Windows Updateでのプログラム更新についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からは、Windows Updateでのプログラム更新に関する質問があります。
  • 質問者はWindows 7を使用しているが、更新プログラムがWindows XPのところで質問してしまったようです。
  • 質問内容は、更新プログラムの自動インストールの可否やアンインストールに関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Update

OS は 7 なのに XP の ところで 質問してしまいました。 改めて 質問しなおします。 お許しください。 パソコンで何をするかって たいそうなことはしていません。 WORD使用、Windows Liveメール、Internet Explorer、写真加工と整理です。 Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のに    ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです 気がつけば ディスククリーンアップをしても Cドライブの空き容量が少し減っています。    どうも Update で 更新されたプログラムかもと推測します。 パソコン初心者の とんでもない推測かも。 【 更新プログラムを自動的にインストール 】 にしていますが Microsoft .Net Framework 4 Client profile とか 同 Extended が アップデートされています。 でもでも そのプログラムは インストールしていません。 (1) 上記更新プログラムはアンインストールしても良いのでしょうか (2) アップデートの更新は 自動でなく 自分でする方がいいのでしょうか トンチンカンナ質問 お許しください。 質問番号:7420243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題は、いずれ「Cドライブ」が、なくなってしまうのを心配しているわけですね。 まず、WinUpdateは「おまかせ」にするしかないです。インフラ(例えば「Net Framework」、バージョンも色々あり)が含まれているからです。自分では選別できません。 更新すると必ずバックアップ(これは「隠しファイル」で先頭が「$」)が溜まっていきます。これは自分で消すしかない。 Win7のHDDなら200Gとかありますよね。このうち15%位は税金だと思ってください。15年前に初めて組み立てたPCのHDDは、わずか「3.2G」(しかも2万以上)でした。そのときでも「Cドライブ」は「最小で1G」必要でした。最近MSは、「Cドライブ」は「30Gは確保してね」、と言っています。 HDDの領域変更は思ったより簡単にできます。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:フリーながら動作中のHDDの領域を変更できる。) 昨日XPでやりました。HDDが小さいので、「Cドライブ」が「10G」しかなく、CとDを半々に変更しました。 今までに比較的安全にできることを色々やりましたが、インストールし直したときは再度設定が必要で不便でした。 ・ページファイル(pagefile.sys)の移動 ・ごみ箱の容量減 ・IEのTEMPファイルの移動 ・インストール先の変更

その他の回答 (4)

  • f_onion
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

> Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のに    ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです トラブルがあってWindowsのリカバリ(工場出荷状態にもどす)をしたときにCドライブだけリカバリすればドキュメントなどがのこるようにする、PCメーカーの配慮じゃないかと思います。 けっこうめんどくさいですが私も自分でその様に設定しています。 (1) Microsoft .Net Framework 4 Client profile とか 同 Extended というのは、.Net Framework 4 というプログラム環境でつくられたアプリケーションを動かすためのものです。消してしまうとその環境で作られたものが動かなくなります。 Flashというのをインストールしていないとインターネットで動画が見れないことがあるようなものです。 (2) 企業では、入れるもの入れないもの選択することもありますが、個人で使う分には自動にお任せでいいと思います。 パソコン初心者とのことですので、入れるかどうか調べる労力に見合うだけの効果はないと思います。 全く入れなければセキュリティの問題になりますからね。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

Microsoft .Net Framework 関連のプログラムは色々なアプリケーションで使われる共通のソフトです。削除すると正常に起動できないプログラムが発生する恐れがあります。 Cドライブはupdate以外でもシステムの保護などWindowsの動作に必要な重要なもので徐々に肥大化します。 >ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです でしたら今後極端に増えることはないと思いますのであまり気にしないことです。最近のPCの記憶容量は大きくなっていますので昔の時代の様にギリギリの容量で苦労することは少なくなっていると思います。定期的にゴミ箱を空にしたりすればよいでしょう。 >Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のにドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです 既定の設定ではCドライブになる筈ですので何方かが設定を変えてくれたのでしょうか?(←正解な設定だと思います)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>Cドライブの空き容量が少し減っています。 >どうも Update で 更新されたプログラムかもと推測します。 MicrosoftのUpdateの更新があると、Cドライブの空きが減ることは仕方がないことですよ。 >(1) 上記更新プログラムはアンインストールしても良いのでしょうか 自分でプログラムの意義などが判断できない場合は、やめた方がよいでしょう。 >(2) アップデートの更新は 自動でなく 自分でする方がいいのでしょうか これも同じ事ですが、自分で判断できるスキルをお持ちであれば、自動更新の「更新プログラムの通知だけ受けて、ダウンロードやインストールは自分で選択する」選択肢がありますので、そうしたらよいです。不要と思ったものは除外できます。 (更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない 参照) http://support.microsoft.com/kb/306525/ja 一般的に、PCの使用履歴が長くなれば、Cドライブの空きは減ってきます。システムの復元ポイントも生成されます。 その減った分をソフトのバグやセキュリティの更新プログラムではなくて、他の手段によってできるだけ押さえるのが筋と思いますけど。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セキュリティ更新は削除0しない方が良いです。削除した場合宇ウイルス感染の危険があります。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate

    パソコンで何をするかって たいそうなことはしていません。 WORD使用、Windows Liveメール、Internet Explorer、写真加工と整理です。 Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のに    ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです 気がつけば ディスククリーンアップをしても Cドライブの空き容量が少し減っています。    どうも Update で 更新されたプログラムかもと推測します。 パソコン初心者の とんでもない推測かも。 【 更新プログラムを自動的にインストール 】 にしていますが Microsoft .Net Framework 4 Client profile とか 同 Extended が アップデートされています。 でもでも そのプログラムは インストールしていません。 (1) 上記更新プログラムはアンインストールしても良いのでしょうか (2) アップデートの更新は 自動でなく 自分でする方がいいのでしょうか トンチンカンナ質問 お許しください。

  • Windows Update から更新プログラムを一つだけ外したい。

    Windows Update から更新プログラムを一つだけ外したい。 Windowsの自動の更新で、「Microsoft .MET 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847) x86」というやつだけがどうしてもインストール失敗になります。 いろいろやっているうちに、サイトから直接Framework2とFramework4をダウンロードしてインストールすることができたんです。 それなのに、いまだに重要なインストールにFramework3.5が残っていて、ダウンロードに失敗し続けています。。。。 ほかに更新プログラムがあって、Framework3.5の後ろにあったりすると、ダウンロードが保留になってしまいます。。。(ほかの更新プログラムのダウンロードはうまくいっています) うえのバージョンが入っているならもうFramework3.5はいらないと思うので、 この更新プログラムをダウンロードするのを止めて欲しいです。 どうやったら止められますか? 止められますか?;_;

  • Windows Update 更新プログラム

    Windows Vista internet explorer7 を使用しています。Windows Update 更新プログラムを確認すると、何時間経っても確認中で確認が終わりません。原因と対策を教えて下さい。 毎日8時に自動更新設定しています。現在 Vista用 Service pack 2はインストール済みです。 尚 3日前にCドライブをリカバリー処理をして、Windows update で100個以上の更新プログラムをインストールしました。宜しくお願いします。

  • windows updateについて教えてください。

    windows updateについて教えてください。 前回もwindows updateについて教えてもらい、重要な更新はインストールすると決めたのですが、また、教えてください。 重要な更新にmicrosoft.NET framework 4 client profileというものがありました。 これはどういうものでしょうか? client profileの部分が気になります。 あと、オプションでwindows vista用のwindows powershell 2.0およびwinRM2.0はどういうものでしょうか? インストールするのを迷っています。。。

  • Windows Updateでインストールができません。

    Windows Updateでインストールができません。 自動更新なのですが下のプログラムですがダウンロードは出来たようですが、インストールが出来ません、進行状況のバーも進みません。 NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86

  • windows updateについて教えてください

    windows updateについて教えてください windows updateは更新プログラムを自動的にインストールし、そしてその時刻は3時という設定になっています。 この前、microsoft silverlightという重要な更新プログラムがあったのですが、どういうものかわからず、ここで質問してからインストールするかしないかを決めようと思い、2日ぐらいたって、PCを起動したら、PC画面の右下に、windows updateのマークがでていて、カーソルをあわせると「新しい更新プログラムを利用できます」とでていました。 この新しい更新プログラムはmicrosoft silverlightのことだったのですが、ネットで調べ物があったため、後からインストールしようと思い、数分、ネットをしていたら、PC画面右下のwindows updateのマークが消えました。 おかしいと思い、windows updateを開くと、勝手にmicrosoft silverlightがインストールされていました。 それが3時だったらいいのですが、3時ではなく夜中の12時でした。 windows updateは勝手にインストールされるのが普通なのでしょうか? 重要な更新プログラムだから勝手にインストールされてしまったのでしょうか? あと、microsoft NET FRAMEWORK 3.5 SP1用更新プログラムというのはどういうものでしょうか? インストールしなくても問題ないでしょうか?

  • リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

    先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

  • windows update

    vistaのPCをリカバリして、windows updateをすると、 117個の重要な更新プログラムが出てきました。 これをインストールすると、下記のプログラムだけが何度やってもエラーになります。 「Microsoft.NET Framework 3.5 Servicepack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847)x86」 このプログラムはインストール出来なくても問題ないのでしょうか?

  • Windows Updateが出来なくなりました。

    Windows Vista を使っています。 Windows Updateが出来なくなってしまいました。エラー番号は出ないのですが、コードに66Aと表示されます。 microsoftのサイトを確認すると、 「Windows Update エラー 8007066A または 66A が発生した場合は、Microsoft .NET Framework 4 Client Profile の更新プログラムのインストール中に、PC で破損したファイルが検出されたことを示しています」と説明があり、プログラムの一覧で、[Microsoft .NET 4 Client Profile] をダブルクリックします・・・と説明があります。 しかしプログラム一覧の中に、「Microsoft .NET 4 Client Profile」が見当たらないのです。 それが分かれば修復可能らしいのですが、「Microsoft .NET 4 Client Profile」がプログラム一覧にないので、先に進みません。 どなたかよい方法をお教えください。お願いいたします。 ※上記以外でも、Windows Updateが出来る方法をお教え下さい。

  • Windows updateに失敗します (KB951847)

    Windows updateを自動更新にしているのですが 以下のインストールに失敗してしまいます  Microsoft.Net Framework 3.5 Service Pack1  更新プログラム KB951847 インストール時に「C:\4b01f***~(毎回ランダムです)\temp」 は無効ですとエラーメッセージが出て終了します 更新履歴ではなぜか成功になっていますが 次に更新するとまたインストールしようとして失敗します 非表示の更新プログラムにすれば回避は出来ますが こちらをインストールしたい場合はどうすればよいでしょうか?