• ベストアンサー

unicode←→JISコード

Borland C++ Builder5で、メール関係のプログラムを書いていますが、VBAが返すunicodeをjisに変換したいのです。それ用のAPIがあるらしいのですが、APIリファレンスが手元にないわ、買うにも高すぎるわで、困っています。 APIを直接聞いちゃうのはルール違反かもしれませんので、違う質問をします。 BorlandについてくるHELPでWideCharToMultiByteというのがあります。これが解決に近いですか? というか、ワイドキャラクタとマルチバイトって、どう違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Unicodeからshift_jisであればWideCharToMultiByteでできるでしょう。が、JISへの変換は無理ではないかと。いったんshift_jisに変換し、さらにJISへ、というのが簡単かも。shift_jis->JIS変換ならWebのあちこちで公開されていますから。

KAZUMI2003
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、この関数がそうだったのですね。SiftJISとJISの変換は、昔っから良く使ってたので大丈夫です。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>ワイドキャラクタとマルチバイトって、どう違うんでしょうか? ・ワイド文字 1つの文字をあらわすのに複数バイトを使用する ・マルチバイト文字 1つの文字をあらわすのに1バイト以上を使用する です。 具体的にはワイド文字は1文字を必ず2バイトで表すUnicode、マルチバイト半角は1バイト、全角は2バイトの S-JISのようなものです。

KAZUMI2003
質問者

お礼

私の持っている環境では、HELPが英語なので、しかもunicodeって、どこにも書いてないので、ちょっと不安でした。教えていただき、ありがとうございました。