彼氏の言動、束縛or当然?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の言動について、束縛か当然かを客観的に判断したい
  • 中距離恋愛における彼氏の要求について悩んでいる
  • 彼氏との関係において、自由や将来の約束に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言動、束縛or当然?

こんばんは。 長文失礼いたします。 27歳の女性です。 付き合って7年目になる彼氏のことで悩んでいます。 付き合ってからずっと中距離恋愛をしているのですが、毎週末にお互いの家に行き来する生活を送っています。 先日、週末に遊びにいかないかと兄に誘われて彼氏に許可を求めた所、ダメだと言われました。 理由は「お互いが休みなのにデートを蹴ってまで行くほどの理由にならない」からだそうです。 その理由を聞き出すまでも大変で、どうしてダメなのかと聞いても答えず、「何を言っても結論は変わらない」と話し合いを拒否する始末でした。 去年までは休みの合わない仕事をしていたので、時々自分で自由に使える休みがありましたが、今年に入って休みが合うようになってからは自由な休みは月1回程度となっています。 彼氏はその時に予定を入れれば良いと言いますが、そう上手くいかない予定もあります。 仕舞には「平日遊べばいいじゃん」と言われましたが、あいにく仕事帰りにふらりと寄れる距離に友人はいませんし、家庭を持った人がいるので中々そんな事はできません。 ましてや、1日がかりの予定を仕事終わりに入れられるはずがありません。 そういう環境を説明しても、「結論は変わらない」の一点張りでした。 結婚式などの行事には文句なく行かせてくれるのですが、私が彼氏以外の人と遊ぶ為にデートの日が減るのが嫌なようです。 また、最低でも週1回は会いたいと言われているのですが、その理由が「会わないと顔を忘れるから」という意味不明な理由で理解ができません・・・。 私が「毎週会えてるんだから、たまには予定いれてもいいじゃん」と言うと「お前は遠距離恋愛する資格がない」と言われました。 気づけば毎週末は彼氏と遊ぶだけの日々で、友達と遊ぶ機会はほとんどなく、自分の好きなことをしてたっぷり1日過ごす日もここしばらくありません。 また、新しい人間関係を構築する暇も与えてくれず、だんだんと中身のない、彼氏に依存するだけの先細りの人生になるのではないかという不安が出てきました。 もう7年も付き合っていて今更、と思われるかもしれませんが(彼氏もそう思っています)、彼氏がこの手の話で結論を変えることはなく、結局は私が我慢をして折れるのがパターン化しています。 そのことが不満のまま溜まり(私の中では何も解決していないので)、また同じことで喧嘩になるのですが、まず話し合いに応じさせるのが大変で、やっと話し合いに持ち込めても決して自分の意見を曲げることがないので悪循環のままです。 こんなにも、自由を制限されているのにも関わらず、はっきりと将来を約束してくれたわけではありません。 ですが、彼氏は出来るだけ会えるようにするのが当たり前だと言います。 質問は、これらの彼氏の言動が束縛であるのか、それとも中距離恋愛なら当然のことなのか、客観的な意見が聞きたく投稿させていただきました。 冷静に書いたつもりですが、主観的な部分も多く判断が難しいでしょうが言われた言葉はそのまま事実ですので、どんなことでも良いのでどうかご意見お願いいたします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kc
回答No.4

束縛だと思います。 親しい友人に、質問者さんと同じような状況の女性がいます。 車で2時間くらいなので中距離なんじゃないかと思うのですが、 金曜日の飲み会や週末のお誘いには、『彼氏に禁止されている』と言って 来てくれません。 質問者さんが心配されている通り、彼女も 仲間内からなんとなくフェイドアウトしてしまって、 お互いに寂しい思いをしています。 一番問題だと思うのは、彼氏さんにとって、 『お兄さんに誘われて』が『デートを蹴ってまで行くほどの理由にならない』 ところです。 ご家族は、彼氏さんとどちらが大事、など比較できるものではないと思います。 ご結婚されたとき、お相手がお互いの家族を大切にできない人で、 質問者さんがお相手に従うと言うのなら、 家族すら切り捨てなければならなくなりますよ。 それはとても辛いことではないでしょうか。 余談ですが、『新しい人間関係を構築する暇』は頑張って見つけましょう。 平日でもできる習い事をして見るとよいかもしれません。 文中の彼女は、料理とダンスを習っています。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も禁止されている事項などがあり、心配になりました。 私の場合は、自分が悪いという事情があるので今は甘んじて受けていますが、それが何年も続くのかと思うと大変不安になります。 彼氏と私では家族に対する思いに温度差があることがわかってきました。 私は家族と仲良くするのが好きなのですが、彼はどうやら家族とはあまり仲が良くないみたいです。 なので、私と家族の関係が理解できないのかもしれません。 彼から私の家族に対する態度も決して愛想があるとは言えませんしね・・・。 できれば、家族と彼氏を両立できる関係を築いていきたいと思います。 習い事は良い案かもしれません。 私も料理は習ってみたいと思っていたので、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>付き合って7年目になる彼氏のことで悩んでいます。  サルでも分かりそうなことを疑問にしていますね。  男は結婚したい相手は瞬間に決めているものです。  脳がそのような構造になっているのです。  メスを奪い合うのは本能です。そして一瞬でも迷っていれば 他の男に取られてしまうので判断はすばやくしなければいけないのです。 あなたは彼に適当ないい訳を並べられて騙されていただけです。 男女が出会って結婚するまでの期間は女性の 納得するために費やした期間なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとってみれば新しいものの考え方で、目から鱗です。 サルより頭悪くてすみません;; 私が自ら他の男に取られないように防御しているのが問題なのかもしれませんね。 隙あらばもっといい男はいないかと常に目を光らせている方が将来結婚し、より優秀な子どもを生む責務のある女にとっては大切なことかもしれませんね。 そういう事をしてこなかったことが、彼に安心感を生ませ、自己中な考えに走らせているのかもしれません。 ただ、私は男を育てるなんて大それたことができる女ではないので、限界が来たら潔く身を引く事も考えるべきかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

週末しか会えないのだから、大好きなあなたとは毎週末に会いたいという彼の気持ちはわからないでもありません。 ただ、だからといって、あなたのプライベートを束縛していいことにはなりません。 それは、あなたを一人の人間として尊重していない態度と言わざるを得ません。 あなたは 「彼氏に依存するだけの先細りの人生になるのではないかという不安が出てきました」 と仰っていますが、逆に彼の方がすでにあなたに依存する人生になりつつあるのでしょう。 自分がどんなに会いたいと思っても、相手が他にやりたいことがあるのであれば、その相手の気持ちを尊重して我慢するというのが大人の考え方であり、相手を尊重しているということだと思います。 恋人とべったりの週末を過ごすのも、それはそれでいいことだと思います。 でもそれはお互いが望めば、という条件付きであって、「中距離恋愛なら当然」では断じてないと思いますよ。 まあでも考え方をかえれば、それほど彼氏に必要とされているというのは幸せなことかもしれませんがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあでも考え方をかえれば、それほど彼氏に必要とされているというのは幸せなことかもしれませんがね。 週末に他の予定を入れられなくても、それが必要とされているからで幸せな事だと感じれるなら束縛だとは思わなかったでしょうね。 きっと彼と私との間に温度差があるのかもしれません。 7年も付き合っていると、時にはベタベタしたくはなりますが、自分の人生を充実させる為には適度な距離を置く事も必要なように思います。 ただ、その適度な距離が彼は平日の会えないない5日間で、私はそれ以上の期間でも大丈夫だというだけの問題なのかもしれません。 こうなると完全に相性の問題になってきますが^^; ありがとうございました。

• netenjin
回答No.3

31・男・既婚者です。 どう読んでも「束縛」としか思えません。 人には恋人以外の付き合い(仕事仲間や友達)ってのが あって、それらは時には恋人以上に支えになってくれる事も あります。質問者様の彼はそういう人生で凄く大事な、人としての ネットワークを質問者様から奪ってる訳です。 それとも彼は自分が恋人以外の役割もすべて引き受けるとでも 言うのかな?遠距離なら尚の事、不可能ですよね? これを「束縛」と言わず、なんて言うんでしょうね。 >彼氏は出来るだけ会えるようにするのが当たり前だと言います なるほど、ムチャクチャな言い分ですね。 確かに大好きな彼女には友達より自分と会う事を優先して欲しい という気持ちは分かります。ただ、それは一般論として割合的に 「自分:友達= 6:4とか7:3」位にしてほしいって事です。 彼の考え方は極端すぎ。長い事付き合ってるようなので、 それなりに良い所はあるんでしょうが、結婚を意識する場合、 話し合いに応じない態度は「とんでもないマイナス要素」だと 考えた方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ近くにいたとしても、それは無理ですよね。 物理的にも精神的にも・・・。 話し合いに応じない態度は、私もすごく不安になります。 もし結婚しても、もしかしてこの人と理解し合える日はこの先ずっと来なくて、自分が折れるしかない生活なのではないかと・・・。 私の父が母に対して人格否定をするタイプなので、それを見ているのはすごく嫌ですし、自分はこうなりたくないと思いつつも、こういう時に言い争いに疲れて折れてしまう自分がダメなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• toyosei
回答No.2

こんばんは。ん~私も中距離恋愛の経験者28歳女性です。 文章を読ませて頂いて思ったのは・・・『束縛』だと思います。 彼氏を批判して申し訳ありませんが、まったくあなたのことを大切に想っているとは思えません。 なによりも頑固ですね(苦笑)それではまったく話し合いもできなさそうですね。お察しします。 『会わないと顔を忘れるから』・・・意味不明。同感です。 『結論は変わらない』・・・話も聞かず腹が立ちますね。 私も今年29になりますが、いろいろ悩みますよね。とくに7年付き合ってると情もあると思いますし。 もちろん恋愛対象として魅力的な部分もおありなんでしょう。 しかし一生一緒にいると考えると・・・大変ですね。 私なら、少し考えて早めの結論を出します。 きっと自由になった時の解放感はたまりませんよ!今を楽しんでください! 今しかできないことを、大切な人と。窮屈な思いをせずに。 まずは、彼氏が話を聞いてくれるか問題ですね(苦笑) 頑張ってください!  ※失礼ですが・・・なんとなくその男性・・・嫌いです(ごめんなさい)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私もたまに「この人、本当に私の事大事に思ってくれてるなか」と疑問に思う事があります。 もしかして、自分の気持ちを満足させるためだけに私と付き合ってるんではないかと不安になります・・・。 恋愛も人間関係の内なのに、何かあったときに話し合いにも応じない態度は致命的な気がしてなりません。 理解し合うことを拒否されているのですから・・・。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは~。 私は男ですが、もしも彼女がこんなこと言う女性なら、「そんなこと言っても着いて来てくれる人探せば」って言ってお別れします。 男女のお付き合いも結婚も、結局の所個人を尊重しないで押しつける関係では、この先関係がぎくしゃくして壊れるのが見えるようです・・・ あなたがそんな関係に納得してるならともかく、疑問に思っているならつきあい方を良く考えた方が良いと思いますよ。 質問の答えは、彼の考え方は「束縛」であると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が疑問に思った時点で、自分で考えることですよね。 ありがとうございました。