• ベストアンサー

悪質?教えて!gooのスパイウェア

教えて!gooのgooIDメモリーをインストールしたら、セキュリティソフトがスパイウェアを検知して警告を出しました。 しかもこのツールには、電話番号や住所など個人情報を入力する項目もあるので不安に思い、すぐさまアンインストールしたのですが、「いくつかの項目が削除できませんでした。手動で削除してください」になってしまいました。 そういえば教えて!gooにログインするためだけに取得した新しいメールアカウントにも頻繁に迷惑メールが来るんです。なんだか教えて!gooの情報漏えいが心配になってきたので退会しようと思います。 gooIDメモリーを手動で削除するやり方と、そのスパイウェアがどんな目的なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前はgooIDメモリーを使っていましたが インストールするとスパイウェアセキュリティソフトが反応しました 理由はコレが、インストールによりIEのツールバーの一部に組み込まれる事から セキュリティソフトはこのアプリケーションを BHO「ブラウザ・ハイジャッキング・オブジェクト」 つまりスパイウェアの1つとして認識してしまいます 特に海外系のセキュリティソフトを使っていると 日本製のこのようなアプリケーションを認識できないケースがよくあります 実際gooIDメモリーは問題のないものなので セキュリティソフト側の設定で許可してあげればいいだけです ヽ(^ー^)ノ

その他の回答 (3)

回答No.4

度々#2ですw おや失礼m(__)m BHO=Browser Helper Objectでしたね(*^-^*)> BHOはとにかく沢山種類があります 「ツールバー」であったり、「プラグイン」であったり様々ですので ヽ(^ー^)ノ

neverbefore
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ツールバーにボタンが追加されるんですね。早合点してたみたいです。これで安心できました。

• hoihence
回答No.3

BHO=Browser Helper Object

• gamasan
回答No.1

基本的にソフトのインストールは自己責任です そんなものがあるのか と思い見てきましたが まさか有名ポータルサイト(入り口)のgooが 悪意を持ったプログラムを配布するとは思えません そのソフトの意味は 複数のサイトのログインパスワードの 管理ですから 個人のパソコンで家でやってる限り キーログをとられたりしてパスワードが漏洩することは 通常考えられません まして教えてgooは okwebのただの提携先ですので gooのIDは 破棄しても本家で登録すれば このサイトは継続して 使用できますよ あとはアンチウィルスソフトとの単なる相性の問題かと 思います スパイウェアというのはクッキーにも 反応しますから 必要以上に気にすることはないですよ

neverbefore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有名なフリーソフトでもリアルプレーヤーにはスパイウェアが入ってると聞きましたが、でも気にしすぎなのかもしれませんね。ありがとうございました。