• ベストアンサー

排卵誘発剤使用していて卵がいびつ

排卵誘発剤のセキソビットとhmgを使用しています。 現在周期14日目で、超音波によるタイミングを見てもらいました。 20mmくらいの卵があるけど、平べったいからまだ排卵しないと言われ、もう一度hmgを打ちました。平べったいのが丸くなるのでしょうか?それとも今回はあまり良くないのでしょうか?初めての誘発剤使用で、タイミングをみてもらうのも初めてですので、よくわかりません。 以前流産したことがあり、その際は胎のうがいびつで流産になったのでとっても不安です。先生が言うにはあと二日後にもう一度内診するそうです。明日は排卵しないだろうけど、土曜はするかもしれないって言われました。この卵は大丈夫でしょうか?どなたかこういった経験のある方いらっしゃいませんか? それと、甲状腺が腫れてると言われました。それは関係ないのでしょうか?あとでホルモン検査をしたほうがいいとのことでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は、一度目は「凄いいい形、大きさ」と言われ、流産しました。 授かった時は 「これはどうかなぁー、でもないわけじゃないから」 と言われ、ほとんどあきらめていたんですよ。 それが、授かりましたから、こればかりは、Drでも結果は判らないですよ。 その後、我が子達は、「教科書どおり」の成長を見せましたって、途中で成長しなくなりましたが、現在(幼稚園児)、標準ラインオーバーしております。 大きさや形は、実際、結果がどうなるか判らないですよ。 私、ほんとうに授かった時の排卵は、ほんとうに見込みなし!的な言い方でしたよ(笑)

butanomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後の受診でうまく成長できたみたいです。 いちおう排卵したみたいなので結果待ち楽しみにしてます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を使用するかどうか・・・

    こんばんは。 宜しくお願いします。 不妊治療病院で卵胞チェックしてもらっています。 生理周期は33~38日です。 今周期は生理16日目で卵胞14mm、20日目に仲良し、21日目に病院へ行った時には、 排卵直後っぽいなぁ。と言われました。 (ハッキリは分からないのですね?) 現在、高温期10日目で期待をしている所なのですが、 今回ダメだった場合、次の周期に向けてどうしていこうか・・・排卵誘発剤(注射)の使用について迷っています。 いままでの排卵誘発剤の使用暦は、 セキソビット服用(1周期)、セキソビットとクロミッドの併用(1周期)です。 いずれも服用しても排卵が早まるなどはなく、普段と全く変わりませんでした。 医師からは排卵についての問題点は特に指摘はされていないのですが、 「この辺りで注射をすると・・・」と薦められた事はあります。 私が若干ためらった為、使用には至らなかったのですが、注射に切り替えていった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤使用のメリット、デメリット?色々あるかと思いますが、 経験者の方教えてください。宜しくおねがいします。

  • 排卵誘発剤を使用して・・・

    生理5日目から排卵誘発剤を飲みました。排卵は薬を飲まなくてもきちんとしているそうです。ただ少しでも妊娠の確立を上げるために、今回初めて薬の力を借りました。今日は生理周期12日目・・・昨日からお腹が張っています。腰の痛みもあります。今日は濃い茶色のおりものがでできました。いつもの排卵日は19日目位です。今回は早く排卵するのかなと思っています。卵が何個育っているか楽しみです!! 排卵誘発剤を使用して妊娠する確率ってどれくらいなのでしょうか?? 排卵誘発剤を使用して妊娠された方いたらいろいろ教えて下さい。私は1度流産の経験をしました。元気に育ってくれていたら今月が予定日でした。もしかしたら今月帰ってきてくれるんじゃないかとドキドキです。

  • 誘発剤の副作用について

    不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を服用すると排卵が早まるのですか(どの位)?

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします☆ ここ半年間の生理周期は33~42日で、 この半年は卵胞チェックによるタイミング法を行ってきましたが、 生理不順、ホルモンの数値が少し低め?という事で、今回、排卵誘発剤を処方されました。 プレマリン2日分と、セキソビット5日分です。 まずは軽いもので、生理5目からの飲み始めという事でした。 いつもは低温期が長く、生理から20日目過ぎの排卵が当たり前となってきておりましたが、 今回の排卵は早まる・・・と予測した方がいいのでしょうか? (誘発剤なので早くなる・・・って事になるんですよね?) 根本的な所が分かってないようで・・・すみません>< 排卵検査薬も使用するつもりですが、いつ位から使ってみたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤のhmgについて使用した片教えてください。

    先日クロミッドについて、回答を頂きまして、その際にhmgという排卵誘発剤があることを知りました。私はお医者様が言うには不妊ではないのですが、子作り開始をして三ヶ月で妊娠→流産をしてしまい、とても子供が欲しいと願っている者です。そこで、クロミッドの回答の際に教えてくださった、サイトを色々見ました。その中で「一方比較的重症の排卵障害に用いられるhMGではほぼ90%近く排卵します。また妊娠率も60%以上と高いものです。(この妊娠率は排卵障害以外に不妊原因がない場合です) 」と書かれてました。60%も高い妊娠率ならば試してみたいのです。しかし、hmgの副作用が心配です。また、6年前に生理不順だったので、クロミッドを多量に出され(医者からも多すぎたと謝罪がありました)一度OHSSになり入院しました。hmgはとても強い薬と聞いてますが、危険でしょうか?1周期位だけなら大丈夫なのでしょうか?一度だけ試してみたいと思うのですが、内膜が薄くなる、流産率が高いなどでしたら止めて見たいと思います。

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤 セキソビット

    教えてください。早く子供が欲しいので先月から タイミング療法に産婦人科へ通っている者です。 先月初めて卵胞チェックに行きました。 タイミングばっちり取れたのですが、数日前に生理がきました。 生理が来ても来なくても診察日だったので行くと、 セキソビットという軽い排卵誘発剤を飲んでみましょうと 言われました。 私は周期も34日と安定していて、排卵日も周期18日目ぐらいで きちんと高温期も14日は必ずあります。 基礎体温もきれいな二層になっています。 先生によると、粘膜を厚くして、何か?を分泌しやすくして 精子が入りやすくする働きがあると言われました。 少しでも妊娠しやすいようにと。 数ヶ月卵胞チェックでタイミングを取るということだと 思っていたのに処方されてちょっと驚きました。 副作用は少ないとネットで調べたのですが 私みたいに排卵しているのに飲んでも問題ありませんか? また周期が安定しているのに卵胞が早く成長しすぎて 早く排卵するということもありますか? 薬剤師さんに聞いたらきちんと排卵している人も 飲んでますよと。そうならなぜ飲むのでしょうか? 効果として排卵を誘発するとしか記載がないのですが・・・

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤の使用時期

    こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。 排卵誘発剤について教えてください。 9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。 18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;) 悲しい~>< 基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。 ただ、生理周期が長いのが悩みの種で… 今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。 だいたい毎回そのくらいです。 で、排卵誘発剤の使用を病院で相談しようと思うのですが、普通に出してくれるものでしょうか? 1人目の時も排卵誘発剤を使用して妊娠しました。(その時は17日目で排卵しました。) 今通ってるのは、以前とは違う病院で、排卵誘発剤に関して話し合ったことはありません。 で、お聞きしたいのですが… 排卵誘発剤っていつから服用するものですか? 今生理なんですが、終わってから相談しに行ったら遅いでしょうか? また、排卵誘発剤によって、妊娠の確立はあがるものでしょうか? 多胎妊娠の可能性以外に副作用などの不安要素はないでしょうか? (前回は何も考えずに服用して。元気な赤ちゃんが生まれてよかったですが。) 今回、タイミングが完璧だったのに、ダメだったのは、生理周期が長いからかな?とか色々考えて落ち込んじゃってます。 経験者の方、知識をお持ちの方、どうぞ教えてください♪

専門家に質問してみよう