• ベストアンサー

CDドライブが故障したみたい?

WIN98、IE6.0、SOTEC PCSTATIONを使ってます。 少し前から、CDドライブが起動時から点滅したままになり、中のCDも取り出せなくなりました。(小さな穴にピンを入れると出てきます。) ウイルス検索もしましたが、異常なしのようです。レンズクリーナーもやろうとしましたが、他のCD同様、認識しません。リカバリーCDもできません。FDドライブは正常です。 また以前他の事で何かのファイルを削除したりしたためか(削除したファイルはそのままで、その復帰法もわかりません。)、起動時の画面が変わってしまい、黒背景に「1~6の数字で選択するように」と出ます。で、そのままにしておくと、1のNORMAL選択が行われ、普通に最初の画面も出てネットも出来るのですが、これと関係あるのでしょうか。 初心者なので原因その他がわからず、困っています。 ハードディスクの故障なのかどうか、、、。わかる方、よろしくお願いします。

noname#17186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

障害がCD-ROMの読み取りだけ、ということでしたら、やはりCDドライブの故障が一番考えられると思います。 SOTECに修理を頼むのが正道ですが、CD-ROMドライブは比較的交換が容易な部品ですので、メモリが増設できる程度のスキルがあれば、自分でも交換可能ですので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

「CD-ROMドライブは交換可能」なのは、知りませんでした。「メモリが増設できる程度のスキル」・・・全くないです(笑)。が、誰かに頼んでみようかな。(SOTECに電話したのですが、内容を言う前から有料だと言われて、こちらで聞いてみました。ここの過去ログも読んだのですが、他の人のとは設定状況などが違っているためか、よくわかりませんでした。)早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• googoo900
回答No.3

故障の前後に何らかのソフトをインストールされたのなら、それをアンインストールしてみることをお勧めします。 下記のURLによると、以下のとおり書かれています。アクセスして対応してください。 ■ドライブの認識がうまくいかないときの確認事項 1.ドライバが正常にインストールされていない可能性 2.接続ポートのハード不良や接触不良の可能性 3.ネットワーク設定が影響して正常動作しない可能性 4.常駐ソフトが影響して正常に動作しない可能性 5.サスペンド(省電力)モードが影響して正常動作していない可能性 6.Windows標準のASPIマネージャが正常に動いていない可能性<Windows98/98SE/Me> 個人的には、原因は1,4,ドライブの故障のいずれかだと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-r_rw/b33f0050.html
質問者

お礼

ハァー、色んな原因があるんですねぇ。故障の2週間前にウイルス対策ソフトを入れたので、それが原因かもしれません。少し調べてみて、ドライブ交換も試みて、ダメなら修理に出してみます。参考サイトの紹介、ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

必要な工具は、ドライバだけ。 デスクトップパソコン用のDVD/CDドライブのコネクタやねじ穴は、基本的には、どれも同じです。 ですから、今、ついているドライブが取り外せれば、代わりに、新しく買ってきたドライブを取り付けられると思います。 とは言っても、初心者だとショートさせて壊す危険もありますから、メモリ交換程度ができる方がいらっしゃるなら、その方に頼むのが一番いいでしょうね。 これを機に、CD-R/RWやDVD-ROMドライブに交換してしまうといいでしょう。ただし、ドライブのドライバがWin98に対応していることを確認するのは忘れずに。

質問者

お礼

今日、家族に頼んで本体のカバーを外し、中を見てほこりを取ったりしました。PCのガイドブックにドライブの取り外し方も出ていたので、やってみるかもしれません。 >CD-R/RWやDVD-ROMドライブに交換してしまうといいでしょう< 大きい容量になるんですよね、考えてみます。どうもありがとうございました。