[至急]排卵誘発剤と排卵検査薬、タイミング

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤と排卵検査薬の関係とタイミングについて不安があります。
  • 排卵誘発剤をしていても、正常に排卵検査薬の判定がでるのか不明です。
  • 1~2日の排卵検査薬の使用でも、排卵を前もって予測することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]排卵誘発剤と排卵検査薬、タイミング

現在、不妊治療で通院しています。 9・10日と13・14日に排卵誘発剤の注射をしました。 先月は月経周期14日目、先々月は月経周期13日目に排卵だと言われタイミングをとっているのですが、本日14日(月経周期15日目)の受診では内診もエコーもせずに「月曜に見ますね。」と言われて終わりました。(基礎体温は今月はなぜかガタガタです。) 今日明日あたりに排卵かなと思っていたので(直感です汗)、本当に月曜以降に排卵がおきるの?と不安に思ってしまっています。 この不安な気持ちをどうにかしたい・・・。 今日も明日も明後日(受診予定の月曜)も主人にがんばってもらえたら1番いいのですが、さすがに3日連続はきびしいかなと思います。 そこで排卵検査薬を使用してみようかと思ったのですが、排卵誘発剤の注射をしていても正常に排卵検査薬の判定がでるんでしょうか? また、1~2日の排卵検査薬の使用でも、その間に排卵を前もって予測することは可能なんでしょうか? わかる方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 貴女の周期も卵胞Checkのサイズも様子もなく、 予測は難しいですよ。 本来、13日目や14日目が排卵と言われている方が 15日目で何もされず、月曜日に診るとはおかしな話です。 >さすがに3日連続はきびしいかなと思います。 月曜にまず見ると言われているなら、今夜されてください。 なにも毎日でなくて結構ですよ。 D15なら排卵は済んでいるのかなんだかよくわかりませんが、 一応されておいてよいと思います。 月曜日でエコーにて排卵前なら、またそれで指示が出されると思いますし。 本日土曜日されたら、日曜日は結構ですから、月曜の指示を待ってください。 >そこで排卵検査薬を使用してみようかと思ったのですが、 >排卵誘発剤の注射をしていても正常に排卵検査薬の判定がでるんでしょうか? 排卵誘発剤は何を打たれているんですか? とにかく文面には何も情報がないので^^;;;。 卵胞を成熟させる注射ですか? HCGではないですよね? 卵胞を成熟させる注射なら、ヒュメゴン、パーゴナル、HMG と言う名の 注射がありますが、FSH製剤の中でできるだけLHホルモンを抜いたものが フェルティノームP、フォリルモンPなどです。 どれを打たれていますか? 影響があるかどうかわかりませんが、自力LHが出ているかどうか、 試して見られたらどうでしょうか? 濃い陽性が出ているならGOですね。 でも薄くともして置かれたらいいと思います。 以後、PCを観られませんので、何かありましても明日以降になるかもしれません。 連日が無理なら、今夜は一応保険タイミングですね。