ASP.NETのコーディング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET初心者がサーバーサイドの記述方法について悩んでいます。TBLAから年をグループ化し、降順に7年分取得する方法や、取得した年をGridViewのヘッダーに表示する方法を知りたいです。
  • 配列を使用した方法について考えていますが、ASP.NETでの記述方法や変数を使ってヘッダーにセットする方法がわかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか。
  • 質問の要点はASP.NETのコーディング方法です。具体的には、TBLAから年をグループ化し、降順に7年分取得する方法やGridViewのヘッダーに取得した年を表示する方法です。配列を使用してヘッダーにセットする方法に困っており、ASP.NETの記述方法や変数を使う方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.net コーディング方法

asp.net初心者です。 あるコーディングをしたのですが、サーバーサイドでどう記述したらよいのかわからず悩んでいます。 内容は以下のとおりです。 TBLAから年をグループ化し降順に7年分取得します。 select TOP 7 YYYY from TBLA group by YYYY desc これをgridviewのヘッダーに表示したいのです。 gridviewの列は7列。例えば上記クエリで取得した値が 2012、2011、2010、2009、2008、2007、2006 だとすると gridviewのヘッダーは左から2006、2007、2008、2009、2010、2011、2012と 表示したいです。 ※取得した年は7年分あるとは限りません。 配列を使って下記のように考えたのですが、asp.netでの記述がわからず困っています。 記述方法、またはもっといい案があればご教授をお願いします。 <私の考えた案> (1)クエリにて年を取得 (2)配列に(1)の年を配列にセットする  arry(1)=2012 ~ arry(7)=2006 (3)for文にてヘッダーにセット yearcnt=(1)の件数  for i = yearcnt to 1 step -1 lblHeder1_(i).text=arry(i) next    ※ヘッダーのラベル名は1列目:「lblHeder1_1」、2列目:「lblHeder1_2」3列目:「lblHeder1_3」・・・と続きます。   lblHeder1_(i)の(i)を変数にする方法もわかりません。

noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_onion
回答No.1

その案を使うのであればFindControl関数使えば行けそうに思います arryを 0からはじまる1次元配列の想定で書いています For i=arry.Length - 1 to 0 step -1 Dim targetLabel As Label = CType(FindControl("lblHeader1_" & i.ToString()), Label) targetLabel.Text = arry(i) Next 実行はしていませんがたぶんいけるんじゃないかと。

質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 FindControlを使用することで完成できました。 ありがとうございました。