• ベストアンサー

飲食業界の接客の仕方

最近ちゃんぽん屋さんでバイトを始めました。 言葉遣いは一通り教えてもらったのですが、初めてのバイトなので、細かいところがよくわかりません。 次の場合、どんな風に言うのがベストか教えてください。 ・麺を先に出して、餃子を後に出す時、餃子の方はもう少々お待ちください でいいですか? ・ビールを先に飲むか聞くとき、ビールはお先にお持ちいたしますか? でいいですか? あと、おビールって変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

餃子の話は、それでいいんじゃないですかね。とりあえず「餃子を注文されたことを忘れたわけではありません」というのが伝わればOKだと思います。 ビールについては、後に持ってきてくれという客は99%いないと思いますので、「ビールはお先にお持ちしてもいいですか?」でもいいと思います。なぜその言い方にしたのかというと、そうすると客の返答は「はい」で済むからです。「ビールは先にお持ちしますか」と聞かれたら「先にお願いします」と返さないといけないからです。ま、「はい」でも意図は通じますけどね。 おビールは、今どきおばちゃんくさいでしょう・笑。ビールでいいと思いますよ。

pinetonyu
質問者

お礼

おビールはおばちゃんっぽいんですね! 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

勤務先の店長など、先輩方にじっくり、理解でき覚えるまででも指導して頂くしかありません。 各店舗において、接客方法は異なります。

関連するQ&A

  • 接客の仕方

    私はケーキ屋のバイトをしているのですが、ふと思ったことがあります。 接客の一通りの流れですが、次の2つのタイプではどちらが良いのでしょう? 1.早さ一番タイプ   2人で対応。   一人がケーキを取り、箱に詰める。   箱に詰めている間にもう一人がお会計。   詰める早さによって、お会計が先に終わるか後になるか分からない。 2.1人1客タイプ   1人で対応。もう一人は一切手助けしない。   ケーキを取り、値段を告げ、お客様がお金を用意している間に   ケーキを箱に詰め、ケーキを渡し、お会計を済ませる。 店によって、対応の仕方は違いますが、どちらの対応の方が良いと思われますか? 私が客の場合は、早く済ませたいと思うので、1.の方が良いのですが・・・。

  • 飲食店の接客でテンパってしまう・・・

    私は、最近レストランのホールのバイトを始めたんですが、思うように接客できないんです。 オーダーを取るときンハンディに入力するのが、とにかくものすごい遅いんです・・ 簡単な単品なら、まだ良いのですが、セットメニューなど、たくさんになってくるとヤバイんです。 お客さんに、バーっと一気に言われるとすごく焦って、『早くしなきゃ』と思うと余計に焦ってしまい、本当にテンパってしまいます。それで、聞きとるだけで精一杯で、オーダー確認もできないまま『失礼いたします』と言って卓番を後から打ちながらその場を後にする始末です・・・ しかも、自然な接客ができない上に応用もきかないんです。自分で気づいて、先輩たちの接客してる姿を盗み見ながら、考えたんですが、やっぱりなんか自分の接客は変なんです。お客さんに笑われてそうな気がして怖いです。。。 こんな接客最悪ですよね・・・どうしたら自然に接客できるようになるんでしょうか・・・本当に泣きたくなります。

  • 中華料理屋でビールと餃子を注文するのですが、『ビー

    中華料理屋でビールと餃子を注文するのですが、『ビールは餃子と同時に持ってきて』というのは変ですか? いつもビールだけ先に持ってくるので。

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 都内のカツ丼・餃子・担々麺情報希望!

    こんばんは。 東京都目黒区在住です。美味しいもの大好きです!お勧めのお店の情報を教えてください!どれか1つでも構いません。宜しくお願いします。 1.カツ丼:専門店は少ない? 肉汁たっぷりの豚、とろーり半熟卵、甘い玉ねぎ、しゃきっと炊いたご飯のハーモニー♪が味わえるカツ丼のお店を教えてください。ヒレ・ロースは問いません。 2.餃子:パリッ&もちもちっとした皮、ジューシーな具、ニンニクも効いていて、これぞベスト!というお店は?(ちなみに餃子の王将でバイト経験あり) 3.担々麺:目黒ですと陳麻家などあります(好きです)が、胡麻が効いていて、ここはお勧め!というお店がありましたら教えてください(辛いの大好きです。名古屋「錦城」に一度行ってみたいけど遠い・・・)。

  • 都内のカツ丼・餃子・担々麺情報希望!

    こんばんは。 東京都目黒区在住です。美味しいもの大好きです!お勧めのお店の情報を教えてください!どれか1つでも構いません。宜しくお願いします。 1.カツ丼:専門店は少ない? 肉汁たっぷりの豚、とろーり半熟卵、甘い玉ねぎ、しゃきっと炊いたご飯のハーモニー♪が味わえるカツ丼のお店を教えてください。ヒレ・ロースは問いません。 2.餃子:パリッ&もちもちっとした皮、ジューシーな具、ニンニクも効いていて、これぞベスト!というお店は?(ちなみに餃子の王将でバイト経験あり) 3.担々麺:目黒ですと陳麻家などあります(好きです)が、胡麻が効いていて、ここはお勧め!というお店がありましたら教えてください(辛いの大好きです。名古屋「錦城」に一度行ってみたいけど遠い・・・)。

  • 彼の性格

    私25歳。彼26歳。お互いに社会人。(勤め先は別です) 付き合って1年ちょいになります。 彼と今すぐ結婚したいとか結婚話が2人の間にでてるとかは 今のところありません。 で質問は彼の性格についてです。長文失礼します。 もちろん彼の性格は好きなので付き合ってるのですが一つ気になる点 があります。付き合ってるひいき目を差し引いても彼は頭の良い人だなと 感じる事は多いです。 計算が速い。会話してても反応が早く的確。色んな事によく気づく。 記憶力がいいなどなど。 私なんかはとてもかなわないし尊敬できます。 と同時にちょっと浅いなと感じる事もあるんです。 うまく文章で表現できないので具体例を出します。 ある時某チェーン店系のラーメン店に入りました。 そこはメインのチャンポン麺だけは麺増量無料なんです。 (と書けば分かる人は分かると思います 笑) 増量は1.5倍と2倍。彼はそのシステムをメニューで知ると迷わず チャンポン麺2倍を頼みました。 彼の普段食べる量は標準的な男性よりやや少な目かもしれません。 その他に餃子とか私の頼んだ皿うどんも少し分けてもらうとも言ってたし 明らかに2倍は多いと思ったし彼にもそう言いました。 そしたら 「どうせタダなんだから多ければ残せばいい」 と答えたのです。 私はそれを聞いて愕然としました。彼の言う事は一理あるかもしれない。 けど食べ物を粗末にするって点からも、お店に悪いって点からも あまりスマートな行為じゃないなって思いました。 なんていうか表面的な損得だけしか見えてないというか。 一例を出しましたがこれと似たような事を感じることはちょくちょくあります。 些細な事のようでこの先付き合っていく上でまぁいいやで流してはいけない ような気もするし正直分かりません。 みなさんはどう感じましたか?自分が付き合う相手としてでもしいですし ちょっとした感想とかでも。 よろしくお願いします。

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。

  • 7でバイト始めたばっかりです。

    7でバイト始めたばっかりです。 接客に厳しい店なので 言葉遣いでいろいろ注意されました;; 自分なりに考えたのは ・いらっしゃいませ ・ありがとうございます ・お待たせいたしました ・○○円のお返しでございます ・お確かめくださいませ ・またお越しくださいませ ・○○円お預かりいたします ・こちらでお確かめくださいませ ・お弁当の方温めますか? ・少々お待ち下さいませ ・お次のお客様どうぞ この中で何かおかしい表現はありますか? ちゃんとした接客用語になっているでしょうか・・・ また 小回りの利く言葉がありましたら ぜひ教えてください!

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう