- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Youtubeに上げられている音楽動画は許可済み?)
Youtubeの音楽動画の許可状況は?
このQ&Aのポイント
- Youtubeに投稿されている音楽動画の許可状況について調査しました。米Google傘下のYouTubeは日本音楽著作権協会(JASRAC)と包括契約を締結しており、ユーザーがJASRAC管理楽曲を演奏・歌唱した動画を投稿することが許可されています。
- しかし、CD音源やプロモーションビデオをそのまま投稿することはできません。一部の動画では規約違反と思われる楽曲が上がっていますが、これらは特別な契約や関係者による公式な投稿である可能性があります。
- また、投稿から数年以上経っている動画も多く存在し、問題が放置されているように見えます。YouTubeの取締り担当者の対応については具体的な情報がありませんが、契約の範囲内であれば楽曲のアップロードは問題ないようです。しかし、詳細な契約内容に関しては不明です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
著作権の犯罪は、親告罪で侵害された側が被害届を出さない限り黙認され続けます。消されていないということは、著作権者が被害届を出していないということか、あるいは単に気づいていないか、あえて黙認しているかでしょう。 YouTubeとしても著作権侵害動画や音楽などは、削除するか音を消してしまうなどの対策はしていますが追いつかないのが実情です。なんせ、数が数ですから… 違法アップされている曲はこの曲だけではありませんし。 YouTubeはJASRAC・JRC・イーライセンスなどと楽曲使用許諾契約を結んではいますが、丸々載せることはいずれの期間の契約にも含まれています。歌ってみた・踊ってみた・歌わせてみたに関してはOKですが、PV丸載せなどはNGです。ニコ動の場合も、それプラス限られた曲についてBGMに使用するために原音を使用するのはOKですが、丸載せはやはりNGです。 通報すれば、その動画は消されるかもしれませんね。