• 締切済み

スパイウェアはたぶん無くなったのですが…。

たびたびすいません。 スパイウェアは無くなったと思うのですが、 自分のパソコンに何をされていたのかわからなくて不安です。勝手にお金のかかることとかされていることとかあるのですか? スパイウェアが原因かわからないのですが前からWebメールの受信BOXや送信BOXのメールが新しいもの古いもの関係なく消えていったりしていました。 誰かに見られていたなんて事はありえますか? 回答よろしくお願いします。

noname#49248

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

あなたのPCがどれくらいのセキュリティー強度を持ってるか知らないけど、WEBメールを操作されたんなら、 IDやパスワードを持っていかれたかも。あるいは、インターネット経由であなたのPCが操作できるようになちゃってるとか。まあ、そのアカウントを使わないようにすればいいんじゃない。新規アカウントにしてください。ところで、アンチウイルスソフトの個人情報保護機能使ってます ? おまけとして、役に立つ情報を載せときます。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6258.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

回答No.1

私も万年初心者なので、あまり詳しくないですが、心配ですね。 個人情報が洩れる原因はさまざまです。100%大丈夫、ということはない、と思っていたほうがいいのかな、と思っています。 たとえば、スパイウェアがもし、キーロガーといって、yuu-mさんが叩いたキーボードのキーの記録を盗むものだったら、ログインIDやパスワードが盗まれてしまい、パーソナルファイアウォールがかかってなければパソコンにログインされて、メールの受信ボックスなどで操作されることもあるかもしれません。(やり方はさっぱりわかりませんが、ここで皆さんの教えを読んでるうちに、そういうのも可能か?!と思えてきました。) 同じように、クレジットカードで買い物をしたとすれば、そのクッキー(一度入力した情報をもう一度入れなくてもすむように記憶しているものらしい)がパソコン内に残るので、それを見られたら、クレジットカード番号もばれます。それを使われて買い物されても、困るし。 スパイウェア対策を含むセキュリティソフトも出てますが(最近のは、これをうたっているものが多い)、スパイウェア定義は各社異なり、どうもカバーされていないものも多いようだ、というのも、ここで学びました。 無駄な努力かもと思いつつ、私はそういったセキュリティソフトでウイルス・スパイウェア対策はもちろん盗まれたら困る個人情報の保護を有効にしたり、パーソナルファイアウォールを有効にしたり、LANへの侵入をチェックしたり、ルーターで外部からのアタックをブロックしたりしています。 パソコンをどの程度使われているのかわかりませんが、仕事で使っていたり、機密を扱っていたりするなら、この際、よく勉強されて防御を強めたほうがよいかと思います。PCの雑誌でも、このページでも、よく取り上げられてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でもさっぱりわからないですが、一応勉強しました。 そんな頻繁にパソコンは使っていません。 が、住所、電話番号、名前、生年月日、メールアドレスくらいはパソコンで書いた覚えがあります。 インターネットで買い物などはしたことないです。 それでも勝手にお金をつかわれるとかあるんですかね…。 ありがとうございます。