「粘着変態」という言葉、どういう印象を持ちますか?
先日「粘着変態」という言葉を初めて耳にしました。
ニュアンスはわかりますが正しい意味がわからないので検索してみたところ、どうも2ちゃんねるのwatch板で「のみ」使われている言葉のようです。
「粘着変態」というのは、おそらく「粘着・変態」であろうと思われます。
「粘着」は精神医学用語の「粘着気質」からきていると想像します。
「変態」は一般的に性的倒錯を指摘する際に用いられる言葉な気がしますが、「粘着」と抱き合わせになっていることから考えると、大辞泉にある「普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態」であろうかと。
上記から察するに、粘着も変態も、どちらも「病的」という視点が含まれていると考えます。
ようするに、「粘着変態」という言葉は異常者という意味合いであろうと私は理解しました。
さて、異常者というと精神異常者、人格異常者などが思い浮かびますが、他者に対して簡単に精神異常だとか人格異常だとかの言葉を投げかける人は少なくありません。
差別用語はいかんと叫ばれる昨今ですが、差別用語以上に、侮辱や揶揄の感覚でこういった言葉が飛び交う風潮は、私は好きになれません。
「粘着変態」という言葉から少々話が飛躍してしまいましたが、皆さんはこういう言葉を耳にして、どういうことを考えますか?
この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
に、該当すると考えます。
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど! "妄想プレイ" って感じでしょうか♪