• ベストアンサー

パソコン使用履歴がわかるスパイウェア?

パソコンで ・何時にメッセンジャー使用した。 ・何時ごろヤフーメールを送信した。 など、第三者に知られてしまうような スパイウェアみたいなものは 存在するのでしょうか? 友人宅で少し困っていまして。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

>キーロガーソフトを第三者の遠隔地に住む者が、特定のパソコンに直接触らなくても仕掛ける?ことは可能なのでしょうか? キーロガーソフトをどうやって仕掛けるかというのがこの種のソフトの一番の難問とされています。 一般には下記の方法が使われるようです。   AAA.目的とするパソコンの使用者が居ないときにFDやCDを使ってインストールする方法   BBB.遠隔地に住む子供や高齢者等に等にメールを送り近親者等の写真を添付する。      添付ファイル(写真)を開くとキーロガーソフトがインストールされる ご質問の内容にはいろいろな要素が絡んでいます。   CCC.第三者である   DDD.遠隔地   EEE.特定のパソコン   FFF.直接触らなく これらの条件を満たすものとすれば前記、BBBの可能性があります。 キーロガーソフトはスパイウエアとして検出できることが多いので下記オンラインスキャンを試してみてください。 「eWido」オンラインスパイウエアスキャン http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm 「BitDefender」オンラインウィルススキャン http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/BitDefender/0001.htm 「カスペルスキー」オンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html

picnic111
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 お答えくださって感謝しております。 では失礼します。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 はっきり言って最近のMalwareは情報詐取系のものが主流ですし、各種メッセンジャーやフリーメールなどマルチ対応のMalwareもあります。また、中にはアカウントを勝手に凍結しちゃうやつもあります。 なお、Malware関連とは別に企業ユーザー向けや家庭向けの監視ソフトも正規のものとしてありますし、Vistaではペアレンタルコントロールが強化されてます。 [参考情報] ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。 また、対策ソフト自体への攻撃も行われることもあります。

picnic111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 すさまじく高機能なあぶないソフトに なってきてるんですね。

• doki2
回答No.2

いわゆるキーロガーソフトというのがあります。 ファイル操作の日時、操作画面等々をログファイルに記録し、Eメールで指定先へ送信し送信先で再現することができます。 家庭での子供たちのパソコン使用状況を監視したり、企業等でコンピュータの不正利用の監視などの目的で使用することができます。 不正な目的で使用されることが珍しくありませんが、保護者や企業の管理者がこの種のソフトを使用する場合は不正な行為とはいえない場合があるので注意してください。

picnic111
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 キーロガーソフトを第三者の遠隔地に住む者が、 特定のパソコンに直接触らなくても仕掛ける? ことは可能なのでしょうか? うまく説明できないのですが。

• arain
回答No.1

「ある」か「ない」かと言われればあります。 いわゆる「ロギングツール」といわれるものですね。 ある程度のものであれば、ウイルス対策ソフトでも検知は可能ですし、 スパイウェア検知ツールもありますので発見と駆除は可能です。 状況が不鮮明ですが、場合によっては警察に相談した方がいいかもしれませんね。

picnic111
質問者

お礼

わざわざご解答いただきありがとうございました。 当事者のAさんが、イマイチよく分かっていないので 詳しい状況が分かり次第、 また質問させていただこうと思っています。