大家の息子が駐車場で洗車し、うるさくて困っています。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートで駐車場の隣に住む大家の息子が頻繁に車を洗っていて、うるさくて困っています。
  • 大家はアパートの真裏に住んでいるのに、なぜわざわざ駐車場で洗車をするのか疑問です。
  • 大家の息子の態度が傲慢で、水の使用量も気になります。不動産業の経験者や大家の方から良い対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿か普通か大家!?

賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154967
noname#154967
回答No.3

大家をしている側です。。。 大家さんの息子さんですか・・・普通に考えると、さほど問題ない行為なんですよね・・・ 使用の水は共益費とかに入っていたら問題ですが、 その場所を使う自体は自分の持つ不動産の空いたスペースなんで・・・ 自身の庭が土で、貸してるところがアスファルトとかいうとき、こういうことする大家さんは確かにいますね。 一番簡単なのは不動産屋さんを介して、穏やかに話を伝えてもらうことです。 直接大家さんに伝えると、どうしても感情が表に出てしまって、近くに住む大家さんとシコリができちゃいますから。 そこを使っていいのかとか水云々は言わず、 「あそこで洗車されるんですが、とにかく何度もドアを開閉する音がうるさくて困っています。わざととかいうわけではないんでしょうが、少し気にしてもらえるように伝えてもらえませんか?」くらいで。 不動産屋さんなら借り手の立場も考えてくれますから、うまく処理してくれることでしょう。 大家としては気付いていないことを言われたら、申し訳なかったと思ってやめるか改善しますよ。 借りていただいているのですから・・・ ただ、たまになんでも言ってくる方が稀にいます。 常識の範囲を超えるような文句は大家としても聞き入れられません。 (そういう人は一つ折れるとまた次・・・となる厄介な入居者になる上、大体他入居者の方とももめます。) 「空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います?」  ↑ これは残念ながらどうしようもないです(苦笑)、部屋に入るとか、借り手が決まっている駐車場を使うのは問題ですが、 入居者に迷惑がかからないなら、空きスペースで所有者の関係人が洗車しても、ですね。 この点はあきらめるしかないですが、ドアの開閉音はちょっと気にしてもらえるようにしてもらえると解決!くらいに割り切ってください。 意外にうるさいですものね、ドアの開閉音は反響するので・・・

ponmino
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを感謝します。 たかがドアの開閉…しかしながら、気になるとどうしようもないんですよね。 再度、同じならば管理会社に相談してみます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

>大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、 何で? 大家からすれば賃貸人はお客様でしょ? 堂々と文句を言えば良いです。 言ったからって家賃が上がる訳じゃあるまいし・・・ 不動産から言われるより、賃貸人から言う方が効くと思いますよ。 つか、その水道料って賃貸人の負担だったりして・・・^^;

ponmino
質問者

お礼

回答有り難うございました!水道!?かも…常識ある行動してもらいたいですね~

回答No.2

>この駐車場もアパート内です。 それは大家の土地です。  バカは、どっちだ?(^_^; 平和な馬鹿

ponmino
質問者

お礼

おまえも暇な輩だな~ 仕事しろ…どうせニートだろ(笑) かわいそうな輩…プフッ 相手してやるから、どんどん遊べ~ 社会不適格者だから仕方ないんだよな… お ま え は…アハハのハ! じゃあな~

noname#155869
noname#155869
回答No.1

自分の(大家の)土地で車洗って何が悪いの? そんなの気にするほーが、馬鹿だわ

ponmino
質問者

お礼

あんたみたいに馬鹿を超越した人間がこの世の中を悪くすんだよな~(笑) 世間知らずの戯け者(笑)

ponmino
質問者

補足

この駐車場もアパート内です。