• ベストアンサー

飲食業界の接客の仕方

最近ちゃんぽん屋さんでバイトを始めました。 言葉遣いは一通り教えてもらったのですが、初めてのバイトなので、細かいところがよくわかりません。 次の場合、どんな風に言うのがベストか教えてください。 ・麺を先に出して、餃子を後に出す時、餃子の方はもう少々お待ちください でいいですか? ・ビールを先に飲むか聞くとき、ビールはお先にお持ちいたしますか? でいいですか? あと、おビールって変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

餃子の話は、それでいいんじゃないですかね。とりあえず「餃子を注文されたことを忘れたわけではありません」というのが伝わればOKだと思います。 ビールについては、後に持ってきてくれという客は99%いないと思いますので、「ビールはお先にお持ちしてもいいですか?」でもいいと思います。なぜその言い方にしたのかというと、そうすると客の返答は「はい」で済むからです。「ビールは先にお持ちしますか」と聞かれたら「先にお願いします」と返さないといけないからです。ま、「はい」でも意図は通じますけどね。 おビールは、今どきおばちゃんくさいでしょう・笑。ビールでいいと思いますよ。

pinetonyu
質問者

お礼

おビールはおばちゃんっぽいんですね! 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

勤務先の店長など、先輩方にじっくり、理解でき覚えるまででも指導して頂くしかありません。 各店舗において、接客方法は異なります。