• ベストアンサー

CDドライブが故障したみたい?

WIN98、IE6.0、SOTEC PCSTATIONを使ってます。 少し前から、CDドライブが起動時から点滅したままになり、中のCDも取り出せなくなりました。(小さな穴にピンを入れると出てきます。) ウイルス検索もしましたが、異常なしのようです。レンズクリーナーもやろうとしましたが、他のCD同様、認識しません。リカバリーCDもできません。FDドライブは正常です。 また以前他の事で何かのファイルを削除したりしたためか(削除したファイルはそのままで、その復帰法もわかりません。)、起動時の画面が変わってしまい、黒背景に「1~6の数字で選択するように」と出ます。で、そのままにしておくと、1のNORMAL選択が行われ、普通に最初の画面も出てネットも出来るのですが、これと関係あるのでしょうか。 初心者なので原因その他がわからず、困っています。 ハードディスクの故障なのかどうか、、、。わかる方、よろしくお願いします。

noname#17186
noname#17186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

障害がCD-ROMの読み取りだけ、ということでしたら、やはりCDドライブの故障が一番考えられると思います。 SOTECに修理を頼むのが正道ですが、CD-ROMドライブは比較的交換が容易な部品ですので、メモリが増設できる程度のスキルがあれば、自分でも交換可能ですので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

noname#17186
質問者

お礼

「CD-ROMドライブは交換可能」なのは、知りませんでした。「メモリが増設できる程度のスキル」・・・全くないです(笑)。が、誰かに頼んでみようかな。(SOTECに電話したのですが、内容を言う前から有料だと言われて、こちらで聞いてみました。ここの過去ログも読んだのですが、他の人のとは設定状況などが違っているためか、よくわかりませんでした。)早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.3

故障の前後に何らかのソフトをインストールされたのなら、それをアンインストールしてみることをお勧めします。 下記のURLによると、以下のとおり書かれています。アクセスして対応してください。 ■ドライブの認識がうまくいかないときの確認事項 1.ドライバが正常にインストールされていない可能性 2.接続ポートのハード不良や接触不良の可能性 3.ネットワーク設定が影響して正常動作しない可能性 4.常駐ソフトが影響して正常に動作しない可能性 5.サスペンド(省電力)モードが影響して正常動作していない可能性 6.Windows標準のASPIマネージャが正常に動いていない可能性<Windows98/98SE/Me> 個人的には、原因は1,4,ドライブの故障のいずれかだと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-r_rw/b33f0050.html
noname#17186
質問者

お礼

ハァー、色んな原因があるんですねぇ。故障の2週間前にウイルス対策ソフトを入れたので、それが原因かもしれません。少し調べてみて、ドライブ交換も試みて、ダメなら修理に出してみます。参考サイトの紹介、ありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

必要な工具は、ドライバだけ。 デスクトップパソコン用のDVD/CDドライブのコネクタやねじ穴は、基本的には、どれも同じです。 ですから、今、ついているドライブが取り外せれば、代わりに、新しく買ってきたドライブを取り付けられると思います。 とは言っても、初心者だとショートさせて壊す危険もありますから、メモリ交換程度ができる方がいらっしゃるなら、その方に頼むのが一番いいでしょうね。 これを機に、CD-R/RWやDVD-ROMドライブに交換してしまうといいでしょう。ただし、ドライブのドライバがWin98に対応していることを確認するのは忘れずに。

noname#17186
質問者

お礼

今日、家族に頼んで本体のカバーを外し、中を見てほこりを取ったりしました。PCのガイドブックにドライブの取り外し方も出ていたので、やってみるかもしれません。 >CD-R/RWやDVD-ROMドライブに交換してしまうといいでしょう< 大きい容量になるんですよね、考えてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブ

    PC購入時に内蔵されていたCDドライブがとうとう故障したようなので、新しいものに交換しようと思っているのですが、どのような規格のものが使えるのか分からないので教えてください。 また交換時の注意点などもありましたら、あわせて教えてください。 PCは SOTECのPCSTATION VL2200CB 既存のドライブが GCC-4480B http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp です。

  • ドライブクリーナー

    パソコンを開けたらドライブクリーナーという画面が出てきました。「948の危険なファイルを検出しました。削除しますか?」と聞いてきて「はい」「いいえ」のどちらを選択してもファイルのダウンロードという画面がでてきます。「開く」や「保存」を選択しても良いのかわからず困っています。「キャンセル」を選択してもドライブクリーナーの画面に戻るだけです。どうしたらいいのでしょうか?

  • SOTECリカバリCDが使えません

    新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • CDドライブの故障・・・なんでしょうか?

    コンニチワ。1週間ほど前、いつもと変わり無くPCを起動し、何枚かCD-Rの出し入れをしていたところ、正常に動作していたCDドライブが、急にCD ROMが読めなくなってしまいました。その故障?の前に入れたCD-Rはちゃんと読んでいたのは確認していたので、余計に不思議です。症状は、入れると、頻繁にではないですが、 「カスススっっ」と、いう読んでいる?ような音がたまに鳴り、少し経つとランプも消え、不完全なまま止まってしまいます。あと、CDを乗せるトレイって多少上にガタガタしましたっけ?普段気にならなかったことも、なんか怪しく思えてきて。。。CDレンズクリーナーも試してみましたが同じ症状です。こうなると、普通に故障してしまったのでしょうか?どなたか御回答お願い致します。 使用OS:windows98 使用ドライブ:SUNG SM-308B 8xDVD 8x4x32xコンボドライブATAPI ソフトなし

  • CDドライブが認識されない。

    知人からの依頼なので以下のことしかわからないのですが、分かる方がほいらっしゃいましたらご回答願います。 (1)使用PCは、SOTECのノートPCで3.5FDとCDドライブの一体化型です。 (2)A:3.5FD C:システム D:CDドライブ となっていました。 (3)ある日突然、マイコンピューターからD:CDドライブ が消えドライブにロムを入れても全く動かなくなりました。 以上なのですが原因と対策をお願い致します。

  • CDドライブの故障?

    たとえば,デスクトップ上のエクセル・ファイルを 「右クリック→送る」とすれば, ふつうは,プルダウン・メニュー(?)の中に,CDドライブが選択候補の一つとして, 出てくるのでしょうが, 現在の当方の状態では,CDドライブが出てきません。 どこかで設定しなければいけないのでしょうか。 または,CDドライブが故障か何かして認識していないのでしょうか。

  • CDドライブ(これって故障ですか?)

    最近、CDドライブにディスクを挿入すると、 砂時計のままフリーズしてしまい困ってます。 市販の音楽CDの場合は 「Windows Media Player」等のソフトを起動した状態で挿入すれば、再生してくれます。 フリーズした場合も、強制終了後にもう一度立ち上げれば、マイコンピュータからCDドライブを開くことができます。 DVD-ROMを挿入した場合は、全然言うことを聞きません。 フリーズしたあと再起動して、マイコンピューターから開こうとしても、ほとんど開いてくれません。 (以前は、普通に使用できました) CD/DVD ドライブのドライバの状態も自分なりに確認したのですが、「デバイスマネージャ」には、!マークも見つかりません。 全体的に動作が重くなってますし、やはり、故障でしょうか?再セットアップしようか悩んでます。(古いので、買い替えも検討していますが……) OS:WIN98 second Edition VALUE STAR (PC-VC733j3FD) CD-R/RW with DVD-ROMモデルです。

  • CDドライブのI/Oデバイスエラー(初心者です)

    CDドライブの調子がおかしいんです。 DVDは読み込むことができるのにCDを読み込もうとするとI/OデバイスエラーとなってしまいCDを読み込むことができません。 OSはWindowsXP、CDドライブはSOTEC PCSTATIONに内蔵されているMATSUSITA CDR-W CW-8571です。

  • CD-Rドライブの故障?

    こんにちは。 CD-Rドライブについてお聞きしたいです。 私の環境は WinXP です。 CD-Rドライブは E-IDE CD -956E/AKV です。 数年前に新品で購入した、CD-R付きのタワー型デスクトップパソコンですが、初めは正常に動いていたのに、数ヶ月前から段々と CD-Rドライブ が CD を認識しなくなりました。 たまに認識できたりしていたのですが、最近は全く読み取りません。 まずは、デバイスドライバを疑ってみました。 しかしデバイスドライバについては「正常」との表示で、CD-Rドライブの接続も認識できております。 一度デバイスドライバを削除してみましたが、依然として状態は変わりません。 今度はブート画面の状態で OS の入った CD-ROM を挿入してみましたが、ハードディスクで起動されてしまいます。 ブートの設定画面では、どのディスクドライブから起動するかを選べないようになっていますが、初めての OS のインストール時には、CD から起動したので、恐らく CD-Rドライブが読み取り自体を行っていないと考えました。 しかし一貫していえることは、CD を挿入してから、読み取りを行うような「ウィーン」という音が5回ぐらいに渡って聞こえます。その後はアイドリング状態になり、やはりCD-Rドライブを開こうとしても、「ディスクを挿入してください」との警告が出ます。 トラブルシューティングなども色々見たのですが、やはりレンズの問題と疑った方がよいでしょうか? USB が付いているので、外付けの CD-Rドライブを付ければ、読み取りはできます。 ですが、現在のものはあまり使ってもいないのでできる限り掃除や修理などをして故障は直したいと思っています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • DVD-RAMドライブがCDドライブに

    昨日友人の家でパソコンを操作してた時なのですが、 自分が持っていったDVD-RAM内のファイルをコピーしていた時 相性が悪かったのかファイルの焼付けが悪かったのか途中でコピーが エラーになりました。 それ自体はよくあることで問題はないと思うのですが、その直後元々 DVD-RAMドライブ表示されていたアイコンがCDドライブと表示 されるようになったのです。しかもそれ以降CDもCD-ROMも DVDもDVD-ROMも反応しなくなりました。 デバイスを削除して再起動してもCDドライブという表示のままです。 色々と試して再起動しているとアイコン自体が消えてしまうこともあ ります。デバイスマネージャーからデバイスをみてみると、そこにも 何もないのです。更に再起動するとCDドライブを再度表示されたりも します。 再びDVD-RAMドライブの表示にしメディアが反応するようにする にはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう