[至急]排卵誘発剤と排卵検査薬、タイミング

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤と排卵検査薬の関係とタイミングについて不安があります。
  • 排卵誘発剤をしていても、正常に排卵検査薬の判定がでるのか不明です。
  • 1~2日の排卵検査薬の使用でも、排卵を前もって予測することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]排卵誘発剤と排卵検査薬、タイミング

現在、不妊治療で通院しています。 9・10日と13・14日に排卵誘発剤の注射をしました。 先月は月経周期14日目、先々月は月経周期13日目に排卵だと言われタイミングをとっているのですが、本日14日(月経周期15日目)の受診では内診もエコーもせずに「月曜に見ますね。」と言われて終わりました。(基礎体温は今月はなぜかガタガタです。) 今日明日あたりに排卵かなと思っていたので(直感です汗)、本当に月曜以降に排卵がおきるの?と不安に思ってしまっています。 この不安な気持ちをどうにかしたい・・・。 今日も明日も明後日(受診予定の月曜)も主人にがんばってもらえたら1番いいのですが、さすがに3日連続はきびしいかなと思います。 そこで排卵検査薬を使用してみようかと思ったのですが、排卵誘発剤の注射をしていても正常に排卵検査薬の判定がでるんでしょうか? また、1~2日の排卵検査薬の使用でも、その間に排卵を前もって予測することは可能なんでしょうか? わかる方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 貴女の周期も卵胞Checkのサイズも様子もなく、 予測は難しいですよ。 本来、13日目や14日目が排卵と言われている方が 15日目で何もされず、月曜日に診るとはおかしな話です。 >さすがに3日連続はきびしいかなと思います。 月曜にまず見ると言われているなら、今夜されてください。 なにも毎日でなくて結構ですよ。 D15なら排卵は済んでいるのかなんだかよくわかりませんが、 一応されておいてよいと思います。 月曜日でエコーにて排卵前なら、またそれで指示が出されると思いますし。 本日土曜日されたら、日曜日は結構ですから、月曜の指示を待ってください。 >そこで排卵検査薬を使用してみようかと思ったのですが、 >排卵誘発剤の注射をしていても正常に排卵検査薬の判定がでるんでしょうか? 排卵誘発剤は何を打たれているんですか? とにかく文面には何も情報がないので^^;;;。 卵胞を成熟させる注射ですか? HCGではないですよね? 卵胞を成熟させる注射なら、ヒュメゴン、パーゴナル、HMG と言う名の 注射がありますが、FSH製剤の中でできるだけLHホルモンを抜いたものが フェルティノームP、フォリルモンPなどです。 どれを打たれていますか? 影響があるかどうかわかりませんが、自力LHが出ているかどうか、 試して見られたらどうでしょうか? 濃い陽性が出ているならGOですね。 でも薄くともして置かれたらいいと思います。 以後、PCを観られませんので、何かありましても明日以降になるかもしれません。 連日が無理なら、今夜は一応保険タイミングですね。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤後の子作りのタイミング

     いつもこちらでお世話になっています。 2人目の子作りを始めてて8ヶ月経ちました。 周期は26~28日。 病院で主人の検査、フーナー検査、卵管造影剤、血液検査しましたが どれにも異常が無く、検査後3周期を迎えました。 市販の排卵検査薬で排卵日を特定するのが難しくて、 今回は排卵誘発剤を12日目の朝10時に注射しました。 先生は翌日の13日目に子作りをとのことでしたので昨晩仲良くしました。 先生は12日目の診察の後、「明日には体温があがるからね。」 といっていましたが14日目の今日もまだ体温は低いままです。 そこで、排卵誘発剤は注射すると必ず36時間後に排卵するのでしょうか? 遅れることはありますか? 体温がまだ低いので今日か明日くらいにでも仲良くしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤後のタイミング

    初めまして、38歳のaiaigorigoriと申します。 第二子を授かりたいと、7ヶ月前から排卵検査薬を頼りにタイミングを取ってきましたが、 妊娠までには至りませんでした。 2ヶ月前から基礎体温表を付け、今月は婦人科で排卵時期を調べてもらうため受診しました。 (基礎体温票は、第1子がいるため夜中起きたり朝方起きたりで正確には出来てないと思います。) 今月は、生理開始後11日目から下腹部痛があり、早くからタイミングを1日おきにとっていました。 でも、下腹部痛は毎日続き排卵検査薬は陰性のままでした。 6月4日受診(生理開始17日目):卵胞20ミリになっていましたが、排卵検査薬では陰性。 先生が「20ミリで、陰性なので、排卵誘発剤500?を打ってみましょう」との事で腰に打ちました。 36時間以内には排卵すると思うから明日タイミングみてねとの事でしたが、 不安になり注射を受けた当日にタイミングを取りました。 次の日に、排卵しているか病院で内診していただいたところまだしておらず、21ミリまで成長していました。 詳細は 6月4日AM9時30分 誘発剤 6月4日PM13時 タイミング 6月5日AM9時30分 卵胞21ミリ 排卵しておらず タイミングをお昼にとったのは主人が夜勤の為です。 本日(5日)も、にタイミングを取ったのですが主人が疲れと睡眠不足の為最後までできませんでした。 明日(6日)も、病院に排卵しているか確認に行って来ますが。 上記のタイミングで妊娠出来るかとても心配になっております。 毎日毎日、検索サイトを確認しては安心したり不安になったりしています。 今月、妊娠出来なかったら次は卵管造影検査を勧められました。 どなたか、教えていただければ気持ちが救われます。

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ■排卵を誘発し、タイミングを合わせること

    いつもお世話になっております。 妊娠希望しています。先周期も、生理がきてしまい、今回もかかりつけの卵胞チェックと、デュファストンをもらいにいく予定です。卵胞チェックはD14の17日にいきます。そこで、相談なのですが、その日に卵胞が20ミリ越えで、排卵しそうなら、誘発することはできますか?こちらから言ってもよいのでしょうか?主人とタイミングは今日、明日ととる予定ですが、それに合わせて排卵してほしいので…前回は、D15で23ミリでしたが、誘発はせず、自然排卵を待ち、タイミングをとりましたが、妊娠でしませんでした。

  • 排卵誘発剤使用していて卵がいびつ

    排卵誘発剤のセキソビットとhmgを使用しています。 現在周期14日目で、超音波によるタイミングを見てもらいました。 20mmくらいの卵があるけど、平べったいからまだ排卵しないと言われ、もう一度hmgを打ちました。平べったいのが丸くなるのでしょうか?それとも今回はあまり良くないのでしょうか?初めての誘発剤使用で、タイミングをみてもらうのも初めてですので、よくわかりません。 以前流産したことがあり、その際は胎のうがいびつで流産になったのでとっても不安です。先生が言うにはあと二日後にもう一度内診するそうです。明日は排卵しないだろうけど、土曜はするかもしれないって言われました。この卵は大丈夫でしょうか?どなたかこういった経験のある方いらっしゃいませんか? それと、甲状腺が腫れてると言われました。それは関係ないのでしょうか?あとでホルモン検査をしたほうがいいとのことでした。

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 排卵誘発剤

    前回の診察で、卵巣の腫れによって今回は排卵ができなかったようなので、今度の生理が終ったら病院に来るように言われました。 来周期の様子を見ながら、排卵誘発剤を使用すると言われました。 よく誘発剤の話は耳にしますが、実際自分が使用するとなると、疑問がいろいろ出て来てしまって。。。 誘発剤の注射はどんなタイミングで使用するのですか? 注射は筋肉注射で、おしりにうつというのを聞いたことがあるのですが、腕にうつことはないのですか? 無知でスミマセン(^_^;)

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。