A社とのやり取りで営業電話が来る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • A社とのやり取りで営業電話が来る理由と対処法について説明します。可能性1として、A社のPCにスパイウェアが入っており、メールの受信ボックスから電話番号を収集し、営業電話をかけている可能性があります。また、可能性2として、A社のメールサーバーにスパイウェアが入っており、メールの受信データから電話番号を収集し、営業電話をかけている可能性が考えられます。これらの可能性に対処するためには、A社と連携してスパイウェアの除去対策を行う必要があります。被害を受けた場合は、法的な手続きを検討することもあります。
  • A社とのやり取りで営業電話が来る理由と対処法についてまとめました。可能性1として、A社のPCにスパイウェアが入っており、メールの受信ボックスから電話番号を収集し、営業電話をかけている可能性があります。また、可能性2として、A社のメールサーバーにスパイウェアが入っており、メールの受信データから電話番号を収集し、営業電話をかけている可能性が考えられます。これらの可能性に対処するためには、A社と連携してスパイウェアの除去対策を行う必要があります。さらに、被害に遭った場合は、警察や弁護士に相談することも検討しましょう。
  • A社とのやり取りで営業電話がかかってくる理由と対処法についてまとめました。A社のPCにスパイウェアが入っている可能性があります。メールの受信ボックスから電話番号を収集し、営業電話をかけている可能性もあります。また、A社のメールサーバーにもスパイウェアが入っている可能性があります。これらの可能性に対処するためには、まずはA社と連携してスパイウェアの除去対策を行いましょう。また、被害に遭った場合は、警察に相談することも考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このケースはスパイウェアでしょうか?

ある会社(以後、A社)とメールや電話でやりとりしたあと、知らないところから営業電話がかかってくる確率が高いです。 以下の可能性を想像しているのですが、これらは現実にあるのでしょうか? もし、以下のようなケースがありえるとして、そのA社にどのように対応してもらえばよいでしょうか? 他にどのような可能性が考えられますか? 自分の被害妄想のような気もしています。 可能性1: A社のPCの中にスパイウェアが入っていて、メールの受信ボックスなどから電話番号を収集してどこかに送信している。 その収集した電話番号を使用して営業電話をかけている。 可能性2: A社のメールサーバーの中にスパイウェア入っていて、メールの受信データ?から電話番号を収集してどこかに送信している。 その収集した電話番号を使用して営業電話をかけている。

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr
回答No.2

No.1の回答者様も書かれてますが、スパイウェアなんか無くても会社の電話番号なんかは調べられますよね。 それより、やたらとスパイウェアを疑う理由は何ですか?何か心当たりがあるのでしょうか。 質問文にも「メールや電話でやりとりしたあと」とありますが、電話に対してスパイウェアはすぐには結びつかないと思います。 それと、営業電話であれば相手も名乗ると思うのですが、その相手は同じ相手なのでしょうか。 あなたの会社の電話番号はA社ではわかっているのに、スパイウェアが同じ情報を何度も得て、何度も営業電話をかけるのも不自然。 また、情報収集した側も、情報収集直後に連絡してたら怪しまれるとか考えそうな気がします。 質問に書かれた状況だけでは、スパイウェアを疑う理由が全くわかりません。

ps5550
質問者

補足

>それより、やたらとスパイウェアを疑う理由は何ですか?何か心当たりがあるのでしょうか。 やたらと??? いえ、そんなやたらと疑っているつもりはありません。 可能性があるのかどうかを質問しているのです。 回答者さんは、スパイウェアを疑う質問ばかり見てきているので、うんざりして「またか!」という気分なのですかね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

まぁ、関係ないと思います。 それより、誰かさんが外で配りまくった名刺や、ネットで会社のことを調べれば電話番号ぐらいわかりますから。 スパイウェアやコンピュータウィルスはそんな目的で使いませんよ。

ps5550
質問者

補足

回答、ありがとうございました。