大家の息子が駐車場で洗車し、うるさくて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートで駐車場の隣に住む大家の息子が頻繁に車を洗っていて、うるさくて困っています。
  • 大家はアパートの真裏に住んでいるのに、なぜわざわざ駐車場で洗車をするのか疑問です。
  • 大家の息子の態度が傲慢で、水の使用量も気になります。不動産業の経験者や大家の方から良い対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿か普通か大家!?

賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154967
noname#154967
回答No.3

大家をしている側です。。。 大家さんの息子さんですか・・・普通に考えると、さほど問題ない行為なんですよね・・・ 使用の水は共益費とかに入っていたら問題ですが、 その場所を使う自体は自分の持つ不動産の空いたスペースなんで・・・ 自身の庭が土で、貸してるところがアスファルトとかいうとき、こういうことする大家さんは確かにいますね。 一番簡単なのは不動産屋さんを介して、穏やかに話を伝えてもらうことです。 直接大家さんに伝えると、どうしても感情が表に出てしまって、近くに住む大家さんとシコリができちゃいますから。 そこを使っていいのかとか水云々は言わず、 「あそこで洗車されるんですが、とにかく何度もドアを開閉する音がうるさくて困っています。わざととかいうわけではないんでしょうが、少し気にしてもらえるように伝えてもらえませんか?」くらいで。 不動産屋さんなら借り手の立場も考えてくれますから、うまく処理してくれることでしょう。 大家としては気付いていないことを言われたら、申し訳なかったと思ってやめるか改善しますよ。 借りていただいているのですから・・・ ただ、たまになんでも言ってくる方が稀にいます。 常識の範囲を超えるような文句は大家としても聞き入れられません。 (そういう人は一つ折れるとまた次・・・となる厄介な入居者になる上、大体他入居者の方とももめます。) 「空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います?」  ↑ これは残念ながらどうしようもないです(苦笑)、部屋に入るとか、借り手が決まっている駐車場を使うのは問題ですが、 入居者に迷惑がかからないなら、空きスペースで所有者の関係人が洗車しても、ですね。 この点はあきらめるしかないですが、ドアの開閉音はちょっと気にしてもらえるようにしてもらえると解決!くらいに割り切ってください。 意外にうるさいですものね、ドアの開閉音は反響するので・・・

ponmino
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを感謝します。 たかがドアの開閉…しかしながら、気になるとどうしようもないんですよね。 再度、同じならば管理会社に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、 何で? 大家からすれば賃貸人はお客様でしょ? 堂々と文句を言えば良いです。 言ったからって家賃が上がる訳じゃあるまいし・・・ 不動産から言われるより、賃貸人から言う方が効くと思いますよ。 つか、その水道料って賃貸人の負担だったりして・・・^^;

ponmino
質問者

お礼

回答有り難うございました!水道!?かも…常識ある行動してもらいたいですね~

回答No.2

>この駐車場もアパート内です。 それは大家の土地です。  バカは、どっちだ?(^_^; 平和な馬鹿

ponmino
質問者

お礼

おまえも暇な輩だな~ 仕事しろ…どうせニートだろ(笑) かわいそうな輩…プフッ 相手してやるから、どんどん遊べ~ 社会不適格者だから仕方ないんだよな… お ま え は…アハハのハ! じゃあな~

noname#155869
noname#155869
回答No.1

自分の(大家の)土地で車洗って何が悪いの? そんなの気にするほーが、馬鹿だわ

ponmino
質問者

お礼

あんたみたいに馬鹿を超越した人間がこの世の中を悪くすんだよな~(笑) 世間知らずの戯け者(笑)

ponmino
質問者

補足

この駐車場もアパート内です。

関連するQ&A

  • 過干渉の大家さんに困っています、助けてください。

    主人の転勤で、今年の4月に現在のアパートへ引っ越してきました。 2階だての1階の部屋で、1階には専用庭がついています。 庭はフェンスで囲まれていて、フェンスの向こうは大家さんが持っている駐車場です。 大家さんは賃貸アパートのすぐ隣の一軒家に住まわれています。 引っ越してきた当初はよく分からなかったのですが、 ここに住んで3ヶ月、大家さんが過干渉だと感じています。 最初のころは違和感は感じながらも、面倒見のよい方だなぁと思っていました。 親が車で遊びに来て、ちょっと駐車場で喋っていようものなら(荷物を降ろす程度です)、 すぐさま駆けつけてきて、来客用の駐車場を案内してくださったりするのです。 「たまたま見えたから」とおっしゃっていたので、ご親切にありがたいなぁと思っていたのですが、 どうやら車がとまるたびに確認をされているようで、連続して3回目には驚いてしまいました。 私に用事があるときなどは、買い物から帰って車を降りた瞬間に声をかけられます。。。 玄関のチャイムも、押されてすぐにドアを開けないと何度もピンポン&ノックされ、 「あらー??電気がついているのに、お留守かしらー??○○さーん!!」と、 ドアを開けるまで大声で呼ばれ続けます。。。 私には3歳の子供がおり、肌が弱い子なので蚊に神経質なくらい気を遣っているのですが、 玄関を勝手にバーンと開けて、どうでもいいこと(失礼ですが)を長々と喋ってゆきます。 食事の支度中や、子供に食べさせている旨をさりげなく伝えても、全く察してくれません。 愚痴が長くなってしまいました。ごめんなさい。 ここからが本題なのですが、先月末に10日間ほど私と子供で帰省し、留守にしました。 その10日間の間で、庭の雑草がだいぶ成長してしまいました。 それまでは小さな雑草を子供とちまちま抜いていたのですが、長く雨の日が続いたこともあり、 家に帰って庭を見ると、10センチくらいの雑草がわさわさとまばらですが茂っていました。 主人は仕事があるので残っていたのですが、帰宅が遅く、休みもなかったので、 庭の手入れが出来ませんでした。 レンガで囲った花壇をつくり、月桂樹や花の球根などを植えていたのですが、 周りに雑草が茂っていました。 花壇はフェンスの近くにあるため、駐車場から見えます。 抜かなきゃいけないとは思いつつも、帰省で疲れており、腰痛持ちということもあり、 見なかったことにして(ゴメンナサイ)数日すごしました。 そして数日たったある日、急にその雑草が枯れはじめたのです。 フェンスの周りだけ、(おそらく)フェンスから薬を撒ける範囲の雑草だけ、です。 もちろん花壇の中まで雑草は枯れてしまっており、 何年もかけて大きくした月桂樹の葉っぱも見たことない枯れ方をしてしまいました。 まだ確認していないのですが、大家さんがされたのだと思います。 他にしそうな方はおられませんし、数日前の朝、カーテン・窓を開けたとき、 駐車場で不審な動きをする(飼ってもいない猫を呼ぶフリをして部屋をのぞく)大家さんを見ました。 その時は私に見つかった気配を感じたのか、駐車場をただウロウロして帰られました。 ビックリしてしまい、抗議などしたいと思うのですが、 今後も少なからず関わりがあるでしょうし、やんわりかつ的確にお話したいと思っております。 今までこのような経験がなく、こんなに関わってくる大家さんが初めてなもので、 このようなことは普通なのか、私の感覚がおかしいのかも迷っています。 私の実家もマンションを貸しておりますが、このことを話すと絶句していました。 ここが九州の地方で、実家が少し都会にあるので、感覚の違いはあるでしょうが、 いきなり薬剤を撒くのではなく、「抜いて」と言ってくれればいいのにと思っています。 花壇の中にはシソやバジルなども植えていたのですが、 気持ち悪くて口に入れる気になりません。 ましてや、子供がまだ小さいですし、庭で遊ぶにあたっての影響も心配です。 このようなことは「普通にあること」なのでしょうか?? 「あり得ない」と思っている私は細かいことを気にしすぎでしょうか?? また、今後はやめて欲しい旨を伝えようと思うのですが、 このような方にはどんな言い方をすれば理解してもらえるでしょうか?? みなさまのご意見とアドバイスをいただけたらと思っております。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。

    大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。 今借りているアパートは、大家さんの家の敷地内に建っていて、更にアパートの一階には大家さんの親族?が住んでいます。 また、駐車場にはお客様駐車場はなく、訪ねてきた人は邪魔にならないところに車を止めています。 (私の彼も来てくれるので、よく止めています) 先日大家さんが、アパートの駐車場でバーベキューをしました。 そのとき、偶然私の彼もきていたので、空きスペースに車を止めていました。 たぶん邪魔に思われたのだと思いますが、彼の携帯に電話がかかってきました。もちろん大家さんが彼の携帯番号を知るはずもないので、かけてきたのは車屋さんでしたが・・・。 大家さん→警察→車屋さん→彼、という経路だと思います。 大家さんとは、そこまでするものなのでしょうか? 突然のことに、びっくりしてしまいました。 彼の携帯に電話がある前、私の部屋のチャイムが鳴ったのですが、それも大家さんだったのではないかと思います。(そのときは、出られなかったので推測でしかないですが・・・) オートロックで、玄関前と部屋の前にチャイムはありますが、音が部屋の前のを鳴らしたときのものだったので、中に居る人にしか鳴らせません。 私の交友関係まで知られているのかと思うと、正直気持ち悪いです。 似たような状況に遭遇された方は、居ますでしょうか? 教えてください。

  • この大家さんの行動はどうなんでしょうか(やや長文です)

    私は現在、アパート暮らしなのですが、 大家さんは隣の一軒家に住んでおり 2つのアパートを所有されています。 アパートのほとんどの部屋は学生が占めています。 私は駐車場も借りており、向かいのアパートの 入り口前のスペースを契約して車を止めています。 私の駐車スペースは向かいのアパートの方に とって荷物の搬入搬出に便利で、これまでにも なんどか大家さんにお願いされて車を移動した ことがありました。ただ、契約の際にはそのような ことについての義務等は特に聞いていません。 ここからが本題です。 先日の日曜日の夕方、インターフォンがなり ました。丁度私はトイレで大きな方の最中でした。 恥ずかしいのもあり、聞こえないだろうという こともあり、また私は身体の一部を欠損しており 外観を補うものを外していたこともあり、無視 していました。その間、相手はドアを叩くのと インターフォンを鳴らすだけで呼びかけはなかった です。当然、その段階では相手が誰かもわかって ません。そしてしばらくすると、大家さんはマスターキーでドアを開けて玄関にちょっと入ってきました。 すぐにトイレ中と気付いてノブを手に持ってドアを少し開けたまま、外で待っていたようですが、私が用を済ませてトイレから出ると、待ってましたとばかりにドアを開けて先の要件を告げてきました。 トイレ中であったのと、先ほどの身体的理由から 怒るというより、少しショックを受けました。 長くなりましたが、こんなことで、大家さんは マスターキーを使ってドアを開けて玄関に入ってくる 権利はあるんでしょうか?教えてください。 書き足すと、その日の朝にもしばらくドアを叩く人物 がいて、大家さんだったのかもしれません。ただ、前もっての連絡もなく、日曜の朝ということでまだ寝ており無視しました。その間も呼びかけ等はなく、 実際には誰が来たのかはわかりません。

  • 大家さんのマナー違反に困っています。

    賃貸アパートに住んでいます。アパートの一角に大家さんの家があります。その家の玄関を改装して、大家さんが住んでおられるのに、人に貸しているようにしてあります。それはいいのですが、駐車場代を払って車を置いているのに、真ん中に大家さんのベンツを昼間もよく置いておられ、自由に自分の車が出れません。いつも声をかけて退かせてもらうのですが。ご自分のお友達が遊びに来ると平気でその場所に止めさせます。夜同じアパートの人のお子さんが熱を出して病院に行く時も、その車が邪魔で出ることができません。何度もお願いしているのですが、同じ状態です。 そして、必要ない壁の工事を突然告知なしでやられます。一日中すごい音で、住民も困っています。 車のことですが、大家さんの敷地内でも警察にお願いして車をどかせてもらうことは可能でしょうか? 住んでる住民からの通報だと気まずくなるのではと思い、誰もいい案が浮かびません。 このアパートの近くに賃貸の駐車場がありますが、そこは空きがありません。 それ以外は、駐車場がないので、どうしてもアパートの駐車場に止めるより仕方ありません。

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

  • 大家さんとのトラブル

    大家さんとのトラブル 現在、小さな賃貸アパートの1階角部屋に住んでいますが、 大家さんとトラブルになり困っています。 教えて頂きたい事が2つあります。  (1) 引っ越してきて2年2か月です。 大家さんがアパートの向かいに住んでいます。 その大家さんが1年ほど前にアパートのすぐ横に 花や草木を栽培する小屋のようなもの(柱と屋根のみ)を立てました。 同じアパートの敷地内で、うちの窓からは2メートルほどの距離にたっています。 その小屋で大家さんは早朝から暗くなるまで、毎日、植木の世話をしています。 大家さんは口うるさくて、とても偉そうな態度をとる人なので、苦手です。 正直、窓を開けるたびに目があったりするので、それが嫌で窓をあけられません。 常に監視されている気がして、とてもストレスが溜まります。 入居する時にもし、この小屋があれば入居しなかったです。 この小屋の撤去を大家さんにお願いしたいのですが、大家さん本人は こちらの話など、聞く気はないようです。 どうすればいいでしょうか? (2) 私は、車イスで生活しています。、 入居前に車イスでも大丈夫だと大家さんも了承してくれていましたが、 1年ほど前に大家さんから 「車イスで生活していると、家が傷むから、出ていく時には  管理会社にしっかり厳しく、査定するように言ってる」と言われました。 なるべく家を傷めないように、とても気を使いながら生活をしていたので、 車イスだから付いた傷はないと思いますし、心無い言葉がとても悲しかったです。 この大家さんの発言について、謝罪を求める事はできますか? また、実際に車イスだと退去時に原状回復など厳しく見積もられるのでしょうか? 上記2点について 賃貸だから、大家さんが全て優位だと諦めるしかないのでしょうか? 大家さんが苦手ならば、引っ越せばいいと言われるかも知れませんが、 車イスだと、家さがしや色んな事が本当に大変なので 今の部屋は便利で慣れているので、できれば引っ越したくないです。 そう思って今まで2年以上、ずっと我慢してきましたが、 この先もここに住みたければ、我慢するしかないのでしょうか? 管理会社にも相談しましたが、あてにできそうにありません。 希望としては、大家さんに小屋を撤去してもらい、その後はこちらからも大家さんに 話しかける事は基本ないですし、向こうからも偉そうに物を言われたくないと思っています。 対処法などありましたら、教えてください。

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • 隣の大家

    学生用のアパートに住んでいます。 最近私の隣の人が出て行った後、そこに大家が住み始めました。もしかすると大家の娘かもしれません。25~30才くらいです。 この人、角部屋ですが、自分の玄関の外でタバコを吸うんです。(外廊下です)灰皿もおきっぱです。 吸った後にたまたま私が帰ってきたりすると、すごくにおいます。 先日ドアの新聞受けに大家からのビラが入ってました。最近廊下で散髪をする人がいます。共同廊下なのでやめてくださいという内容でした。散髪はたしかにだめだけど、自分のタバコはいいんだ~と思っていると、二、三日後に一階の掲示のところに、そのビラが貼られ、最近廊下で散髪する人がいます の散髪のところに赤ペンで大きく「喫煙」と書き直されていました。 誰だかしらないけどやるな~と思っていたら、今度はベランダで吸うようになりました。でも、窓を開けていると、部屋にけむりが入ってくるんです。。タバコのにおいが嫌いなので、困っていますが、ベランダで吸う以上問題ないんですかね・・・?この季節に窓を開けられないのはきついです。寝るときも窓をあけていたいけど、深夜一時二時でも吸う時は吸うので。。どうして部屋で吸わないんでしょう。壁紙張替えの節約ですか?

  • 大家さんってどんな人?

    私は学生で、アパートを借りているのですがいまだに大家さん??とあったことがありません。 鉄筋コンクリート製で5階建の建物です。大家は同じ場所に住んでません。 そこでこういったアパートの大家さんはどんな人物か気になるんですが、主にどういった方が多いのでしょうか? 部屋の賃貸料だけで生活しているのか・・・・。それとも普通に会社勤めしている方が多いのか・・・。 そんなの人によって違うに決まってる。っと言われるかもしれませんが 気になっています。また、こういったアパートの賃貸は儲かるのでしょうか?笑