• 締切済み

ワイヤレスヘッドセットマイクについて教えてください

ヘッドホン型のワイヤレスマイクを探しています。テレビなどでよく見かける顔の横くらいにマイクがくるようなものです。ダンスのサークルで、会場が広くて、音楽の音も大きくて先生の声が後ろまで聞こえにくいため、先生につけていただくために購入しようと思っています。ダンスの動きはそんなに激しくありません。 どのような器具のセットになっているのか、何が必要なのがかよくわかりません。希望としては、先生が装着されるので、着けていて余り違和感を感じないもの、動きやすいもの、声が後ろまでよく届くもの、雑音が余りはいらないようなものというように考えていますが、他に購入する際に注意する点があれば教えてください。サークルで購入するので、余り高価なものは買えません。 どのような商品があるのか、メーカーや型番、価格などの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

腰に拡声器がついて、ヘッドセットを付けると可能です。いろいろなメーカーからも出ています。  後、小型のアンプ。学校とかでよく使われるのですが、ポータブルアンプなどを用意して、ワイヤレスマイクのヘッドセットタイプとつなげてという方法もあります。本体はよくテレビでマイクを付けている時に小さな携帯電話ぐらいの大きさの装置とマイクをつけていますが、マイクをヘッドセットに付け替える感じです。  

参考URL:
http://www.toa.co.jp/products/ic/handsfree_megaphone/
HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような拡声器があることを初めて知りました。イメージしていたのはもっとすっきりしたデザインのものでしたが、そちらの方は高価で手が届きませんので、拡声器にしようと思っています。色が3色あることがわかったのもよかったです。 教えてくださりありがとうございました。

• arxtest
回答No.2

すみません 記載忘れがありました http://e-shop.sound-social.jp/eshopdo/refer/vidWA-1812CD-HEAD-SET.html このような物を探しているのかと思われますが、参考機種・価格です。

• arxtest
回答No.1

マイクだけでは勿論聞こえません。 アンプ・スピーカーなども必要になってきます。 会場で必要との事ですが、会場に流している曲の音響設備はどのようになっていますか? また、ワイヤレスとの事ですので、周波数や出力によっては免許が必要になる場合もあります。 (ほぼ業務用などですが、一般市販されている場合もあります) 先生の声を大きく離れた場所まで届けたい。との事ですよね? 拡声器みたいな物ではどうでしょうか? http://e-shop.sound-social.jp/eshopdo/refer/vidER-1000.html このような物もあるみたいです。マイク感度・到達距離などはご希望に添っているかわかりませんが。 ワイヤレスマイク・アンプ・スピーカー と言うセットになれば結構なお値段になります。 数万~数十万まで様々です。 レンタルなども扱っているお店もあるでしょう。

HIMAWARI-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会場ではCDカセットをつかっています。音響設備などといった本格的な設備ではなく、ボリュームいっぱいで音を出していますが、結構音は大きいです。 教えていただいたような拡声器があるのですね。NO.2の回答で教えていただいたようなものをイメージしていたのすが、とても高価で買えません。拡声器の方を検討したいと思います。 教えてくださりありがとうございました。