事や言った事全てを忘れているのです。 そんなこんなで家庭環境は、僕や父は良好ですが、母が関わってくると崩壊してしまいます。 母はどうも安定した生活を早く得よう、早く得ようと生き急いでいる気があります。 父が自営業を辞めてまだ1年しか経ってないというのに・・・ 僕や父はストレスを起こさないようにしても、母は何でも自分でやろう、やろうと1人奔走して全て空回りしてばかり。母はどうも自分自身でストレスを発生させているように思います。 その事を注意しようとすると上記のような口論。その上「自分だけは頑張ってる」「お前らに社会の何が分かる」「人の事言うならお前はどうなんだ! お前はどうなんだ!」「アンタが悪い!」的な発言ばかりで疲れます。 一応、母は病院通いしてますが、それで事なりとタカを括ってるようですし、現に医者から処方してる薬をあまり飲んでません。先ほど述べた通り母は薬が嫌いなので拒絶を反応を起こします。 家で大人しくしていればいいのに、母は家にいると僕や父がいるからストレスが溜まるようで、仕事してる方が楽しいようです。しかし、最近では職場がキツイから辞めてばかり・・・そしてまたストレスが、 家庭は母の存在でギスギス。僕からしたら母がいない方が心が落ち着きます。もう1度入院してくれれば・・・すら思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?

  • 統合失調症です

    統合失調症です。病院には二年ぐらい通院しています。いろいろどうにもなりません。弟がひどすぎて病気に影響しています。 統合失調症で弟と二人暮らしで実家はありません。 父親は祖母の面倒をみにおととし田舎に帰りました。 自分はまだ陰性症状が激しく、仕事はできず、生活保護をうけています。 自分家はちいさい時に家庭破壊し「母親が借金の保証人なりまた母親自身も闇金にお金を借りて家まで売る事態なッたのが原因です」 自分は、三歳ときで自分の信じていたものが目の前で破壊されていくのを眼前にし。弟は生後半年で、父親も借金の返済と自分たちを育てるのは大変だッたのでやむなく施設にあずけられ、それから弟を大切にしなければとの面倒をずっと、三十年ぐらいみてきました。 紆余曲折をえて今に至るわけですが、弟はいまだに何かと自分や父親にたよりたがり、いろいろ細かいことまで面倒みてきましたが、最近、弟が「自分でやるのが面倒な事は兄貴にやらせている」とか「俺はジャイアンなんだ」と言うのです。 弟はワガママ大王で、大人になってからは、それではいかんと度々、叱り飛ばすことはありましたが、仕方ない時は助けたりもしましたが、さすがに辟易しました。 もういい加減に、共同生活は無理だなと。自分の病気も悪くなるばかりです。 医師に以前に何度か、医療行為として弟と別に暮らす必要あると正式に書類として出してもらえないかと相談しましたが、医師もいろいろ助けあえないかと言う感じでした。 生活保護を受けていると、よほどの事情ない限り、引っ越しは認められないので。 今度、また医者に行ったときに、もう無理だから医療行為として必要なんだと訴えるつもりです。 それか、しばらく入院するとかでしょうか。 父親が、以前に、弟はもう見捨てるしかないと言っていました。 そういわれるのも仕方ないと思い聞き流しましたが、何とかなるかもと少し期待しましたが駄目だなと思います。 自宅療養もできないし。 やばいです。

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 統合失調症の母親について

    自分は19歳のでアルバイトをしています。 実は自分の母親が統合失調症と診断され3年程経っています。 行動が言動が不可解だったり、幻聴があるようです。 2ヵ月程の入院も2回しています。 その原因のひとつに"自分で薬を飲むのを止めてしまったこと"が挙げられます。 1度目の入院の前に、いつからは分かりませんが通院もせず薬を自分で止めてしまい、 意味不明な言動、異常な行動(自分に対して首を絞めてくる等)で入院となり 2度目の入院では薬を飲んだふりをしていたらしく、主治医から薬があまり効いていないを判断され薬を強くした結果、脱力発作を起こしてしまい、介護生活とあまり変わらない状態になってしまい入院となっていしまいました。 母親はとにかく薬を飲もうとしません、初めは自分で飲むと言って飲むのですが、日にちが経つと母親が「飲んだ」と言った後にゴミ箱などを調べると薬が捨ててあった、ということが多いです。 現在は薬を服用する際には、家族の監視の元無理やり飲ませているような状態です。 しかし手の中に薬を上手い事隠して捨てようとするなど、母親の「手口」が悪い意味で巧妙になってきています。 監視の主軸である自分(息子)と父親は「薬を無理やり飲ませる悪人」のような目で見られている様に感じるときがあります。これは自分の自意識過剰でしょうか? 更にここにきて母親の不可解な言動や行動が再び見られるようになり、3度目の入院も現実味を帯びてきています。切迫しているわけではありませんが金銭的にも余裕があるわけではないので迷ってます。 母親に薬を自分から飲んでくれるようになってもらうにはどのように接していけばいいのでしょうか? それとも再び入院させるべきでしょうか? また入院や通院治療などで受けることが出来る政府などの支援があれは出来るだけ教えていただけるとありがたいです。 回答をお待ちしています。

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症についてよろしくお願いします。

    統合失調症についてよろしくお願いします。 父親が入院しています。統合失調症なのは母です。 毎日母は見舞いに行っておりました。 しばらく入院しまして、三週間ほど経った頃病院から連絡が来ました。 母が病院にビールは飲みはしませんが持ち込んだり、治療中の患部のテープをはがし、自分がもう一度貼り直したりするようなので困っていると。 しかしとても大人しい性格の統合失調症なので、騒いだりはしません。 そういった連絡が入り、話し合いをしたいと病院から持ちかけられ、病院側として提案されたのはお父さんを面会謝絶状態にして、母には告げず転院したと言うことにして私と姉も転院したと話を合わせて欲しいと言うことでした。 その方法に従うしかないと思い、さすがにあくる日いきなり父が居なくなるのは母が病気でなくても誰でもお父さんの転院先何処なのかと聞かれると思い、今の病院では治療が難しいと言うことにして、他に転院したと謝絶札を張る前日に私は伝えたのです。 病院が近いと言うのもあるのですが、伝えた時間が22時頃なのですが、あくる早朝6時間後ほどです。 病院前でずっと立って病院前に立っていたらしいのです。 それを看護師さんから聞いたのは、姉で母が病院前で待っていた5時間後ほどの朝の9時頃病院の看護師さんからの報告でした。 その後姉から連絡があり、お昼12時頃には家に帰ったと聞いたので、実家に電話をしても今の実家は母しかいないので、いたら電話に出るのですが電話に一向に出なくて心配で父の病院にうちの母きていないでしょうかと聞いたりあちこち電話してもいないので困り果てていたのです。 母の精神科の先生に話を聞いてもらってどうしたらいいか相談したのですが、どのような質問をしてもわからない。こんな状態よくないと思うんだけど、どうしたらいいと聞いてみても、なんのアドバイスも無く、今後のこともわからない。そればかりで、 もう母のことで悩んでも誰もアドバイスくれなくて困りはてています。 その後母は4時頃実家に戻ってきましたが、姉は早朝4時にじーっとまって病院の前にいてると言うこと自体そんなにおかしくない。性格だ。 と言うのですが、私としてはとても心配でさらにおかしくなったのかと、感じていました。 性格で済ませて良いものかも私が混乱しているのか、何が普通なのか全くわからないのです。 これを先生に言っても、そうか。 で、済まされてしまい、もうわけがわからないです。 申し訳ないのですが、母の今回の行動普通の行動だと思われる方、思われない方病気である、無いであろう、性格だ。など、少し意見をいただきたく思います。 回答よろしくお願いします。 確かに昔から帰ってくるのが遅かったりしたら家の前で怒ることもなく、ただ何時間も経っていることがあったようです。 母に入院してもらったほうがいいのか、もう私自身も混乱しています。