• 締切済み

Excelで「コメント挿入」の初期設定の変更

Windows VistaでExcel2007を使用しています。 「コメント挿入」をするとき、いつも枠内に自分の名前が太文字で、フォントサイズが9で表示されます。その度に太文字を解除し、名前を削除し、フォントサイズを変更しています。 これを、枠内に何も記入されていない状態で、太文字が解除されていて、フォントサイズ10に設定の変更をしたいのです。 その方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xls88
回答No.2

VBAで挿入すればどうでしょうか。 If ActiveCell.Comment Is Nothing Then With ActiveCell.AddComment.Shape .Shadow.Visible = False .TextFrame.AutoSize = True With .TextFrame.Characters .Font.name = "MS Pゴシック" .Font.Size = 10 .Font.FontStyle = "標準" End With End With End If 実行は コードにショートカットキーを割り当てる ボタンをクイックアクセスツールバーに置く とかすれば良いと思います。 ≪参考≫ ショートカット・キーの設定 http://www.vba-world.com/shortcut.html QATにマクロを登録する http://officetanaka.net/excel/excel2007/044.htm

noname#204879
noname#204879
回答No.1

Excel 2007 の場合も同じかどうか知りませんが、Excel 2002 の場合では添付図の右のようにすることはできます。コロン(:)だけは残りますが・・・ [ツール]→[オプション]→[全般]の[ユーザー名]ボックスに入力していた「Mike_g」を「 」(半角のスペース)に上書きしました。 フォントサイズの変更は、Excel でなく、OSの Windows の[画面のプロパティ]の[デザイン]タブの[詳細設定]で“ヒント”のフォントサイズを変更すればよろしいかと。ただし、Excel の[コメント]だけでなく、全てのアプリケーションに適用されてしまいますよ。