• ベストアンサー

小柳ルミ子の「私の城下町」について

47歳男です。 とんでもない勘違いをしていました。 「私の城下町」の中で、 「ゆきかうひとに なぜかめをふせながら こころはもえてゆく」 とあるのですが、私の幼いころからの解釈は、 「行き交う人に なぜ亀を伏せながら 心は燃えて行く」 でした。どうして亀をひっくり返しながら心が燃えていくのか疑問でした。 正しくは、 「行き交う人に 何故か目をふせながら 心は燃えていく」 最近気づきました。 こんな間違えを何年もしていた方、いらっしゃたら教えてください。

noname#158602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

爆笑!!! あなただけです。 誰もいません。 作り話にしても、久しぶりに笑いました。 有難うございます。(笑) 笑いが止まりません・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しんでいただいたようで何よりです。

その他の回答 (1)

• ri-zyu
回答No.2

私は当時中学生で歌謡曲に興味を持ち始めた頃だったので、それはないですね    akihirokurokiさんの当時の年齢だったら間違えても可笑しくないと思います。    ちなみに私はある時期までサザンの「いとしのエリー」        「泣かした事もある 冷たくしてもなお     よりそう気持ち」        を    「失くした事もある、冷たくしてもなお     よりそう気持ち」             と思ってました(^^)ゞ        

質問者

お礼

楽しいお返事ありがとうございました。