• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まもなく5歳になる娘が手を使った自慰行為を覚えた)

5歳の娘が手を使った自慰行為を始めた!心配なので対処法を教えてください!

rhcJunの回答

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.1

回答をさせて頂きます。 その様な場合、娘さんに病気に成ってしまう事を教えたら如何でしょうか? 「いつも障っていると、そこが病気に成って独りぼっちで病院にお泊まりすることに成るよ!!」など、性的な教えよりも善いと思います。 この位の小さい子供では性的な知識を教えたとしても理解するよりも、興味の方が出てしまうでしょうから。 ただ、教える際にはくれぐれも「ばい菌が・・・」では無く、「触ってばかりいると病気に成る」や「触ってばかりいると痛くなって・・・・」と教えて下さい。 「ばい菌が・・・」と教えてしまって、返って潔癖症に成ってしまうと困るので・・・。

ss0822yt
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 病気になると言うのは、質問にも書きましたように、私自身、入院はしなかったものの、小学校の頃、何回か膀胱炎を患った経験がありますので、もう一度、その時のエピソードも交えて話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳娘の自慰、固執してしまっているのでしょうか?

    3歳になった娘です。 私が二人目を妊娠してから自慰をするようになりました。 半年程前からだと思います。 最初は私や旦那、枕などに抱きついてあそこを擦りつけていました。 すぐに自慰とは気ずかず、気ずいてからは他の遊びに誘ったり、軽く注意していました。 自慰が無くなる事はありませんでしたが、ごくたまにしかしていなかったのでそんなに気にしていませんでした。 ですが、2ヶ月ほど前に家で私が電話をしている時に、急にカーテンに隠れてズボンとパンツを脱ぎだし、その時していた冷えピタをあそこにくっつけたりして、すぐにパンツとズボンを履きました。 (レースカーテンだったので本人は隠れてるつもりですが、丸見えでした。) かなりビックリしましたが、電話中だったこともあり、その時は娘には何も言いませんでした。 ですが、またその日の夜に洗面所に隠れたので、何してるの?と開けると、またズボンとパンツを脱いで座り、あそこを手で触っていました。 私はもうビックリとショックでその場で号泣してしまいました・・。 娘はとても恥ずかしそうな複雑な顔でズボンを履きだしたので、私は泣きながらズボンを履くのを手伝い、痛くなるから触ったらダメだよ、と言いました。 その次の日からです。 何をしていても、おしっこ我慢してるの?というくらいもじもじもじもじ・・・。床に座ると必ず足をあそこに当てて座りもじもじ、テレビを見ていても、公園に行っても遊具に軽くあそこを当てたり、イスも端に座りあそこが当たるように座ろうとします。 とにかくどこにいても何をしていてもあそこを擦ろうとします。 よくおしっこも我慢するので、本当に膀胱炎だったらいけないと思い、病院で尿検査をしましたが、大丈夫でした。 ですが、もじもじしたり、軽く擦るのは自慰に没頭しているわけではなく、ただもじもじしているだけなんです。 没頭していたら、息が荒くなり汗びっしょりになるのですが、そんな様子は一切ありません。 だけど、公園など外でも、お友達のおうちでも場所を気にせず何かにサっと軽くあそこを擦るので、もし自慰を始めたら・・と思うと、目が離せず、なんだか毎日見張ってるような自分も嫌だし、とても疲れます。 今は、家以外で自慰を始めようとした場合、したらダメだよとは言っています。 きっと私が号泣してしまったのがいけなかったのだと思い、とても後悔していますが、もう四六時中のもじもじ、自慰で、娘の事がだんだん気持ち悪くなっている自分がいます。最低ですよね。 病院に相談に行こうかとも思っていますが、どうしていけば良いと思いますか?そんな四六時中あそこを擦ろうとしている娘の精神面?も心配です。 注意するのを止めた方がいいのかとも思いましたが、外でもあそこを擦ろうとする娘を注意せずにはいられず・・・。 旦那には、そんなに気にするなと言われますが、性格上なかなか気にせずにはいられず、娘がどこでも擦るので、心配と恥ずかしさから、お友達のおうちに遊びにいくのも気が引けてしまいます・・。 内容が内容なだけに、旦那以外には相談できず、もう悩みすぎて疲れました・・・。 いろんな方の意見、アドバイスが聞きたいです。 お願いします。

  • ズボンとパンツ越しの自慰行為

    自分はオナニー依存症で、小4から中3自慰行為オナニーをしてきました。周りの自慰行為をしている人に聞くと、僕みたいにズボンとパンツ越しでなく生で触って自慰行為するみたいで、とても意外でした。僕はここ6年間ずっとズボンとパンツ越しでやってきたのですが、やり方がおかしいでしょうか?この事を、自慰行為やっている友達に言ったらやばいと言われました。心配しすぎかもしれませんが性病の心配などもあるでしょうか?

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 自慰行為について

    ご回答よろしくお願いいたします。 私はかなり前から、床オナニーをしています。 最近床オナニーは危険だとゆう事を知り、 手でやることにしたのですがなかなか射精までいかず、 結局最後は床オナニーをしてしまいます。 床オナニーとゆうのは、本当に危険なのでしょうか? 将来使い物にならなくなると思うと、とても心配です。 そして、床オナニーに対する有効な治療方法があれば お教え頂きたいです。

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • 幼稚園児年長の娘の事について

    私はシングルファザーで幼稚園児年長(6歳)の娘がおります。 女性の方に娘の事でご相談させていただきたい事があります。 日曜日に娘と一緒に公園に行き、遊具で遊んでいたら娘が私に『パパ、おしっこ出ちゃった』と言ってきました。 私は娘を公園のトイレに連れて行き、パンツの股の部分を触ってみたのですが、濡れている様子はなく、パンツの股布部分だけが少し湿っている感じでした。 娘にパンツを膝まで下げてもらい、内側の股布部分を見て見たら、おしっことは違う透明で若干粘り気のあるヌルヌルとした液体が付いていました。 私は何をしてたらおしっこが出そうになったのかを娘に確認したら、『遊具にまたがったところ、股のところがムズムズしてそのまま強く股を遊具に押しつけていたら、おしっこが出ちゃった』というようなニュアンスの説明を受けました。 娘は遊具に股を強く押し付けた事で性的な刺激を受けてしまい、今回のような液体がパンツの股布部分に付いてしまったのだと思います。 娘のような幼い女の子でも、性的な刺激によってパンツの股布部分が湿ったり、あるいは股布部分に性的な興奮によって出る液体が付着する事は普通にある事なのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、もし、それが娘の年齢において異常な事なのであれば、娘を病院に連れて行こうかと思っています。

  • 1歳の娘の不快な行為・・・

    1歳3ヶ月になる娘のことなんですが、1ヶ月ほど前から 自分の「おまた」を触るようになってしまいました。ズボンをはいている時にはしないのですが、オムツだけで居てる時や(オムツの隙間から手を突っ込んで)お風呂に入ってる時には 必ず触ります。最初は気にもしていなかったのですが、最近は回数も増え 毎回、同じところ(クリ○○ス)を触っているのが気になります。触ってる時はじーっとしています。 自慰行為なのか!?と気になり出してからは、見付けると「コラッ!」と叱っていますが、笑うだけで効果はありません。叱ったりするといけないと聞いた事はありますが、娘に嫌悪感まで感じてしまい、なんとか止めて欲しいと願ってしまいます。止めさせる方法はないでしょうか? こんな1歳児は他にも居てるのでしょうか? 先行き心配です・・・ どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 

  • 小学校に入学した娘

    小学校に入学した娘 おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。 慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、 パンツをぬらしてしまう事もしばしば… 最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、 3週間たっても同じでどうしたらいいものか… 普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、 ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。 こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、 その時は「出ない」と言って、トイレのないところで 「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります。 もう6歳だし、前もってトイレにいっておくという事をしてほしいんですが… また、ぬれたパンツでも平気ではいていて、私がさわって(においで)ぬれていることに気づき、 着替えを促すという感じで、これにも困っています。 そのため、陰部が赤くなったりかゆがったりする事もあり、その都度「汚れたパンツをはいていると、 病気になるし、臭いとお友達にもいやがられるよ」と、言っているのですが、 本人が困っていないので効果がありません。 どういうふうに声をかけ、関わっていけばいいでしょうか。

  • 9月で3歳の娘のトイレトレといろいろ悩んでいます

    現在2歳11ヶ月、9月中旬で3歳になる娘のトイレトレとそのほかで悩んでいます。 お兄ちゃんは5歳です。 娘なんですが・・・紙パンツでウンチをしても、「ない」、お兄ちゃん と一緒に遊んでいると、「○○ちゃん、うんちしてるー」と私に教えてくれるので、私が「パンツ変えよーかー」と易しく言うと、「ないっ、ウンチしてない」といってうそをつきます。でも、ほんとにしているんです。それは、遊びに夢中になっていたり、何もしていなくても、わざわざ遊びだし、「変えない、してない」と言い張って変えません。10分くらいして「うんちある」といってくれるので、そのときは「ちゃんと教えてくれたね、えらいね、お姉ちゃんだね」と思いっきり褒めています。「パンツかえると気持ちいいね」といってみたり・・・。でも、出てすぐには私に言いに来てくれません。おしっこも、ぜんぜんです。出ても、何も言わない、変えなければ1日そのままです。おしっこだけのときでも、パンツ変えようかと誘えば「いやっ、ない」です。これが今の状況です。 トイレトレと関係してくるのが、義理妹の子です。今月2歳になりました。これがかなり厄介な子で思い通りにならないと、とにかく泣き喚く、他のものであやしても、泣き喚く、母親が抱き上げても、泣き喚く。うちは旦那両親と同居なので1週間の半分は昼間うちで過ごしていきます。娘と一緒にいれば娘のものを手から奪い取る、娘が嫌がって取り合いになり引っ張り合う。娘にも、「○○チャンのおもちゃはないから貸してあげようね。」と教え、「うん!」といっているのですが、とにかく娘が手に持つものすべて奪いに来るので娘もたまったものじゃありません。娘はほとんど貸して上げます。義理妹の子がこういう年頃なのも判りますが、こちらからしたらたまりません。取り合いになり、義理妹の子が「取っちゃダメ」と母親に抱きかかえられても、とにかく泣き叫ぶ。あまつさえ、娘のおもちゃだけでなく、母親である私自身も取ろうとしてきます。私が娘をひざに乗せて座っていると自分もここに座る、私が娘を抱っこしていると自分も抱っこ!と私にせがんできて母親がおいでといっても、いやぁ~とやっぱり泣き叫ぶ。。(本人は取る気はないかもでしょうが)お兄ちゃんとも仲良く遊んでおり、妹である娘には厳しいのでさすがの娘もお母さん、お兄ちゃんがが取られる恐怖感があるらしく、とにかく私から離れない、私がお風呂に入っていただけで、「○○のかぁちゃ~ん」と泣いています。「ベッタリやのベタ子さん」です。児童館に遊びにいったら、おもちゃを取られる恐怖感からか、気に入ったおもちゃは持って歩くようになり、「○○くんにとられる~」と言ってはなしません。(実際に○○君に取られたことはありません)そして、思い通りにならなかったらとにかくなく、お兄ちゃんに少し邪険にされえも泣き叫ぶ、泣く!泣く!!泣く!!!こちらもほんとに疲れてきました。赤ちゃん返りみたいなものかな?とも思うのですが、相手は義理妹の子供、兄弟ではありません。余計に厄介です。娘自身も不安定な精神状態です。あとは反抗期も片足突っ込んでいます・・・。この状態が7月ごろから出ており、ここ2ヶ月ほどこんな状態です。娘を1番にかわいがったり義理妹の子は2番どころか順位に入らないほど相手にしないようにしているのですがなかなか前には戻れません。 そしてトイレトレですが・・・。 6月ごろにトイレトレしようと、いろいろやりました。トイレにシール帳をつくりおしっこできたらシールを貼る、たくさん褒める、昼間は布パンツで過ごしていました。1ヶ月がたち、うまくいくかなぁー?と思っていたら↑の状態になりスタート地点より後ろに下がってしまい、マイナス状態です。 この夏はあきらめて、「紙パンツにしていいよ、でも、出たら教えてね」と約束しました。 私の自宅ではなく、義理妹のこと距離を置くためになるべく義理妹が来そうなときは外出したりしています。私の実家は遠方です。私自身あせらないようにしていますがやっぱりウンチが出ていてもすぐに教えてくれないむすめにたいして、ブチぎれてしまいお知りやほっぺを叩いてしましました。そして、「○○のまねするんじゃないの!」といってしまいました。娘の精神状態を考えると最低なことをいってしまいました。こんなことしたらなかなか前に進めないのも当たり前ですよね。 来年に4月には保育園(私に地域は幼稚園がないのです)だし、このままではトイレトレどころか、4月に私から離れて保育園にいけるか心配です。後半年、されど半年・・・ もうすべてにおいてあせってしまいます。 どう考えたらよいか、わたしはどうしたらいいか悩んで抜け出せません・・・。

  • 娘(5歳)の自慰!?

    5歳の長女の話です。 先日から何度か 娘が下着の上からおちんちんを触っているのを目撃しました。 TVを見ていたり、ぼーっとしている時です。 本人に気づかれないように見ていると、 意識的に性器をこねくり回すように 指でいじっています。 2歳くらいの時もやたらとおちんちんを触る時期がありました。 でもこの時は、単純に「ここになにか感覚がある」と、 自分の体の感覚を確認しているだけで、 快感を感じているようなものではないと分かっており、 「汚い手で触ったらダメ。ばい菌さんがついて痛くなるよ」 というような注意をしていました。 以後、おちんちんを触るようなことは無くなったのですが、 今回目撃した様子では、 2歳の時とは違い、何となく快感を覚えているような様子です。 さりげなく「時々おちんちん触ってるけど痒いの?」 と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに照れ笑いをしました。 その反応から見ても、どうも気持ちよくて触っているという感じです。 ************ 私は自慰行為自体は、男女ともに健全な行為と考えています。 恥ずかしながら、私自身も少しませていて、 10歳くらいから自慰行為をしていました。 男の子なら、早い子だったらそろそろ射精も経験する頃かと。 そのくらいの歳なら、 「ちょっと早いけど、まあ見て見ぬふりか。」 というところですが、 まだ5歳の娘。 どうしたものか、ちょっと悩んでいます。 男の子はよくおちんちんを触るようですし、 (我が家には男の子がいないので体験としては知らないのですが) 何となく気持ちよいの半分、 安心するのが半分かなと思っています。 女の子はどうなのでしょうか。 仮に自慰に近い行為だったとしても 「悪いことだからやめなさい」というものではないし、 「まだ早い」なんて言うのもおかしすぎるし(苦笑)、 やはり、「ばい菌がついたら大変だからあまり触っちゃダメだよ」 くらいに言うしかないでしょうか。 ちなみに、幼い娘さんがこのようなことをしていた、 という経験をされた方、いらっしゃいますか?