• ベストアンサー

引越方位について

はじめまして。マンションを購入し今月、12/22に引っ越し予定です。引越の方位について教えてください。 【方位】 西 (偏角考慮の場合)北西 【生年月日】主人:S54.8.21 私S55.8.25 この場合、引越しの方位は凶になるのでしょうか。 方位鑑定について、諸説あるようですがどれを信じるのが最も良いのでしょうか? 方位学等、全くの初心者の為、色々と教えて頂けたら幸いです。

noname#196489
noname#196489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」がありますが、少し詳しく説明させていただきます。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかネットするはずです。私の場合は、各時間帯・各方位の運気レベルについて計算して判断しておりますが、ちなみに12月22日は、北西は3~9時, 13~19時、21~23時北は5~7時、13~17時の間が吉方位となります。住んでいる場所によって時差がありますが、その辺を補正して家を出るようにします。いずれにせよ、かなり引越ししやすいのではないでしょうか。

noname#196489
質問者

お礼

非常に解りやすい回答ありがとうございます! 調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません、回答というより質問ですが 上記の方位は、偏角考慮すると西北という事ですかね?? 気学の方位では 今年と来年の西北は大殺方位です。 しかし住宅を購入し引越しも差し迫っているでしょうから 今更予定は変えられないと思いますので 寒川神社へ行って方位除けのお払いを受けて下さい。 方位鑑定については 気学のほかに奇門遁甲があります。 どの方位学を取り入れるかはご自身の判断だと思います。

noname#196489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。偏角を考慮すると西北です。磁北と真北の考えは本で読み、私は真北説の方が納得できました。ただ、それが方位学としてどうなのかは解りませんが・・・。 自分の信じた方位学を取り入れ信じるので、よろしいのでしょうか? 寒川神社、有名ですね。行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 引越しの時期と方位について

     今年(2012年)南西方位に新築し10月に引越し予定をしています。  今年の五黄殺は南東。  暗剣殺は北西。  歳破は北西。10月の凶方位は南東、南、北西。     主人は四禄木星で本命殺は東、本命的殺は西。      相剋方位は今年、北、中宮北西、西。         引越しは一家の大黒柱の運勢でみると書いてあったのですが、この時期にしたのですが   私は六白金星で本命殺なし、本命的殺なし。      相剋方位は今年、南西、東、東北。       という事で私の相剋方位が南西にあたります。主人が良い時期なら私も大丈夫なのでしょうか?   一応、引越しまえには方位よけをしようと思っています。    詳しい方教えてください。         

  • 引越しの方位について

    五月に北東にほうへ引越しをします。 今まで気にしたことが無かったのですは、急に引越しの日や方位が気になってしまいました。マンションを購入しこれからずっと住むところになるので・・・ 引越し日は暦を見て選ぶことが出来ますが、方位がいまいちよく分かりません。 この方角がいいのかどうか、 そして悪い場合はどうしたら良いか教えてください。 生年月日は 主人S50.07.16 私S50.12.4 です。宜しくお願いします。

  • 引っ越しの方位

    今年24年の6月3日に引っ越しをしました。私はs40.9.8生まれで八白土星です。主人はs33.9.1生まれの六白金星です。東の方位に引っ越ししました。 今年の大凶方位は避けたつもりでしたが、私は引っ越しして一週間後にぎっくり腰になってしまい、よく調べた所、東は私にとって本命的さ殺でした。 私達の東への引っ越しはダメだったのでしょうか?また凶方位に引っ越してしまった回避方法はありますか? それと子供ですがH11.5.21で一白水星です。事情があり子供は北西からの引っ越しになります。今年北西は大凶なので子供の引っ越しは止めた方が良いでしょうか?子供は親の運勢を見るから関係ないとも聞きましたが。 それともう一つ一年後に今の所から前に住んでいた所に帰ります。西方位です。来年の方位はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 引越し

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んで いるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引越ししようと計画しています。来年西の方角に引越しをする時は何月がよろしいでしょうか? それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。方位のわかる方よろしくお願い致します。

  • 引っ越しをしたいのですが方位を選べません

    詳しい方に教えていただきたいです。 事情があり、秋くらいまでに引っ越しをしようと思っています。 どうしても引っ越さなければいけないのですが(転勤等ではありませんが)、行きたい場所に動けずに困っています。 三碧木星なのですが、今年は北西が最も悪いらしく(北西は今年共通みたいですが)、でも行きたい方角が北西なのです。 東がいいようなのですが、これ以上東には移動できません。 南にも南東にも移動できない場所にいます。 北西は諦めるにしても、どこへ動いたらいいか本当に困っています。 方違えも取れない気がしています。 最悪北、西に移動は可能なのでしょうか。 どうしても引っ越ししなければいけません。 凶方位を和らげる方法などあれば教えてください。

  • 引越しの方位

     家相診断の本で主人の方位と私の方位が、今年は凶も吉も同じでした。気になる物件の方位が家から北北西に当たるようなのですが、 例えば3月が吉方位は北西と東でした。 北北西は北西より少しずれているので吉方位には当たらないのでしょうか?ちなみにその本には北北東、北北西などの方位まで書かれていませんでした。東西南北、北西、北東、南東、南西までの診断でした。

  • 悪い方位に引越しします

    いつもお世話になります。 泣く泣く、悪い方位(東北:五黄殺)に引っ越します。(今月31日) また、主人にとっては特に今年この方位はいけないようです。 (主人:六白金星 私:一白水星 子:九紫火星) また、実家に戻ろうと思うと、必然的に暗剣殺(南西)に戻る事になります。 賃貸マンションも玄関が『東北』、 お風呂トイレが『北』(一応、排水溝は正中線から外れてるようです。           風呂がほぼ北、トイレが東北寄りの北です) キッチンが『西(北西より)』 …と、良い事あるのだろうかと心配でおります。 色々と調べておりましたが、訳分からなくなりました。 (ちなみに、時間がなくて1日で新居決定したのですが、その帰りに  嫌~な思いをしました。。。泣きながら帰りました(T_T)  気にし過ぎと言えばそうなのでしょうが、ブル~でして。。。) 31日を引越し日としたのは、その日の吉方位が東北だったからです。 時間まで合わせたかったのですが、とても無理でした。 無知な質問で申し訳ありませんが、良き方法等を教えて頂けませんか? 私達にガッツを下さい。 また、もしかしたら凶方位が間違っているかもしれません。 主人の吉凶方位で違う事を書いているものを見ましたので 判断もしかねております。

  • 引越し方位について

    そろそろ地元に帰ろうと考えているのですが、今住んでいる場所から地元は北西方位に当たり、調べてみると凶方位と出てしまいました。不動産に契約金も支払ってしまったのでどうしたらいいものか考えています。 引越し先を吉方位へ導くよう、転々と住まいを変えてもいいので、アドバイスをいただけませんでしょうか? 例えば、まず北へ引越し、次は南へ、そして引越し先へいく。など… 私は四緑木星です。よろしくお願いします。