• ベストアンサー

小柳ルミ子の「私の城下町」について

47歳男です。 とんでもない勘違いをしていました。 「私の城下町」の中で、 「ゆきかうひとに なぜかめをふせながら こころはもえてゆく」 とあるのですが、私の幼いころからの解釈は、 「行き交う人に なぜ亀を伏せながら 心は燃えて行く」 でした。どうして亀をひっくり返しながら心が燃えていくのか疑問でした。 正しくは、 「行き交う人に 何故か目をふせながら 心は燃えていく」 最近気づきました。 こんな間違えを何年もしていた方、いらっしゃたら教えてください。

noname#158602
noname#158602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

爆笑!!! あなただけです。 誰もいません。 作り話にしても、久しぶりに笑いました。 有難うございます。(笑) 笑いが止まりません・・・・。

noname#158602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しんでいただいたようで何よりです。

その他の回答 (1)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

   私は当時中学生で歌謡曲に興味を持ち始めた頃だったので、それはないですね    akihirokurokiさんの当時の年齢だったら間違えても可笑しくないと思います。    ちなみに私はある時期までサザンの「いとしのエリー」        「泣かした事もある 冷たくしてもなお     よりそう気持ち」        を    「失くした事もある、冷たくしてもなお     よりそう気持ち」             と思ってました(^^)ゞ        

noname#158602
質問者

お礼

楽しいお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こころやさしい町?

    こんにちは。 変な質問ですが、今まで住んだりした町の中で、心のやさしい人が多かったなぁ、と思える町があったら教えて下さい。もちろん、十人十色でしょうから、主観、思い込みで結構です。なるべくなら具体的なお答えいただけるとありがたいです。町でも地域でも地方でもけっこうです。どうぞよろしくお願い致します。 なお、この質問は私自身の人生の参考にさせていただくつもりなので、アンケートのたぐいではありません。念のため(管理人様へ)

  • 犬夜叉 呪詛の仮面で

    城下町で城に入れません。町の人とは全部はなして風車と握り飯をてに入れました。しかし城の入り口で止められてしまい、城の中に入れません。すごく困ってます。どうすれば入れますか。

  • 城下町について

     明治期を経ての城下町の変貌と盛衰について調べています。たとえば、滋賀県では彦根という城下町があったにもかかわらず、明治期を経て県庁所在地は大津になりました。今では大津市が滋賀では最も人口の多い町です。  このような城下町の変貌と盛衰(明治維新を経て栄えた城下町もあります)が、明治意思を経て起こったかという理由と、具体的な事例をがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 城下町について

    城下町がどのようにして生まれたか、図付きで説明されているページはないでしょうか? うまく探せなくて…よろしくお願いします。

  • 「お城がでてくるゲーム」 教えてください(何でも)

    こんばんわ 最近、また昔のゲームなんかをやってみると、 意外なところがしっかりと作り込まれていることに、 驚かされてしまいます。 特にお城や城下町なんか見ていると、 細部への造りやこだわりに、 なるほど~とうなずいてしまうんですw そこで皆さんの知識(記憶)をお借りしたいのですが、 これまでプレイして見てきたゲームの中で 記憶に残っている 「西洋風のお城もしくは城下町」を 教えて頂けませんでしょうか。 (※1つでも複数でも構いません) ※ゲームのジャンル・機種は問いません。 なるべくたくさんのお城を見たいので、 よろしくお願いします。

  • 秀吉が来る前の大坂はド田舎だった?

    秀吉が大坂に城を築いた際、城下町を碁盤の目のように整備しました。それが現在の街並みにも影響しているのですが…、その前に疑問に思ったのですが、それ以前の大坂はどのような状態だったのでしょうか? ある程度栄えていたが、住民をどかし建物をほとんどすべて壊して新しく街を作り直したのでしょうか? それとも、建物も住民も少なかったので、比較的容易に好きなように城下町を作れたのでしょうか? 普通に考えるとド田舎だった方がやりやすく可能性が高いように思いますが、ある程度栄えていたとしても、秀吉なら権力を振りかざして強引にやった可能性もあるのかなと思いました。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたの町の変なおじさんを教えてください。

    私が子供だった頃、 住んでいた町には『ブラジャーおじさん』と呼ばれる人がいました。 なかなか目撃することは難しかったのですが、数回見る事ができました。 その数回見る事が出来たうちの一回で、 最も印象に残っているのが、コンビニで買い物中そのおじさんも買い物にやって来たときでした。 そのときのブラジャーおじさんは、 薄くなった頭部・メガネ・作業着で、 上着の作業着の前を開けて、素肌にブラジャーという出で立ちでした。 思わず、 「キャー!」とか、 「変態!!」とか、声を上げてしまいそうでしたが、 周りの雰囲気が見て見ぬふりというか、 景色の一つとして受け入れている感じでしたので、 見ていいものか、いけないものなのか、 目のやり場にも困るし、どのような態度でいたらいいのか困ったものでした。 結局、ブラジャーおじさんは買い物を済ませ、 さっそうと自転車に乗って去っていきました。 結婚して、今住む町にはセーラー服おじさんなる人もいました。 最近は見なくなりましたが。 きっと全国にはいろんな変なおじさんがいることと思います。 皆さんの町にはいませんでしたか? 是非教えてください。

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • ミドリガメが病気?

    少し大きくなったミドリガメ(冬眠させてません)が最近 目をあけようとしてもあけられないみたいなのです。 一緒の水槽にいる同じ時期に買った亀は元気で泳いだりしてるのですが、目に薄皮のようなものができていて亀自身が目を手でこすってるんですが目が開かず、全然動かなくなり石の上にのっかったままなのです。でも触ると動くので死んでません。(他の亀は水の中などで寝たり泳いだりしている)もちろん亀用のヒーターを水槽に入れ水温は常に23度くらいを保ってる状態です。どうしたらよいのでしょう?

  • よく何万石の城下町といいますよね

    五千石って簡単に言うとどれくらいのことですか? 例えば100人が一年間食べる量だとか、そんなわかりやすい言葉で教えてください

専門家に質問してみよう