幼稚園児を楽しく遊ばせる方法

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児を楽しく遊ばせる方法について考えています。大人2人で預かることになり、男の子向けの遊びがないため困っています。
  • 自宅で面倒を見ることになりましたが、女の子向けの遊びはあるのですが、男の子向けの遊びがなかなか見つかりません。
  • 男の子向けの塗り絵や簡単な工作などが載っているサイトや、他に何か遊び方などをご存知でしたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児を楽しく遊ばせる方法

すみません。タイトルがうまくつけられませんでした。 事情があり、大人2人で幼稚園児(年中)を十数人、3時間ほど預かることになりました。 大人の数が少なく目が行き届かないのと、天気が微妙なため 自宅で面倒をみることにしました。 しかし、うちには女の子しかいないため男の子が遊ぶものがありません。 wiiなどのゲームはありますが、順番でけんかになりそうだし 年中さんはできないので結局手を煩わされるだけと思い ゲームは出さないつもりです。 やんちゃな子ばかりなので、なにか気を引くような遊びはないかと考えております。 女の子が遊べそうなこと、たとえば塗り絵や折り紙などは そもそも家にありますし、ネットでも見つけられたのですが 男の子の遊べるものがなかなかありません。どんなことが好きなのかもよくわかりません。 男の子向けの塗り絵や簡単な工作などが載っているサイトや 他になにか遊び方などをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koha-run
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは 十数人の子供の相手はすごいですね。 男女問わず、同じ物で遊ぶんだったら、「小麦粉ねんど」はどうですか? 自宅でも安値で作れます。 作り方も非常に簡単ですよ。 「小麦粉ねんど」で検索して、検討してみてはどうでしょうか? アレルギーがなければ、万が一口に入ったとしても安心です。 ある程度、大人がねんどをだまだまの状態で作っておいて 食紅で色を混ぜて作る段階から子供達に手伝ってもらうのがいいと思います。 一から子供にさせると、部屋がすごいことになると思うんで・・・ ある程度大人が作って、色つきのねんどを子供達に作ってもらって それから、好きな物を作ってもらったり みんなで、ねんどで作ったお弁当も楽しいと思います。 後、新聞紙をビリビリに破ってみんなで紙吹雪も楽しいですよ。 うるさくて散らかりますけど・・・ 参考までに。

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

http://www.sukusuku.com/maisuku/index.php?id=20120409&vid=20120410 映像では かなり面白そうで いろいろバリエーションも考えられそうな感じでした 新聞で軽いボール玉を作って 当てるから逃げろとか http://wakuwaku.ikora.tv/c10193.html 風船は飛ばすだけでも楽しいし バレーボールも 風船割りも http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/47.htm 布団遊び みんなで目が回るまで回転させたり 倒れても安心 布団を重ねてすべり台のようにしたり http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten-heya.htm ダンボールで家を作る ダンボールで電車を作る 絵本も

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみませんでした。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

十数人を自宅で二人でですか… 今から惨劇の予感がします。 幼稚園くらいの子は丸いものが好きです。 理由は心理学でいうと授乳を思い出して落ち着くんだとか。 何か丸いものを使った遊びがいいでしょう。 私の常套手段はシャボン玉です。 お庭が広ければ庭先でプクプクすると喜ぶと思います。 ただ120%割ってはしゃぐと思います。 口や目にはいるとよろしくないのでご注意を。 もしアパートやマンションなら両隣と下の部屋に「何日何時から3時間ほど子どもを大人数預かるので物音がすごいかもしれません」とお断りしておくといいかもですね。 相当やかましいと思います。 んでケンカすると思います。 しないように、と必死になると逆にケンカしたときアタフタしちゃうので覚悟しときましょう。

akotaka-3366
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 周り近所はみなさん同じ幼稚園なので ご近所への配慮はそれほど気にしていません。 御礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 人気のゲームソフトは?

    年末年始の福引きの目玉にゲームソフトを買いたいのですが、 今、人気のゲームソフトを教えてください。 (PSP,PS,DS、Wiiなどは問いません) できれば、大人も子供も性別問わずというのが一番いいのですが 小学生の男の子、女の子、中学生男の子、男性大人くらいで 教えていただくのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児の嫌な一言→言い返し

    幼稚園児でも大人と変わらない嫌な事を言ってくる子もいるんですね。年中さんです。 どんな心理なんですか?彼らにとって遊びの一つなのでしょうか? 誰かが誰かに余計な事を言い、言い返すか凹むか喧嘩か笑いに変えるかです(^^; 3学期になり、クラスで蔓延してるようです。 言い返す子達はうんちなどの下ネタ系、グリム童話系の食ってやるでやり返すようですが。 言ってくる方は男の子は、何もしてないのに『ぶつかってくんなよ』とか『お前○○君には勝てないだろ』とか。 女の子だと突然『しっかりして!』とか『そのジャンバー変!』とか。 男女共通してるのは、ほとんど言いがかりのような。。。 うちの息子は、言い返したよ!って日もありますが、凹んでる日もあります(^^; もっと言い返す術を身に付けさせた方がいいんでしょうか?咄嗟の言葉がでてこない時があるようです。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 小学生が、おまたを見せ合う(異性)

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2年生(女)と一年生(男)が、遊び中に、お互いの、おまたを見せ合いっこしました。 女の子の方が数日前に女の子同士で同じ遊びをした話をしたら、男の子が『うちともしよう』と言ったようです。お互い見せ合いした後、男の子が『ママとか、みんなには秘密ね。』と言ったそうです。 そして、またしようと約束したそうです。 後日、遊んでいる時、女の子が男の子の家で、同じ遊びをしようとしたら、男の子は、逃げ回って?いたようです。 女の子の親は学校に行っていて、その場は見ておらず、男の子の親に『♀ちゃんが♂くんをしつこく追いかけて、2人になろうとして、何か企んでるのかな?』と言われたので帰ってから、女の子に事情を聞くと、以前見せ合いっこをした事、またしようと約束した事、ママには秘密にする事。知りました。 普段から遊びの主導権は女の子にあり、男の子は、おとなしい子ではありますが、かなりクールで気分屋です。 男の子は年中さんから、性器を床や机、サドルや手などで、こするなどの行為があったようです。 現在も、親、おじいちゃん、おばあちゃんの前でも、するそうです。 男の子の親は、一方的に、女の子が、チューや性的な事をしようとしていると思っているようですが、女の子の親は、一方的に悪いと思われている事が納得できないようです。 皆さんなら、どう対処しますか? 男の子の親、女の子の親、どちらからも意見を聞きたいです。 ちなみに、男の子の親は、見せ合いをした事実を、まだしりません。 それを伝えるべきかも意見お願いします。

  • 男の子と遊ぶのが好きな娘(5歳)

    娘(5歳、年中)のことでご相談させて下さい。 女の子とあそぶより男の子と遊ぶのが好きです。 もともと、活発で体を動かすのが好きなタイプです。 (性格は男っぽいというのではありません。どちらかというと恥ずかしがり屋です。) が、とにかく体を動かすのが好きなようで、 女の子と家でままごととかお姫様遊びも少しはしますが、 すぐに飽きる(たぶん興味があまりない)のです。 年中くらいになると、女の子は、女臭くなってきて、 わりと仲良しグループを作ったりしますが、 そういうグループにも興味がない。悪く言えば協調性がないのです。 男の子と走り回って遊ぶのが好きですが、やはり戦闘系の遊びになるとついていけず、 なんだかどっちつかずな感じなのです。 これは、親としては見守るしかないのでしょうか? 親としては、女くさくなってほしい、、というわけでもなく、 お外で走り回っていてくれてもいいんだけど、お友達関係が心配です。 もしこういう娘をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、(また周囲にいれば、) 何か良いアドバイスをいただければと思います。

  • 幼稚科のキャンプの企画を教えて

    0歳から6歳までの子供12人位で大人のキャンプをやっている間別室のお部屋でなにか遊びを一緒にしながら2時間くらい過ごすことになりました。この位の子供の喜びそうなもの(ゲームでも、おりがみでも)なんでもよろしいのでお知恵を拝借できないでしょうか

  • 子どもとの遊び方

    私は子どもが好きですが遊び方がわからず苦手です。今いとこが入院しているのですがゲーム(DS?)ばっかりしています。なにか他にゲーム以外に遊べる事ってないでしょうか?9歳なんですが普通何して遊ぶのがすきなんですかね?男の子なので折り紙とかは楽しくないですよね?この前はトランプして遊んだのですが毎日トランプも飽きますよね~;; 何か楽しいかつ病院で遊べる遊びがあったら教えて下さい。m(__)m

  • 5・6歳児が複数で楽しめる遊びは

    幼稚園年長の娘がいます。 近所のお友達とたまに一緒に遊ぶのですが、近所には同い年の女の子がおらず、男の子と遊ぶことが多いです。 その男の子たちはゲーム機を持っているので、おうちに遊びに行ったり、うちに来てもらったりするとゲームをのぞきこんでしまい、ほかの遊びをあまりしようとしません。 我が家ではゲームを持たせないつもりなので、うちに遊びに来てくれた時には、なるべくゲーム以外で、みんなで遊んで欲しいと思っています。 そういう時にあると便利なみんなで遊べるおもちゃとか、ゲーム(ゲーム機ではなく)など、お薦めのものがあれば教えてもらえませんか?。 娘は、折り紙とかお絵かき、ぬいぐるみと保育園ごっこやままごとなどをするのが好きですし、今までお友達が家に来る、と言うことがめったになかったので、子供同士で遊べる類の物がほとんど家にありません。 また、トランプやカルタは、子供同士でやるにはまだ年齢的に集中力が持たないようで、無理でした。

  • こんなもの?

    よろしくお願いします。 6歳年長の男の子です。 入園前からどちらかというとおとなしいほうで年少の頃は幼稚園いやがったりでしたが年中年長と仲良しの友達もできて楽しく通ってくれるようになり成長したなって感じたりもします。 お友達も好きな遊びが一緒とかポケモンが好きとかで仲良くなるようですが遊びによってお友達もかわるようで家に帰ってきて「ようちえんどうだった?」ときくといつもでてる友達の名前がでないときがあり「00くんとあそばなかったの?」ときくと「00くんはぽけもんがすきじゃないから△くんとあそんだ」とかいい、おにごっこのときは「00くんとした」というので「△くんとしないの?」ときくと「△くんは鬼ごっこすきじゃないから」といいます。 いつもでていた子の名前がでなくなってしまうと心配になりけんかしたの?と聞くとけんかなんてしてないっていうのですが女の子とかみてると仲良しのともだちと共通の遊びをするとかいうふうにみえるのですが・・・ こんなものなのでしょうか?

  • 車内での子供との楽しい過ごし方

    6歳、3歳の娘がいます。6歳の娘が最近車酔いをするようになってきました。マイカーは子供が生まれる前からもっていて、そんな私が今更の質問ですが、子供たちと車内で、みなさんはどんな過ごし方をしているのかなぁ!?と、思い。。。ちなみに私は運転しません。そして、毎回ありきたりですが「しりとり」なんかしています。二人とも女の子な為、お絵かき、ぬりえ、折り紙等が好きですが、車内で走行中は「車酔い」のもと。夏休みにも入り、旅行も企画してあります。みなさんの「楽しいあそび」教えて下さい。