• ベストアンサー

体重

一年ぐらい前は体重が86あったのを76まで落としました。 ウエストは緩くなったり、人から痩せたねと言われるのですが、たまに夜にがっつり食べたりしたら朝体重が1~2キロ増えてたりします。これは当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 たまにガッツリと食べると体水分量が一時的に増えて見かけ上の体重が増えます。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれているからで、それが大腸などで吸収されて体細胞などに取り込まれると通常よりも体水分量が増えるんです(2kgくらいの増加はふつうにあります)。  この増えた体水分はすぐには減らず、汗、尿、呼吸中の水蒸気、便などによって排出されると元の体重に戻っていきます。2日~3日くらいは体重が減らないことがあり、太ったかなと心配したりするのですが、通常どおりの食事をしている限り、1週間ほどで体重は元に戻ります。

a1235896
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bonbon38
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

食べた物と飲み物の量でその位簡単に増えますよ★私は一日食べまくって3kg増えます★数日すると大体戻ります、便で出るので笑 戻らない場合はたぶん宿便になってたり、水分が体内に留まってむくんでいるからです。

a1235896
質問者

お礼

3キロですか! かなり美味しい物を食べたんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の増減

    最近夜遅くの食事が続き体重が増えつつぁッたので前日にヨーグルト断食と∪て400グラムだけ食べ就寝しました。(その日ゎそれ以外なにも口にしてません) そして朝体重を測るとなぜが2キロくらぃ体重は減ってました(((・・;) そ∪てその日は朝は食べずお昼だけ食べ(ヘルシー系)仕事の帰りが11時過ぎだったのでそのまま就寝しました。 (仕事は接客業なので重い物を持ッて動きまくります) 朝体重を測ると前日に測ッた数字よりも1キロも増えてたんです(;-;) 夜がまんしたのになんででしょう。。。前日に測った体重の数値が間違いだったんですかね(>_<) ウエストのサイズゎ変わってはぃませんでした。。。 せっかく我慢∪たのに。。。体重が減ったと思ったのに。。。ショックでショックで(;-;) 朝からかなりのブルーです↓↓

  • 体重について

    私は、朝の体重の方が夜の体重の方が3キロ軽いです。 ちょっと自分自身よく分からず夜の軽い体重は、日に日に減っています。 どういう体になっているのでしょう‥わかる人いたら教えていただきたいです!

  • 朝の体重と夜の体重

    朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って 0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね? 体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • 体重っていつはかるのが?

    今ダイエットをはじめました。家には体重計が2個あるのですが 朝計るとすごく痩せているような感じがするのですが夜計ると朝より プラス1.5キロくらい違います。 体重計によっても800gの差がでています。 体脂肪計も全然ちがうのでどれが本当の体重なのかわかりません。 よくダイエット日記などをみると体重を書いてあるのですが 寝る前に測った体重をのせているのでしょうか?

  • 体重が変わらないのに?!

    5年前から体重に変化はありません。 180センチの67キロです。 しかし、ウェストがベルト2つ穴増えました?! この原因は何が考えられますか? なんとか元に戻したいのですが、いい方法教えて下さい。

  • 体重は減ってるけど…

    ダイエットをして3ヶ月で7キロまで落としました。方法は 食事制限(朝ガッツリ昼少し夜食べなかったり)とカーヴィダンス部分やせ(2セット)のみです。 体脂肪も5%程減りサイズもウエスト以外平均3センチ程変わりました。 (ウエストは8センチ) 今は1ヶ月前と比べて体重は減ってるけど前よりむくんだ感じというか、引き締まった感じがなくなり サイズの変化もありません(T_T) 筋肉がなくなってるんでしょうか(T_T)?同じ事をしてるんですが(..) 見た目の変化を目標にするとこの先どんなダイエットに変えたらいいのでしょうか?子供が小さいので室内でのメニューを探しています(^^ゞ

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

  • 体重について

    体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

  • 体重が減りません

    1ヶ月程前に夜6時以降食べないダイエットをやって、2週間くらいで4キロ体重が減りました。 それから、夜食べるようになって2キロ増えてしまいました。 お腹のお肉も気になりだしたので、再度同じダイエットをしたのですが、朝計ると全く体重が変わっていません(間食もなくしました)。 まだ1週間ほどしか経っていませんが・・・ 前はダイエットを始めた翌日から減っていたのにどうしてでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。 因みに寝る前に腹筋50回と背筋100回とストレッチをやっています。 (以前もやっていました)