• ベストアンサー

体重を落とす方法

体重を落としたいのですが、どんな方法が一番いいですか?ウエストなどを引き締めていったら体重もおとるとは思うのですが、そうでなくて、体重を落とすのに一番良い方法が知りたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m810320
回答No.5

1番良い方法というのは、何に対して1番良いかによって違ってきます。 1番短期間で沢山痩せられるということなのか、 1番楽して痩せられるということなのか、 1番健康的に良い方法で痩せられるのか。。。 それが分からないし、その人の性格しだいなので、参考までにいろいろ書いておきます。あくまでも素人の意見ということをご理解下さい。 ダイエットは、運動+食事(カロリー量)+生活習慣ですね。 ○運動○ ・効くけれど、疲れるし、お腹が減る、単純で分かりやすい。 水泳・ダンス・マラソン (体験記:水泳1~2キロ泳いで、体重も1~2キロ減ったこと数回あり。食事を腹八分目にしないと水の泡。 ダンス:アイドルのコンサートに行って、ずっとジャンプしたりキャーキャー騒いでいて、3キロ痩せる。 マラソン:8キロ走って、1~2キロ痩せる。 ※日頃からそれらをやりなれて無い人には、危険だと思う。) ・そこそこ効果は出るが、出るまでが地道で、苦痛。 ダンベル・ウォーキング・やせる体操各種 (体験記:ウォーキングを1ヶ月して、2キロ痩せた。隣のおばさんは、3キロ痩せたらしい。) ○食事○ ・体に悪いが、効く 絶食・炭水化物抜きダイエット (体験記:炭水化物抜きダイエットは、米、パン、めん類、いも類、油などを一切取らない。2週間で3キロ痩せて、あせった。リバウンドする等良くない。 ) ・体に良いし、結構効くが、精神的に辛い? 間食や、甘いもの、お酒をやめる。 (体験記:間食抜きで1ヶ月で2キロ減った。 元SMAPの森君(知ってる?)は、当時、お酒をやめたら8キロ減ったといっていた。 ) ・体に良いが、地道でめんどくさい カロリー計算をして献立を作る・食べたものを全部書き出す (体験記:めんどくて1日ももちませんでした。) ○生活習慣や小技○ 食事環境 バランスのいい食事をする。 一口30回噛む。ファイトのある人は、100回! 一食30分かけて食べる。 一回一回箸を箸置きに置く。 食事の30分前に水を1~2杯飲む。 食事は、器や盛り付けに気を使い目を満足させる。 食事は、4人くらいで楽しくする。 食事は、朝8時・昼1時・夕7時までにとる。 寝る3時間前から、食べ物を口にしない。 お風呂に入ってから食事をする。(胃に良い。) テレビを見るなどながら食べは、しない。 味わって食べる。 濃い味付けにしない。(濃いとご飯がすすむ。) テフロン加工のフライパンを使うなど、調理法を工夫する。 食材関連 ホットプアール茶を1日2リットル飲む (体験記:1ヶ月で1.5キロ減) お腹がすいたときは、白菜をゆでて酢と味なしすりごまをかけてよくかんで食べる。 ケーキを食べるくらいなら、味噌汁を飲め。 新陳代謝←!!※超重要※!! 体を冷やさないのが基本。 毎日湯船につかる。 靴下をはく。 温かい飲みものや温野菜を食べ、冷たい飲み物や生野菜は控える。 ストレッチをして、肩こりなどを防止 10時に寝て、6時に起きる。 その他 バイト三昧になるなど、暇を作らない。 気付いたら、爪先立ち。 電車では、座らない。 昇り降りは、20階以内なら階段。 台所に立ち寄らない。 冷蔵庫を開けない。 コンビニに立ち寄らない。 お腹がすいたら、散歩する(お菓子を食べられない状況) お腹がすいたら、歯磨きする(歯磨き粉が食欲減退) お腹がすいたら、パソコンをやる(注意をそらす) お腹がすいたら、好きなことを考えたりやったりする(注意をそらす) お腹がすいたら、いい男の出ているドラマとかを見る(注意をそらす) やる気がうせたら、すきな服屋やおしゃれな街やファッションビルに行き、おしゃれ欲と自分のヤバさを再確認する。 やる気がうせたら、彼氏もちの場合は、このままじゃ振られると思い込み、彼氏なしもどちらにせよ、このままじゃ、寒い夏、寒い冬が待っている。。。とできるだけ具体的に恐怖を感じる。花火大会ひとりとか。 やる気がうせたら、無理そうな服を試着し、着られない屈辱を味わう。※試着室に入っても、着られないと分かった時点でやめて、絶対に商品を傷つけないように。 お腹がすいたら、自分のお腹を見る。(気持ち悪くなって絶対食べたくなくなるのは私だけ?) お腹がすいたり、やる気がうせたら、その思いを大声で言い続ける。(ストレス解消&疲れる) カラオケ三昧(ドリンクは、ウーロン茶で。のど飴厳禁) 毎日、鏡でボディチェック、体重、体脂肪チェック 痩せると思い込む。 私は、小食ですのぉ。となりきる。 減量のためなら、いくらでも運動できるさ!!と巨人の星モードになりきる。

satusa
質問者

お礼

ありがとうございます。楽して痩せたい訳ではないのですが、あまり体力がないので、出来るだけ簡単で効果のある方法を求めています。 短期間でやせれたら嬉しいですが、後々怖いので、慎重にと思っています。 頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• m810320
回答No.7

なんどもすみません~。。。。。 NO.5に『誤報!!』を書いてしまったので!!! 誤 食事は、4人で楽しくするは、誤報です。 1番いけないパターンです。 正 大人数か1人でして下さい。

• m810320
回答No.6

NO.5のm810320です。追加です。 NO.2の方もおっしゃっているとおり、水を飲むのは、効くと思います。やたら水を飲むと、とにかく老廃物が出るので。 しかし、水を飲んでも運動したりして水を出さないと、むくみの原因になって逆効果という説もあります。 が、私の実体験では、水を取った方がいいように思います。体をひやさないために、常温水かぬるま湯がいいと思います。

回答No.4

こんにちは。 私は今ダイエットをしていて3ヶ月位になるのですが、この方法で順調に体重を落とし-6kg程をセーブしました。  「計るだけダイエット」という方法です。体にも無理をかけず、ダイエットにかける資本金は体重計のみです! 体重計は100gずつ表示されるデジタルのものを選びます。 まず、朝一番に体重を計ります。その前に排尿するだけで400gも違います。そして夜、食後すぐに体重計にのります。朝と比べて600~800gも増えていたりしますよ?そして朝・夜の結果を線グラフで毎日表していきます。  それだけです。その毎日の体重の変化を見ていくだけで体重が変わっていきますよ。  この方法は、NHKの「ためしてガッテン」でやっていて反響も大きかったようです。また、専用グラフは番組ホームページにアクセスするとインストールすることが出来ますし、詳しく理解できると思うので是非見てみてください! 頑張ってくださいね。

satusa
質問者

お礼

本当ですか?実行します。教えていただいてありがとうございました!!

回答No.3

食事療法と運動、これにつきます。 食事は、1日3食、和食を中心に、毎日同じ時間に食べることです。夜は炭水化物と脂質は意識して少なめにしましょう。そして、できれば寝る4時間前には済ませましょう。 運動は軽いジョギングかウォーキングを最低30分は続けましょう。

回答No.2

トイレ・ダイエットというのを友人に教えてもらいました。 2~3時間おきに1リットルの水を飲み、尿意便意を催したらトイレにいってさっぱりする。そしてまた水を飲んでトイレに行く。丸1日やると結構効果があるらしいです。実際その友人は、体重を落とし続けています。私は試していませんが。 水はミネラルのを使用してくださいね。ご飯はいつもの3分の2くらいにして、もし、水が嫌であれば、ポカリスウェットでも大丈夫らしいです。

satusa
質問者

お礼

ありがとうございました☆

回答No.1

体重を落とすには、運動や絶食、エステなどがありますが、 食事療法をやらないで落とす、と言うのは難しいと思います。 そこで私がやった中で効果があったダイエット方法を紹介します。 私は1日のカロリー計算で毎日1200カロリーに抑えるようにしました。(30代女性)食欲を抑えるのはストレスがたまりますから、低カロリーのものをたくさん食べるようしました。 おなかがすいたら、お菓子じゃなくてところてんにするとか、おかゆをたべるのです。(低カロリーであればこんにゃくでもいいですよ) 野菜をたくさん入れたおかゆを毎日食べると、 1ヶ月に3キロは減りますよ。 ご飯一杯は360カロリーでおかゆ一杯だと130カロリーです。 これなら3倍の量を食べても大丈夫です。 おかゆはご飯茶碗3分の1の量に水5倍を入れて、 野菜と一緒に煮込みます。コンソメ、和風だし、 トマト、ホワイトソースなど、 毎日味付けを変えると、長続きしますよ。 これに運動やエステなどを組み合わせれば、より効果的だと思います。 がんばってください。