• ベストアンサー

診察期間

1ヵ月に一回はカウンセリングを受けており そこで医師への報告はされてる状況です。 半年に一回、診察は受けているのですが それでは少なすぎでしょうか? 主治医がちょっと機嫌が悪かったので・・。 ジプレキサを飲んでいるので血糖値の事を 仰ってました。心配してくれてるのでしょうか? 診察すると、いつも考え方を否定されるので 避けている部分もあります。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.2

そうですね、医師と患者の信頼関係が成り立たなくなれば、特にメンタルヘルスの場合は治療効果をあげることは非常にむずかしくなるでしょう。 実は、メンタル系は、内臓のように切り開いて見ることもできないので精神科の医師でも、脳内に関しては解かってない部分が多々ありますし(つまり研究段階にある)、毎日患者の日常生活を監視しているわけでもないので、こちらからよほど積極的に、説明しなければいい加減な治療をされます。 ですが、その前に主治医に安心して、症状を言えないようであれば、治療にはなりません。質問者の主治医は残念ながら、 ・機嫌が悪い ・考え方を否定される という2点で名医(よい精神科医)とは言えないと思います。名医なら、こちらの言うこともよく聞いてくれて、的確なアドバイスをくれて、薬、薬の量にも詳しいプロでなくてはなりません。避けていてはだめです。 思い切って、別の心療内科なり、精神科で名医を探された方が早く治るのではないでしょうか? 診察期間に関しては、通説では調子がよければ1月に1回、ちょっと悪ければ2週間に1回、大変悪い場合は週1回が目安です。自分の場合も名医に出合ってからは、質の高い生活を送れるようになりました。名医と悪医では天と地ほど違いがあります。質問者様が名医に出会われることを願ってやみません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 やはり半年間に一回の診察は少ないのですね。 その点を改善してみます。 tirakoさま良かったですね、名医に出会えて。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

そんなこと、当人以外に分かる訳なし。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。