• ベストアンサー

公庫で借りたいけれど…

今の仕事を3月に辞め、店を始める予定です。 住宅(新築)建築資金を公庫で借りたいのですが、 自営業だと難しいと聞きました。 現在の年収ならば、借りること自体は大丈夫では ないかと知人に云われたのですが、辞めるとなると…。 手続にはどのくらい期間を要するものなんでしょうか? 2月中に借りる手続ができても、後日確認などが あって取り消されることもあるのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

公庫融資に限りませんが融資実行時(つまり竣工して融資を受ける時点)までは転職してはいけません。 逆に言うと現在申し込んでも3/Eまでに竣工することは到底無理ですからどうにもなりません。 公庫利用可の建売住宅で申し込んで3/Eまでに融資実行完了するのであれば3/Eの転職には間に合いますけど。 そもそも自営を始めるということは当初は当然収入が安定しないと見るべきですから、わざわざそんな時期に家を建てるというのは非常に疑問です。安定してから申し込めばよいことではないでしょうか? ローンを受けるということはリスクを抱えるということなのですから。 なお、公庫は自営業者にとっては銀行よりも借り易いところです。 あせらなくても大丈夫だと思いますよ。

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私も新築と自営業や転職をしようとしていることに驚いてしまったのですが、 頭金はたっぷりあるのでしょうか? 家を建てることを思いつきでする人が多いですが、しっかりと返済計画や 貯蓄計画があったほうがいいと私は思います。 私はまず「つみたてくん」をお勧めします。 私自身も積み立て中ですが、こちらの良さは「積立金額の約3倍(最高1,320円)」 を無条件で借りることができる点だと私は思います。 実際電話で問い合わせましたが、年収とは一切関係ないそうです。 もし新築を急いでいらっしゃらないのであれば、申し込みをしてみても 良いと思います。

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.1

自営業なら、確定申告書・青色決算書が必要ですので 数年は、経営する必要があります。

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。