• ベストアンサー

フランス語のわかる方

Qu'est-ce qu'on mange ce soir?という文章で mange にはrとかテギュとかは付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 この文は今夜何を食べようか?という現在形の疑問文です。 Qu'est-ce queは何を On mangeは(私たちは)食べる Ce soirは今夜ですね。 この文の動詞であるmangerを、主語onに合わせて現在形の活用をすると、mangeとなります。 なので、この文にはrや、アクサンテギュなどは付きません。 余計かもしれませんがもしmangeにアクサンが付く場合、それはmangerの過去分詞、mangéです。 過去分詞を使うのは複合時制の時だけですので、今回のような場合では必要ありません。 お役に立てましたか?

tuyuzaki7818
質問者

お礼

とっても分かりやすく、勉強になりました。本当に有難うございます! フランス語の現在、過去、反過去など、泣きそうになるくらい難しいけど、頑張って勉強します。 ご迷惑でなければまた教えて下さい!!

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.3

とても便利なサイトがあります。 http://conjugator.reverso.net/conjugation-french.html へ行って下さい。 箱の中にmange と入れて、enter を押すと、 menge がmanger の現在形一人称あるいは三人称であることは表示されます。 命令形にも使えることが分かります。 あなたの勉強が進むにつれ、このサイトの便利さが分かりますから、是非ノートしておいて下さい。 英語の動詞なら http://conjugator.reverso.net/conjugation-english.html

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます!勉強頑張ります!

noname#177363
noname#177363
回答No.2

この文は現在形と見ていいと思うので、onという主語に合わせると、mangeという現在形(三人称単数)で問題ないです。「r」が付くと不定詞になってしまいますし、アクサンテギュが付くと過去分詞になるので、どちらも文法的におかしくなります。

質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださって有難うございます!とっても助かりました~。 フランス語勉強中なので、こんなレベルの低い質問を再びしてしまうかもしれませんが、 ご面倒でなかったらまた教えてください!!