北海道女性一人旅おすすめ!一泊二日で楽しむ旅行プランとは?

このQ&Aのポイント
  • 5月に北海道で一泊二日の女性一人旅を計画中。ファッションやグルメには興味なく、車も運転できない。阿寒湖のマリモを観るのが印象的な過去の北海道旅行の記憶がある。どこに行くかは未定だが、千歳空港周辺のホテルを利用したい。
  • 北海道一泊二日の女性一人旅のおすすめスポットを教えてほしい。ファッションやグルメには興味なく、車も運転できない。阿寒湖のマリモを観るのが印象的な過去の北海道旅行の記憶がある。どこに行くかは未定だが、千歳空港周辺のホテルを利用したい。
  • 北海道一泊二日の女性一人旅を楽しむためのおすすめスポットは?ファッションやグルメには興味なく、車も運転できない。阿寒湖のマリモを観るのが印象的な過去の北海道旅行の記憶がある。どこに行くかは未定だが、千歳空港周辺のホテルを利用したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道 女性の一人旅 一泊二日で おすすめは?

40代の女(主婦)です。 5月に北海道に一泊二日で一人旅をしようと計画中です。 (日ごろの喧騒から開放されたいと思って) 北海道へは遠い過去、学生時代の修学旅行で行ったきりです。 昔昔のことですので記憶も曖昧になっています。 阿寒湖にマリモを見に行った事だけ覚えています。船に揺られて着いた先に 大きなマリモがたくさんいたのが印象的でした!! 一人旅で、どこかおすすめありましたら教えて下さい。(泊まるホテルは千歳空港近辺です) 北海道は広いのでまだ「どこ」って方面すら決めていませんが あんまり端のほうだと交通手段がないような気がしますが大丈夫でしょうか? ファッションやグルメには興味ありません。ラーメンは苦手です。 動物は犬以外なら、ほとんど好きです。中でも鳥が大好きです。 ちなみに私は車運転出来ないのでレンタカープランは無しでお願いします。

noname#157348
noname#157348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.9

ホテルをキャンセルして宿を取り直し。 1泊2日で千歳空港付近泊じゃ、どこにもいけない。 GWでなければいくらでもとれるし。 とりあえず、美瑛あたりお勧め。 ここなら電車でも行ける。1泊でもゆっくりできます。 http://www.biei-hokkaido.jp/ 千歳から電車で片道約3時間半。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%96%B0%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF&eki2=%E7%BE%8E%E7%91%9B&Dym=201204&Ddd=19&Dhh=10&Dmn1=4&Dmn2=9&Cway=0&Csg=1&S.x=82&S.y=19

noname#157348
質問者

お礼

空港近辺は何もないようですね。 ホテルも違う場所を検討しなおします。 時期も悪いようですので、もう一度計画を立て直します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.11

夕張にいかれてはいかがでしょうか? 夕張市観光案内センター「夕張ウォーカー」 http://www.yubari-walker.com/ 南千歳駅から直通の普通電車に乗れれば1時間半ほどです。もしくは特急で新夕張まで行き、 そこから夕張行きの普通電車に乗り換えるかたちになります。 ただし、特急の一部は新夕張に停車しないので注意してください。

noname#157348
質問者

お礼

夕張ですか!特急で快適に行けそうですね!候補に入れますね! ありがとうございます!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.10

 公共交通機関利用だけの行動なら、北海道は便数も少なく動きが取れないのです。 それに、千歳空港IN/OUTということと泊まりも千歳ではエリアは限られてきます。 来られるのが5月となっていますが、初旬?中旬?下旬?。GWは北海道ではまだ春にはなっていないのです。桜も千歳周辺でようやく咲き始めたころということで、見度地と花の北海道というわけにはいきません。  したがって観光バスも本格的に動き出すのはまだ先のことになりますが、下記に選択できそうな便やプランをあげておきます。     http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html   http://www.doshinkanko.com/hokkaido/higaeri/   http://www.club-t.com/hokkaido/index.htm?waad=6nt8hdnO  何時に到着して、何時まで滞在できるのかがわからない中では、ちょっと回答に窮しますが。  札幌市内には劇団四季の劇場があり、現在好評で6月まで開催延長になった「ライオンキング」の公演中です。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
noname#157348
質問者

お礼

時期が悪いようですね。GWはさすがに避けないとどこも 人がいっぱいでせっかくの旅行が台無しになりそうですので 閑散期を狙ったのですが、狙いすぎて見所がないようですね。 色々と調べてくださりありがとうございました! 時期ももうちょっと考え直して観光バスで計画たててみます。

  • bluemount
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

千歳空港周辺のお泊まり、となるとかなり制限されるでしょうか。 到着される時間にもよりますが、3時から支笏湖を観光して札幌に行く観光バスがあります。 夕方札幌駅から千歳空港に戻るというケース。 翌日は朝から観光バスで大蔵山や羊ケ丘を巡るコースなどがあります。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/ 北海道中央バスの定期観光ルートが無難でしょうか。 個人で行動されるなら円山で動物園や北海道神宮などはいかが? 5月10日ごろなら桜も見頃でしょう。

noname#157348
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら皆さん仰る通り、時期が悪すぎるようですね。 もう一度計画を練り直すことにしました! お忙しい中、アドバイスありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

泊まるところが決まっていないなら、私も支笏湖がおすすめですね。 静かでいいところですが、先日行ったときは鹿だらけでした(^^; 千歳市内から日帰りも可能ですが、少々忙しい感じになるかもしれません。 ウトナイ湖もいいところです。こちらは千歳市内からバスでの日帰りは問題ないでしょう。 遊歩道のようなところを歩くので、トレッキングシューズで来るといいと思います。

noname#157348
質問者

お礼

ホテルは一応空港近くと検討していたのですが、 皆さんの意見を見ていると時期も場所も悪いようですので もう一度計画を立て直すことにしました! 鹿が沢山いるのですか^^ 鹿って可愛いですよね。奈良に行った時に鹿を触りましたが 結構チクチクした感触でした。 口元が見ていて飽きないです。

noname#177363
noname#177363
回答No.6

No.5です。投稿した後、思いついたので、また投稿しますね。 支笏湖にこういうホテルがあります。JR千歳駅から無料送迎バスもあるようです。まあ、宿泊先を変更できればの話なので、参考になるかどうか分かりませんが(^^; http://www.mizunouta.com/

noname#177363
noname#177363
回答No.5

>あんまり端のほうだと交通手段がないような気がしますが大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないです。交通手段があっても、端の方(つまり稚内とか根室ということでしょうか?)に行くのに、JRの特急などを使ったとしても千歳から5時間、6時間の世界ですから。千歳からなら、地元の人間でも一泊はするのが普通で、日帰りはあり得ないです。 まして車がNGということであれば、あまり遠くには行かない方がいいですよね。 一番の問題は宿泊地です。一泊するなら、本当はどこか目的地に泊まった方がいいと思うんですよね。千歳付近は北海道の玄関口ではありますが、一般的な観光をするような所はあまりありません。 また、ご指摘の通り、北海道は広いので、できるなら発着を千歳に限らない方が、選択肢が増えます。 日頃の喧騒から離れたいというのなら、本当は千歳IN・OUTではない方がいいと思うんです。 可能かどうか分かりませんが、利用する空港を変更することはできないのでしょうか。 例えば函館。車がなくても移動可能な観光地です。 あるいは旭川。こちらは車がないと厳しいですが、美瑛や富良野など、景色がキレイです。 あとは道東ですね。ただこちらの方は、本当に車がないと難しいので、残念ながら無理だと思います。日頃の喧騒から離れるにはもってこいなんですが。 いずれにしても「喧騒から離れ、鳥がいるような自然」は、車以外の交通手段で行くのが難しいということです。車がなくても北海道観光はできますが、その場合は、どうしてもグルメが入ってきちゃうんですよね。 現実的な話としては、観光バスでしょうか。ただこれは札幌発着になると思うので、千歳泊では難しいでしょう。ご希望に添える回答じゃなくて申し訳ないですが、宿泊地か発着地を変更することをお勧めします。

noname#157348
質問者

お礼

とっても詳しい解説ありがとうございました! 北海道に全く土地勘がなかったので漠然と自然を見たいな~って テレビで見た景色しか浮かばなかったんですよ。 それがこんなに不便だなんて予想外でした。 千歳空港って都会じゃないようですね。 九州の方へは2回旅行しましたが、空港近くはそんなに都会じゃなかったので 北海道は色々とそろっているんじゃないかしら?と期待しました。 時期も悪いようですのでもう一度計画を立て直します。 車が乗れないので移動が限られるようですね。 主人と行けば車の選択肢があるのですが、それだと喧騒から離れる 選択肢がなくなってしまうので旅行の意味がないんですよね~。 せっかくの旅行なのにそこでも主人の世話なんてしたくないですし(笑)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

今日は。 千歳空港周辺で、鳥で思いつくのは、ウトナイ湖ですね。 http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/ JRで移動可能です。 あと、札幌市内になってしまうけれど、 自分も言ってみたいと思っている、ノースファクトリー札幌 http://www.north-safari.com/ver2/index.html 位かな。

noname#157348
質問者

お礼

ありがとうございます。 空港近くは何もないようですね。 北海道ってすごく広いんですね! 皆さんのアドバイスを見ていると私の計画がいまいち 駄目なようですのでもう一度練り直すことにしました !

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 千歳空港着発で一泊二日ですか、千歳空港近辺のホテルに泊まるくらいでしたら、いっそのこと近場ですが宿泊も含めて支笏湖周辺でのんびりされてはいかがでしょうかね、特に平日でしたら静かですよ。 http://www.shikotsuko.com/

noname#157348
質問者

お礼

一泊じゃ無理っぽいようですね。 最初は沖縄を候補に入れたのですが、沖縄だとどうしても旅費が 高くついてしまったので(飛行機に追加料金がかかるので) 同じ費用なら北海道にしようかしら?と思いました。 でも千歳空港を拠点とした私の計画だと 行動範囲が限られてしまうようですので もう一度計画を練り直すことにしました! 支笏湖って初めて聞きました! 平日なのでのんびりできそうですね。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

喧噪から逃れるためなら札幌はないですね。 札幌市は人口約190万人の政令指定都市で、大部分が山林の南区を除けば人口密度も比較的高く、目的に合わないでしょう。 逆に、札幌市以外では、2番目に人口が多い旭川市でも約35万人、人口密度も2番目に高い室蘭市でも1,160人/km²ですので、大きな都市はありません。 ただ、北海道は食べ物が売りのような地域ですのでグルメに興味がないというのは厳しいですね。 動物と言えば、旭川市の旭山動物園ですが、1泊2日であることを考慮すると遠いですね。

noname#157348
質問者

お礼

旭川動物園とおいのですか・・ ニュースなどを見るととても可愛いアザラシが近くに 見られて楽しそうに思ってました! 札幌は都会ですよね・・私は関西在住なので ゴチャゴチャしたところから離れて思い切り深呼吸するような 自然を味わいたいな~・・あ!北海道なんてよさそう!って 超安易な考えで今回の計画を立てました。 もう一度計画練り直します。 どうもありがとうございました!

回答No.1

一泊二日で千歳空港付近でしたら札幌市内観光が良いような気がします。 動物に興味があるなら旭川市の旭山動物園がオススメですが札幌からバスも出ているはずですが少し遠いですよね。あとは北海道ならではの広い風景を楽しむなら富良野も良いのですがやはり千歳からは遠いですね。 千歳空港周辺にはあまり観光スポットがないので難しいですよね。

noname#157348
質問者

お礼

ありがとうございます! 千歳空港を拠点がまず第一に駄目なようですね。 北海道って千歳空港以外に空港って無いと思っていました。 すいません、すごく失礼なことですよね。 空港から考え直すようにします。 富良野も大自然をイメージしていますが車がないと 行けないようですね。

関連するQ&A

  • 北海道へ一人旅!

    初めまして。 いろんなアドバイスが聞ければと思ってます。 よろしくお願い致します。 9月中旬頃に北海道へ2泊3日の旅行に行こうかと考えています。 主な目的としては、風景写真を撮りに行くことです。が、せっかくの旅行なのでグルメも楽しめたらと考えております。 そこで、9月中旬に旅行に行くとして、オススメの場所を教えていただきたいです。 拠点とする場所もまだ決めかねているので、移動のしやすい拠点などもアドバイスあれば教えていただきたいです。 ちなみに一人旅は初めてで、北海道へは学生の修学旅行で一度行っただけです。

  • 3泊4日の北海道一人旅にアドバイス下さい!

    40代東京在住の女性です。 9/15から9/18まで3泊4日の北海道一人旅の行程のアドバイスをいただけませんか? 北海道は高校の修学旅行、10年以上前に2回程訪れたことがあります。(札幌、小樽、函館) 今回まとまった休みが取れたので北海道に旅行予定です。 YouTubeも見て検討していますがなかなかルートが決まりません。 条件は、 羽田空港発着 飛行機はできれば直通便がある 復路は新千歳空港でお土産を買いたい レンタカー使用なし 1人でも楽しめる どのようにまわるのが理想的でしょうか? 絶対にやりたいこと行きたい場所はありませんのでおすすめを教えてください。

  • 北海道の一人旅について教えてください

    来週4泊5日で北海道へ一人旅します。初めての北海道なので、たくさん観光地があって全部は回れないと思いますが、何かツアー(はとバスみたいな)や、このコースがいいんじゃないとか、アドバイスが聞きたいです。到着は新千歳空港からです。宜しくお願いします。

  • 男一人旅、北海道4泊5日のプラン

    男一人旅、北海道4泊5日のプラン お世話になります。 今月の24日から4泊で羽田から北海道に一人旅に行きます。 航空券のみで、宿はこれから手配しますがゲストハウス的な所を考えています。 千歳空港からレンタカーで出発予定です。 北海道はほぼ初心者で距離感も見所も分かりませんが、函館には行きたいと 思っています。あと、別の場所で1泊ずつして最後に札幌近辺で泊まって 余裕を持って帰るようにしたいと考えています。以下、みなさんの情報をお願いします。 往路9/24 11:45新千歳空港到着 復路9/28 15:10新千歳空港発 (1)4日間で回れそうなルートや見所 (2)おすすめの宿 (3)9月の服装や必需品 よろしくお願い致します。

  • 北海道(2泊3日)一人旅のお勧め場所教えてください。

    4/25(土)-4/27(月)の2泊3日で一人旅しに札幌へ(アートホテル 札幌泊)行きます。  4/25(土)9:00千歳着   4/26(日)フリー  4/27(月)16:00千歳発 日帰り温泉施設、美味しいお店(ラーメン屋さん、魚系)とか観光 情報を教えてください。とにかく一人なのでバス、電車を使って気 ままな2泊3日旅をしたいです。(ちょっと早いG・W)温泉は大広間見 たいな休憩施設があるところが良いのですが。(天然露天風呂等) お土産に”花畑牧場生キャラメル”を買いたいのですが凄い人気なん ですよね?購入方法やら他に会社(30名くらい)へのお勧めお土産を 教えてください。 札幌はまだまだ寒いんでしょうね?花粉飛んでるのでしょうか不安 です。。

  • 【北海道】札幌・小樽 一人旅のためのグルメ♪

    思い立って、今度一人で北海道に行こうと思ってます♪ 目的は…グルメっ(笑) でも本などを見ていると、どこも似たり寄ったりで判断がつきません(^^; そこで、いかれたことのある方、または現地の方のお勧めをお伺いできればと思い、お尋ねしてます。 札幌・小樽で一日ずつしか過ごせないので、ターゲットは絞って、 ・海産物 ・寿司(回転寿司含む) ・ラーメン をメインに考えてます。が、その他の食べ物でもお勧めがあればぜひ♪ どちらの土地でも市場には行くつもりなので市場情報もあると嬉しいです(^^) 居酒屋でもラーメン屋でもどこでも一人で入っていけるタイプですが、個室造りのお店で、一人では入れないお店もあると聞いたので、一応『一人旅のための』と書きました(笑) よろしくお願いします♪

  • 北海道一人旅

    わたしは今、北海道の知床で、9月下旬までの短期のアルバイト中です。 休みの日に日帰りで楽しめる場所、バイトが全部終わってそのあと2日くらい、 帰りに一人でふらり旅のおすすめの場所、どちらでもいいので、 どこかあったら教えてくださいm(__)m 帰りは新千歳から飛行機に乗るつもりです。 旭川動物園・ケンメリの木・美瑛の丘は昔行ったので、それ以外で1人でも楽しめるところがあったらいいんですけど(>_<) 移動は基本公共の交通機関ですが、必要ならレンタカーでもいいかなーと思っています。 北海道の観光で検索してはいるものの、たくさんありすぎて・・・(+_+) 地域も絞っていないので、答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日曜日から1泊2日の北海道へ一人旅をします。

    日曜日から1泊2日の北海道へ一人旅をします。 が、まったくノープランなので助けてください。 移動手段は基本公共(電車\バス)のみで考えてます。千歳空港に約12時着なのでそれから出発です。 翌日の13時ごろには空港に着いていたいです。 オススメなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道の旅、アドバイスをお願いします。

    北海道の旅、アドバイスをお願いします。 お盆休み(8/13~15)に2泊3日で北海道に旅に出ます。 千歳空港IN/OUTで13日午前に千歳入り、15日の午後6時千歳発の 飛行機で帰ります。3日間、レンタカーを借りる予定です。 一人旅です。 今回の目的は、「アイヌの歴史に触れたい」といことで 平取町立二風谷アイヌ文化博物館と萱野茂二風谷アイヌ資料館に 行くのですが、それ以外、全く予定がありません。 北海道にお詳しい方、二風谷アイヌ博物館を織り交ぜた 旅のアドバイスいただけないでしょうか? 札幌、小樽、富良野、旭山動物園など、メジャーな所は 過去に行ったことがあるので、今回は、それ以外の場所に 行きたいと考えています。ドライブが好きなので、 北海道を満喫できるドライブコースなど教えていただければありがたいです。 日高地方でお馬さん見学も興味がありますが、一人だと浮いてしまう でしょうか? 久々の旅を楽しみたいと思っておりますので、 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。