幼稚園児を楽しく遊ばせる方法

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児を楽しく遊ばせる方法について考えています。大人2人で預かることになり、男の子向けの遊びがないため困っています。
  • 自宅で面倒を見ることになりましたが、女の子向けの遊びはあるのですが、男の子向けの遊びがなかなか見つかりません。
  • 男の子向けの塗り絵や簡単な工作などが載っているサイトや、他に何か遊び方などをご存知でしたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児を楽しく遊ばせる方法

すみません。タイトルがうまくつけられませんでした。 事情があり、大人2人で幼稚園児(年中)を十数人、3時間ほど預かることになりました。 大人の数が少なく目が行き届かないのと、天気が微妙なため 自宅で面倒をみることにしました。 しかし、うちには女の子しかいないため男の子が遊ぶものがありません。 wiiなどのゲームはありますが、順番でけんかになりそうだし 年中さんはできないので結局手を煩わされるだけと思い ゲームは出さないつもりです。 やんちゃな子ばかりなので、なにか気を引くような遊びはないかと考えております。 女の子が遊べそうなこと、たとえば塗り絵や折り紙などは そもそも家にありますし、ネットでも見つけられたのですが 男の子の遊べるものがなかなかありません。どんなことが好きなのかもよくわかりません。 男の子向けの塗り絵や簡単な工作などが載っているサイトや 他になにか遊び方などをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koha-run
回答No.2

こんにちは 十数人の子供の相手はすごいですね。 男女問わず、同じ物で遊ぶんだったら、「小麦粉ねんど」はどうですか? 自宅でも安値で作れます。 作り方も非常に簡単ですよ。 「小麦粉ねんど」で検索して、検討してみてはどうでしょうか? アレルギーがなければ、万が一口に入ったとしても安心です。 ある程度、大人がねんどをだまだまの状態で作っておいて 食紅で色を混ぜて作る段階から子供達に手伝ってもらうのがいいと思います。 一から子供にさせると、部屋がすごいことになると思うんで・・・ ある程度大人が作って、色つきのねんどを子供達に作ってもらって それから、好きな物を作ってもらったり みんなで、ねんどで作ったお弁当も楽しいと思います。 後、新聞紙をビリビリに破ってみんなで紙吹雪も楽しいですよ。 うるさくて散らかりますけど・・・ 参考までに。

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

• aoyama984
回答No.3

http://www.sukusuku.com/maisuku/index.php?id=20120409&vid=20120410 映像では かなり面白そうで いろいろバリエーションも考えられそうな感じでした 新聞で軽いボール玉を作って 当てるから逃げろとか http://wakuwaku.ikora.tv/c10193.html 風船は飛ばすだけでも楽しいし バレーボールも 風船割りも http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/47.htm 布団遊び みんなで目が回るまで回転させたり 倒れても安心 布団を重ねてすべり台のようにしたり http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten-heya.htm ダンボールで家を作る ダンボールで電車を作る 絵本も

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみませんでした。

• rokometto
回答No.1

十数人を自宅で二人でですか… 今から惨劇の予感がします。 幼稚園くらいの子は丸いものが好きです。 理由は心理学でいうと授乳を思い出して落ち着くんだとか。 何か丸いものを使った遊びがいいでしょう。 私の常套手段はシャボン玉です。 お庭が広ければ庭先でプクプクすると喜ぶと思います。 ただ120%割ってはしゃぐと思います。 口や目にはいるとよろしくないのでご注意を。 もしアパートやマンションなら両隣と下の部屋に「何日何時から3時間ほど子どもを大人数預かるので物音がすごいかもしれません」とお断りしておくといいかもですね。 相当やかましいと思います。 んでケンカすると思います。 しないように、と必死になると逆にケンカしたときアタフタしちゃうので覚悟しときましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 周り近所はみなさん同じ幼稚園なので ご近所への配慮はそれほど気にしていません。 御礼が遅くなりすみませんでした。