• ベストアンサー

hotmailでメールが勝手に送信されるのは?

hotmailからメールが勝手に送信され、送信ボックスにもその履歴が残っています。 そのメールというのは、英文での米国のWebサイトへ誘導させる内容であり、登録されているメールアドレスへ一斉送信された状況です。 この内容のメールを受信したことはなく、なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 1ヶ月ほど前にも同様なことがおきている状況です。 よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
回答No.3

No.2です。 〉〉単純で基本的な事を教えてください。 少し、わかりづらかったのでしょうか。 最低限、変更すべき所は、Hotmail画面で、 右上の、オプション→詳細オプションとクリックし、 アカウントの管理の所の、アカウントの詳細をクリックします。 すると『アカウントの概要』と言う画面が開きます。 パスワードは、その画面で変更したと思います。 さらに、そのすぐ下に、『パスワード再設定の情報』という 項目があります。ここが大事なんです。 その項目の一番下の、秘密の質問は必ず変更して下さい。 (勿論、犯人側に分らない内容にすること。犯人は、少なくとも 日本語圏の人間ではないようですから) その他の項目は、空白の場合は、そのままでもOKです。 もし、犯人側の情報らしきものが書かれていた場合には、自分の 情報に書き換えておかないと、大変なことになります。 そうしないで、パスワードのみしか変更しないと、後々に犯人側と、 壮絶なパスワードの書き換えバトルが、始まる可能性もあります。 ↑↑以上をしっかり処置しておくと、犯人側が、どうしようとも それ以上あなたのアカウントに対して、悪さは出来ません。 (スパムぐらいはよこすかも知れませんが、相手にしないことです) 〉〉思い当たるところはないのですが、 多分ですが、以前にあなたの知人or友人から変なメールが受信ホルダーへ 送られてきて、開いてしまったことはありませんか。また、そこに 添付されているリンクをクリックしてしまったことはありませんか。 つまり、そのメールがあなたの、Hotmailのアドレス帳を抜き取ったり アカウントパスワードを抜き取ったりするためのフィッシングメールで あった可能性があります。 (1)今現在、これを防いでくれるのは、ウイルスバスターだけらしい という話は聞いてます。(リンクを踏んだ時に警告を出す) (2)今まで、あなたのアカウントは、犯人側に乗っ取られて犯人側と 共有状態になっていたと思われ、そのあなたのアカウントから、 あなたのお友達や世界中の他の人たちに上記のような感染メールを 発信し続けていたと思われます。 これらの動き↑は、Hotmailのメールシステムを巧妙に利用して、 自動的に、アカウントの乗っ取りが、拡散していく仕組みであるように 私は思っています。 ただし、今現在は、Hotmail側で、対応が進んできて、かなりその被害も 下火にはなっています。しかし、その一方で、これと言った手は見いだせて いないようで、少しずつ、被害者も出続けていると言うのが、現状のようです。 (その理由は、ユーザー側のPCやアカウントの管理に起因する部分が 大きいため管理者側では、管理しきれない部分があるものと思います) 〉〉その盗まれたパスワードとアドレスを利用してメールを 〉〉書いているのは、人間なのでしょうか、 〉〉又は何らかのシステムなのでしょうか? 実際に、あなたの状況を確認したわけではないので、何とも言えませんが、 私の今まで調べた範囲内で、想像するに、 パスワードを乗っ取る過程では、自動拡散らしいこともやっているし、 手動で?壮絶なパスワードの書き換えバトルをやることもあるみたいだし・・・。 一旦乗っ取ってしまったアカウントは、Botネットシステムに組み込んで、 自動で管理しながら、世界中にスパムをおくりつづけているんだと 思います。 犯人は、Canadian Farmacy(カナダの偽薬) の関連と思われ、そのグループは 昔から、Botネット(乗っ取ったパソコンをネット接続したもの)を使用して、 スパムを送り続けていることで有名です。ただ、この方法ではせっかく 送りつけたスパムが、文字通りにスパムホルダーに入ってしまいます。 それでは効率が悪いので、乗っ取ったアカウントのアドレス帳にスパムを 送ることで、受信ホルダーへスパムを送り込む手を使っていると思われます。 ※去年の9月にロシアで、Canadian Farmacy の首謀者が捕まったとニュースで 出たんですが、いまだに、そのスパムは大量に出回っています。

tiz
質問者

お礼

再度のご丁寧な回答をありがとうございました。 言われたとおりに設定してしばらく様子をみていましたが、問題ない状況です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたも、アカウントの乗っ取り被害にあってますね。 今現在から、さかのぼって考えればWEBメールサービスは、数年前から その被害にあっていたような、情報が、ネット上には沢山出てきます。 特に、世界的なサービスであるHotmailが、その大きな被害を 被り続けていたようです。今は、Hotmailが、人海戦術をも駆使して、 必死に押さえ込もうとしているようですが、完全には押さえ込んで いないみたいです。 ここ(okwave)にもその被害相談が大量に入っていた時期 (今年の2月ぐらいまで)もありましたが、今はかなり 少なくなりました。ごくたまにはいるだけです。 さて、本題ですが、 基本的にはNo.1さんの回答の通りだと思います。 あと、パスワードのリセット情報も必ず変更して下さい。 〉〉なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 (1)そのメールは、Canadian Farmacy 関連だと思います。そのメールを 開いたり、リンクをクリックしたりすると、Hotmailのシステムを悪用した 自動拡散タイプの、アドレス帳抜き取りや、パスワードの抜き取りが 仕込まれている可能性があります。事前にあなたの知人友人を乗っ取り、 Hotmailの認証が通りやすくして(つまりスパムホルダーに入らず、 受信ホルダーへ正常配信される)から、あなたに送りつけます。 ほとんどのセキュリティ対策では、今のところ防げないらしいです。 ただ、ウイルスバスターでは、そのリンクを踏む時に警告が出ると 聞いてます。(つまり、Hotmailのsmart screen filter も 役に立っていないということでしょう) (2)Hotmailの担当者のふりをして、パスワードをフィッシングしたりする。 (3)確証はありませんが、他にはFacebookなど、SNSのふりをして、WEBアカウントの パスワードも抜き取ったりなど、あるのかもと思っています。他にもいろいろ。 その被害を防ぐためには、 (1)不要なメールは、いちいち開かないことです。画像を開いたり、 リンクを踏んだり添付ファイルを開いたりすると、被害にあうと思われます。 (2)他人からパスワードを聞いてきても、決して教えない。 (3)Hotmailとは、関係のない他のサイト上で、安易にHotmailのパスワードを 書き込まない。または、サービスごとに、必ずパスワードを変え、 同じパスワードを、持ち回りで使用しない。 (4)セキュリティ対策のハッキリしない、他人のPCでは、パスワードを 打ち込まない。 (5)そのメールは、基本英文メールなので、英文メールを開かないで、 すべてスパムホルダーへ送り込めば、この件に関しての、被害は発生 しないと思われます。(あなたも引っかかったことを考えれば、外国へも 沢山の友人がいて、日常的に英語を使っている方と、お見受けいたしますが) ↑と言っても、結局は、引っかかる人は、引っかかるんではないでしょうかね。 犯人側も、世界を股にかけて、相当したたかなようですので。

tiz
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 単純で基本的な事を教えてください。 思い当たるところはないのですが、パスワードが盗まれたことが原因とは理解しました。 その盗まれたパスワードとアドレスを利用してメールを書いているのは、人間なのでしょうか、又は何らかのシステムなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• IamR
回答No.1

パスワードを変更したらどうですか? hotmailはどこからでもアクセスできるメリットがありますが, 逆に誰でもパスワードさえわかれば他人のアドレスを使えます. 誰かが勝手にログインして送信しているのかも?

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 パスワードの変更は実施したいと思います。