• 締切済み

住宅ローンについての質問です

千葉県で新築マンションの購入を考えております。 話は順調に進んでいる中で1点不安要素があります。 住宅ローンの事前審査に通ったのですが、 会社役員であることが伏せられた状況です。 営業マンの方から ・役員報酬という形の収入はなく通常の給与であるため ・ホームページ等に名前が記載されていないため の2点から役員さんとはバレないので大丈夫ですよとのことでした。 今後どのようなリスクが想定されるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です そもそも何故役員である事を隠す必要が? 会社の経営状態が芳しくない? だとしたら騙してローンが通っても、今後の支払いに不安は無いのですか? 会社が傾いたら役員から真っ先に減給になると思うのですが。 会社に問題は無いのなら堂々と正直に審査に入ればいいと思うのですがね。 そのあたりをどうお考えなのか? まぁ、それはそれとして回答です。 「事前」は事前。「本審査」ではありません。 勿論、事前審査が通っていれば本審査に落ちる事は殆どありませんが、それはあくまで「事前審査の時と条件に変更が無い場合」です。 条件とは ●収入・勤め先・役職等、本人の「属性」 ●購入物件 ●借入金額 と、ザックリ言ってこんな感じですが今回の場合はこれに当てはまりますよね? 勿論バレ無い可能性もありますが、相手は金貸しのプロです。 こう言ってはなんですが、不動産業者も、そしてご質問者様も「素人」です。 素人が小手先で策を弄しても殆どの場合は通用しません。 まぁ、だからといってご質問者様は大したリスクはありません。 審査に落ちたとしてもローン特約があるでしょうから白紙解約になるだけです。 実害は契約書に貼付する印紙代くらいでしょう。 細かく言えば本来このような「騙し打ち」はローン特約の対象となるか疑わしいところですが、そこまで追求される事は「多分」無いでしょうからね。 まぁ人間的はとても誉められた行為ではありませんがね。

tetupam
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としては、営業マンの方には役員であることと会社の直近3期分の決算書を提出致しました。 よくよく考えれば、「買わせるためには」 といったところですよね。 営業の人には再度、正直に役員として銀行に審査してもらうように言ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

伏せられた状態でも本審査はまず通ることはないのでリスク等考えることはありません。

tetupam
質問者

お礼

本審査で結局バレるということでしょうか

noname#153414
noname#153414
回答No.1

本審査で、審査通過することはまずありません。 更には、既に、金融機関や住宅ローン会社は、事実そのものを把握している状況だと痛感致します。

tetupam
質問者

お礼

ありがとうございます。 把握していただいたうえで判断いただけるのであれば、 それはそれで安心です。 提携ローンのため、営業の方の進めるまま話をしていたので、 購入したのはいいが、購入後に大きな問題が発生することが懸念されたため 質問させていただきました。 ありがとうございます。