Windows Updateでのプログラム更新についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からは、Windows Updateでのプログラム更新に関する質問があります。
  • 質問者はWindows 7を使用しているが、更新プログラムがWindows XPのところで質問してしまったようです。
  • 質問内容は、更新プログラムの自動インストールの可否やアンインストールに関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Update

OS は 7 なのに XP の ところで 質問してしまいました。 改めて 質問しなおします。 お許しください。 パソコンで何をするかって たいそうなことはしていません。 WORD使用、Windows Liveメール、Internet Explorer、写真加工と整理です。 Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のに    ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです 気がつけば ディスククリーンアップをしても Cドライブの空き容量が少し減っています。    どうも Update で 更新されたプログラムかもと推測します。 パソコン初心者の とんでもない推測かも。 【 更新プログラムを自動的にインストール 】 にしていますが Microsoft .Net Framework 4 Client profile とか 同 Extended が アップデートされています。 でもでも そのプログラムは インストールしていません。 (1) 上記更新プログラムはアンインストールしても良いのでしょうか (2) アップデートの更新は 自動でなく 自分でする方がいいのでしょうか トンチンカンナ質問 お許しください。 質問番号:7420243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題は、いずれ「Cドライブ」が、なくなってしまうのを心配しているわけですね。 まず、WinUpdateは「おまかせ」にするしかないです。インフラ(例えば「Net Framework」、バージョンも色々あり)が含まれているからです。自分では選別できません。 更新すると必ずバックアップ(これは「隠しファイル」で先頭が「$」)が溜まっていきます。これは自分で消すしかない。 Win7のHDDなら200Gとかありますよね。このうち15%位は税金だと思ってください。15年前に初めて組み立てたPCのHDDは、わずか「3.2G」(しかも2万以上)でした。そのときでも「Cドライブ」は「最小で1G」必要でした。最近MSは、「Cドライブ」は「30Gは確保してね」、と言っています。 HDDの領域変更は思ったより簡単にできます。(「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」:フリーながら動作中のHDDの領域を変更できる。) 昨日XPでやりました。HDDが小さいので、「Cドライブ」が「10G」しかなく、CとDを半々に変更しました。 今までに比較的安全にできることを色々やりましたが、インストールし直したときは再度設定が必要で不便でした。 ・ページファイル(pagefile.sys)の移動 ・ごみ箱の容量減 ・IEのTEMPファイルの移動 ・インストール先の変更

その他の回答 (4)

• f_onion
回答No.5

> Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のに    ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです トラブルがあってWindowsのリカバリ(工場出荷状態にもどす)をしたときにCドライブだけリカバリすればドキュメントなどがのこるようにする、PCメーカーの配慮じゃないかと思います。 けっこうめんどくさいですが私も自分でその様に設定しています。 (1) Microsoft .Net Framework 4 Client profile とか 同 Extended というのは、.Net Framework 4 というプログラム環境でつくられたアプリケーションを動かすためのものです。消してしまうとその環境で作られたものが動かなくなります。 Flashというのをインストールしていないとインターネットで動画が見れないことがあるようなものです。 (2) 企業では、入れるもの入れないもの選択することもありますが、個人で使う分には自動にお任せでいいと思います。 パソコン初心者とのことですので、入れるかどうか調べる労力に見合うだけの効果はないと思います。 全く入れなければセキュリティの問題になりますからね。

• potanx
回答No.4

Microsoft .Net Framework 関連のプログラムは色々なアプリケーションで使われる共通のソフトです。削除すると正常に起動できないプログラムが発生する恐れがあります。 Cドライブはupdate以外でもシステムの保護などWindowsの動作に必要な重要なもので徐々に肥大化します。 >ドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです でしたら今後極端に増えることはないと思いますのであまり気にしないことです。最近のPCの記憶容量は大きくなっていますので昔の時代の様にギリギリの容量で苦労することは少なくなっていると思います。定期的にゴミ箱を空にしたりすればよいでしょう。 >Cドライブは 何も触っていない(入れていない)のにドキュメント、ピクチャーなどは Dドライブです 既定の設定ではCドライブになる筈ですので何方かが設定を変えてくれたのでしょうか?(←正解な設定だと思います)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>Cドライブの空き容量が少し減っています。 >どうも Update で 更新されたプログラムかもと推測します。 MicrosoftのUpdateの更新があると、Cドライブの空きが減ることは仕方がないことですよ。 >(1) 上記更新プログラムはアンインストールしても良いのでしょうか 自分でプログラムの意義などが判断できない場合は、やめた方がよいでしょう。 >(2) アップデートの更新は 自動でなく 自分でする方がいいのでしょうか これも同じ事ですが、自分で判断できるスキルをお持ちであれば、自動更新の「更新プログラムの通知だけ受けて、ダウンロードやインストールは自分で選択する」選択肢がありますので、そうしたらよいです。不要と思ったものは除外できます。 (更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない 参照) http://support.microsoft.com/kb/306525/ja 一般的に、PCの使用履歴が長くなれば、Cドライブの空きは減ってきます。システムの復元ポイントも生成されます。 その減った分をソフトのバグやセキュリティの更新プログラムではなくて、他の手段によってできるだけ押さえるのが筋と思いますけど。

• violet430
回答No.1

セキュリティ更新は削除0しない方が良いです。削除した場合宇ウイルス感染の危険があります。