• ベストアンサー

正確な方位

正確な方位を知るには、専門家に鑑定を依頼しなければなりませんか? 遠距離への引っ越しの場合はだいたいつかめるんですが、近いと微妙に東なのか北東か、迷うんですけど・・・ 測り方ってどのようにするんですか?

noname#152467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

方角は磁北と真北に分かれます どちらを採用するかは貴方自身の考えに因ります 一般に家相の場合は磁北を採用しています これは家相家と名乗る人が磁石でしか方位を測れないからです 家相家の中には磁北から真北を割り出して用いている人が有ります 従って磁北か真北かは貴方の考え一つで決まります 尚、このURLで引越し先の方位を調べてください。 http://h200.com/houi/

質問者

お礼

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます。m(__)m 他も色々、自分でも調べてみました。 それにしても方角とか家相、知れば知るほど悩みが増えてしまうものですね…(--;)