• ベストアンサー

スパイウェアについて

スパイウェアについて質問です。スパイウェアが現在流行していますが、スパイウェアがパソコンに入ってしまった場合、パソコンの動きが重くなるといった変化はみられるのでしょうか?また私はwindowsでなくmacを使用しているのですが、最近のmacについてのスパイウェアの報告状況など知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunitan
回答No.1

スパイウェアと言っても様々です。何処に感染するかによって症状?も顕著に出る場合もありますし気付かない場合もあります。Macの場合スパイウェアとマルウェアがあります。Macは機器の数が少ないのであまり報告はされてないのですが・・・ スパイウェア等の情報ですと http://macscan.securemac.com/ (英語) ここでダウンロードできる MacScan(シェアウエア)は優秀なアンチスパイウェアです。 マルウェア(ルートキットに感染)は ChkRootKit_for_MacOSX や Rootkit Hunter と言うソフトがありますが何れも UNIXの知識やターミナル操作が必要になります。 UNIXの知識なんて無いよ~!と言われる方は CheckMate と言うシステム環境で使うのもあります。これもちょっと最初に手続きが必要。と言っても最初のファイルをシステム内に保存するだけですが。 通常のアンチスパイウェアとシステムの改竄をチェックするソフトは守備範囲がオーバーラップしていない場合があります。