• ベストアンサー

食べたいけど食べられません(会食恐怖症)

-_-nazoの回答

• -_-nazo
回答No.2

どういうトラウマで、どの程度のものなの分かりませんが…… トラウマの程度によると思います。 自己流ですが。 軽いもので、原因が自分で分かっている場合は、慣れるまで何度も思い出すことで、トラウマである出来事に慣れてしまう、という方法があります。 初めは自分の安心できる場所で思い出す事を、繰り返します。 その後、家族との食事中に思い出すようにしてみる。 思い出しても、当時、感じた心の痛みや苦しさ、身体的苦痛が薄れ、感じなくなってきたら、 友人に事情を話し、協力をしてもらってリハビリですね。 時間がかかり、副作用というか影響が、あります。 思い出す事で、その時と同じ痛みを感じたりするので。 しかし、思い出す事自体に過大なストレスを感じたり、恐怖で震えあがってしまうというトラウマの場合は、無理ですね。 医者に頼った方が良いです。

Allen-619
質問者

お礼

安心できる場所で思い返す、確かに効果がありそうですね。ぜひやってみたいと思います! ありがとうございます。