• 締切済み

正確な方位

こんにちは。 今年11月に結婚をする予定なんですが、 新居を今決めかね中なんです。 その物件が私の現在の住まいから(おそらく)北東のところにあるのもどうかと思いますし、彼側からは(おそらく)北西か北になります。 向きは東向きで、南は全て壁でそちらにキッチンがあります。 お風呂は南西だと思われます。 正中線や、部屋の正確な方位はどうやって調べたらよいでしょうか? 直接磁石をもって調べないと分かりませんでしょうか? それと引越し時期はいつがよいのか・・それがとても心配です。 八月はあまりよくないと聞いたので、九月を予定しております。 私は特に荷物はないので、未定ですが。 彼は七赤金星の2月10日生まれで私は八白土星の8月21日です。 もし何か参考になるご意見があればよろしくお願いいたします。

• nico8
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

他の方が、地図や磁石があれば方角や方位がわかると回答されていますが、 携帯サイトでわかる方法があります。 私も、この質問サイトで教えてもらったのですが  http://prog47.blogdns.org/k/ という携帯地図サイトにアクセスすると、太陽の向きから方位がわかります。 まず、アクセスして、現在地から地図の位置を決め、地図が表示されたら、地図の左上のアイコン(十字と太陽のマークがあります)をクリックします。 そうすると、太陽が上に表示された方角を示す画像がでます。携帯を持って、太陽に向かい合えば、その画像で東西南北がわかります。 太陽が沈んでいるとアイコンが星空マークになって使えませんが、月の方角でもわかるよう、開発中だそうです。

参考URL:
http://prog47.blogdns.org/k/
  • btob
回答No.3

誤字が多かったので、再投稿させてください。 占いに使う方位はヤフー、グーグルとかの地図で十分です。地図で周りの環境と見比べれば、北がわかるでしょう。 正確といってもそんなに精度は不要でしょう。 どうしてもというならば、方位磁石で測ってください。地磁気が地面に対して斜めに入るので、安い方位磁石は、磁石が斜めになっているかもしれませんが、それなりに北は計測できるでしょう。 磁石が示す磁北は、地図の北である真北から西に7度くらい(東京では)ずれていますから、それを頭に入れて、方位を考えてください。 国土地理院のホームページで調べれば、真北からのずれは何度かわかります。これは地域により異なります。 2000年の地図を示しておきます。磁北はだんだんずれてきますので、最新のものを使ったほうがより正確です。東京であれば、7度0分の曲線が通っていますので、7度がずれと思えばよいでしょうし、北海道は9度、九州は6度から6.5度です。

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/declination2000.jpg
nico8
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそこまで精密じゃなくてもいいかもしれませんね。 さっそく調べてみます! ありがとうございました。

• btob
回答No.2

ヤフー、グーグルとかの地図で十分です。地図で周りの環境と見比べれば、北がわかるでしょう。 正確といってもそんなに精度は不要でしょう。 どうしてもというならば、方位磁石で測ってください。 磁石が示す時北は、地図の気である真北から西に7度くらい(東京では)ずれていますから、それを頭に入れて、方位を考えてください。 国土地理院で調べえれば、真北からのずれは何度かわかります。これは地域により異なります。

• debukuro
回答No.1

方位は北極星方位法がいいでしょう 北極星は真北から1度以内にあります 北極星の方位を基に方位盤を作って正確な方位を求めてください 1度以下の誤差で求めることが出来ます 磁石は自差や磁針偏差、地方磁気などがあるのでその修正が面倒です

nico8
質問者

お礼

ありがとうございます! 北極星はほぼ真北なんですね! 北の方角ということは知っていましたが、ほんとに正確なんですね~ 試してみます! ありがとう ございました。