痩せません…何が足りないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の現在のBMIは21.3で、体脂肪率は朝は30、夕方は28くらいです。体重についてはそこまで気にしていませんが、体脂肪率が全然減らないことと、脚が細くならないことが悩みです。
  • 昨年の1月からエクササイズDVDを組み合わせて取り組んでいます。さらに昨年4月からランニングも始め、週1〜2回走っています。今年に入ってからは、週末に必ず10キロ以上のランニングをするようになりました。また、リンパマッサージや加圧トレーニングも取り入れています。
  • 食事の量は以前から変わらず、お菓子も食べていますが、食事制限をしたくないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せません…何が足りないのでしょうか?

20代後半女性、現在BMIが21.3、体脂肪率が朝は30、夕方は28くらいです。 社会人になって4年で、途中増減はありますが、5キロくらい体重が増えました。 体重についてはそこまで気にしていませんが、体脂肪率が全然減らないことと、脚が細くならないことが悩みです。 ダイエット目的で、昨年の1月からエクササイズDVDをいくつか組み合わせてやっています。できない日もありますが、ほぼ毎日30分強やっています。 昨年4月からはランニングも始め、週1~2回走っています。 今年に入ってからは、ハーフマラソン出場のため、週末に必ず10キロ以上走っています。 また、リンパマッサージも定期的に通っており、自分でも夜に脚のマッサージをしています。 さらに、2カ月前から加圧トレーニングも始めました。 加圧はジムで週1回、自宅用のウェアも使ってほぼ毎日部位を変えてトレーニングしています。 加圧のあとに、DVDエクササイズをしたり、走ったりしています。 自分としては、これ以上エクササイズの時間を取るのが難しいです。 やはり食事制限が必要でしょうか?? 食事の量は以前から変わらずですが、ただ、お菓子も食べてはいます。 なるべく食事制限はしたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

お菓子を止めれば、食事制限の必要はないでしょうし、運動量を多少減らしても体重と体脂肪率は落ちるでしょう。 簡単なことですよ。 お菓子のカロリーと運動による消費カロリーを見比べて下さい。

sayoli
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 消費カロリーと摂取カロリーをあまり気にしていませんでした! 周りとくらべてあまり食べてるつもりもなかったのですが、改めてカロリー計算してみます!!

その他の回答 (1)

noname#153709
noname#153709
回答No.3

そんだけやって痩せないなら、単純に「食いすぎ」ですよ? 食生活を改める気がないなら、ダイエットなんてハナから考えない方が幸せになれます。 運動のストレスも溜まらないし、ジムに会費払わなくていいし、好きな物を好きなだけ食べれるし。

sayoli
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 食いすぎとはまったく思っていませんでした。 運動するのはストレスではなく、むしろストレス発散になっているので、このまま運動は続けて食事を減らしてみます。

関連するQ&A

  • 体脂肪、体重を減らすには・・・

    体重・体脂肪率を減らしたいのです 質問です。現在 年齢・・・21歳 身長・・・167cm の女性です。 体重が57キロまで増えてしまい、職業柄50kg以下まで落とさなくてはなりません。(※三ヶ月程度、来年の二月まで) (勿論、見た目もシェイプアップしなくてはなりません。。。) ジムの測定器で測定したところ、脂肪が多いという測定結果画でました。 現在行っていることは、 1)サーキットトレーニング+ストレッチを週に2・3回 自宅にて。 2)食事制限(炭水化物を夕食及び週に二回は完全に摂取しない) 3)半身浴とセルライト対策の簡単なマッサージ 後は日常でなるべく歩くように気をつけたり、車内で足を浮かせるなどの筋トレ・・・以上です。 4kg以降、中々体重がへらず心配になり、今月中に加圧トレーニングを追加する予定です。 何か、他に加えられる事はありますでしょうか?? 参考サイトやアドバイスがございましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • ダイエット後の体重維持

    36歳、169センチ、54.5キロ、体脂肪率は21%ほどです。昨年10月ごろより5キロほど体重を落としました。 最初の2ヶ月ほどは食事による摂取カロリーを控え、昼食をほとんどとらず(朝・晩は普通)で2キロほど体重が落ちましたがその後変化がなくなり、サーキットトレーニングに通い始めてさらに3キロほど落ちました。 トレーニングを昼休みに30分程度、週5日行うのですが、1時間の昼休みでは時間がぎりぎりで、結果昼食をほとんど取れずにいたので、後半はサーキットトレーニングと食事制限の両方で痩せたようなものです。体脂肪率はトレーニングを始める前は26%ほどでしたから、これが減ったのはトレーニングのおかげと思います。 最近では食事を取らずにトレーニングをするとふらつきやめまいがするので、そろそろこの方法を見直したいと思うのですが、トレーニングの回数を減らしたり、食事の量を増やしたりするとまた体重が増えやしないかと恐ろしく、どうしていいのかわかりません。 1日でもトレーニングを休んでゆっくり昼食を取ると、その日の夜にはなんだか身体が重いような、ふくよかになったような気が突然して、気が気でないというか、落ち着きません。(実際体重を量ると、500gほどは増えていることが多い)で、あせって次の日またせっせとトレーニングに行き、食事を抜くのです・・・こんなことでいいのでしょうか? このダイエットの方法を止める?あるいは変える?方向で、体重を維持していくにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 体脂肪率を減らしたいです

    私は空手をしています。高校生です。 身長162センチ 体重56キロ 体脂肪率33.3パーセント 体脂肪率がとても高いです。 25パーセント以下にしたいのですが落とし方を教えて頂きたいです。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がいいか分かりません。 トレーニングや食事を教えていただきたいです。 体重も53キロにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私のダイエット法は?

    こんにちは。現在、ダイエットをしているのですが、この方法でよいのかということに疑問を感じ、みなさんのアドバイスをいただけたらと思っております。 現在、年齢21歳、身長154.5cm、体重48.8キロ、体脂肪率が27%くらいです。 メニューとしては、一日あたり、エアロバイクをできるだけ空腹時に30分×1~3セット、大腰筋エクササイズをしています。週に2回程、早歩きで30分程度の距離を歩き、その他、出来るだけ、歩く機会を増やしています。食事は、ほとんど制限はせず、食べ過ぎないようにする、遅い時間に食事をする場合は、翌朝胃がもたれるので、軽く食べて残りは翌朝の朝食で食べたりしています。水分はよく摂るようにしています。菓子類は時々食べます。 入浴後、むくみ防止に脚のマッサージをしています。 この方法で、一ヶ月で約1キロ、体脂肪率は2%程減りました。また、姿勢も良くなり、疲れににくくなりました。顔とおなか周り、太ももがすっきりしてきました。 普段から脚の筋肉の内側を意識しながら立ったり、歩いたりしています。 ダイエットと健康増進が目的なのですが、この方法で続けていっていいのでしょうか?? あと、3~4キロ程落としたいのですが、健康のためにも長期間、続けていきたいと考えています。 

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 朝バナナダイエットで太ってしまった場合

    朝バナナを食べれば、食事制限をしなくても太らないというテレビを観たし、健康雑誌にも出ていたので、ちょうど一年前から家内と二人で朝バナナダイエットを始めました。それまでは、かなり厳しい食事制限(ビール、間食、油ものなど)をし、週3回、一回2時間のトレーニングを6年間続けてきたのですが、好きなものを食べられないし、ジョギングや筋トレが、つらかったのです。 朝バナナにしてからは、おやつは安心して食べ、トレーニングも週2回に減らしました。 毎朝体重や体脂肪を測って記録もつけているのですが、ちょうど12ヶ月で体重が2.2キロ、体脂肪重量が1.7キロ(私の体重計による定点観測では、体脂肪率は11.8%から14.1%)ほど増えてしまいました。 このままこの生活を続けていくと、引き続き太りそうで心配です。 そこで、質問ですが、あの朝バナナダイエットは、今現在、その筋の業界ではどんな評価なのでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • このダイエット法で大丈夫でしょうか?

    22歳女性です。 身長170センチで以前74キロあった体重を有酸素運動と食事制限(制限というか健康食にした)で 63キロまで減らすことができました。その時の体脂肪率は26%でした。 しかし、ストレスから一気に68キロまで戻ってしまいました。 以前その63キロまで痩せたときはウェイトトレーニングを全くしていなく、 中学校からずっとウェイトトレーニングをしたことは全くといっていいほど ありませんでした。学校で腹筋をやるときは人よりすぐに終わっていました。(できなかったので) 今回はウェイトトレーニングを週3回、ウォーキング40分を週4回取り入れたダイエットを始めました。 もちろん食事管理もしています。 ウェイトトレーニングをやってウエストあたりは引き締まってきてはいるものの そのほかは???という感じです。 体重も特に変化はありません。ダイエットを始めて3週間目です。 その内一週間は生理でした。 このダイエットの効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。