GridViewのデータソースに二次元配列を簡単に設定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2005で開発をしているASP.NETのプロジェクトで、DBからデータを抽出し、編集したデータをGridViewを使って表示させたいと思っています。
  • Excelにデータを出力するために、データをDataTableで取得した後に、二次元配列に編集しています。
  • しかし、編集した二次元配列をGridViewのデータソースに簡単に設定する方法がわかりません。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GridViewのデータソース

VisualStudio2005で開発をしています。 ASP.NETでDBからデータを抽出し、そのデータを少し編集し、画面に表示とExcelにデータを出力しています。 Excelに出力をする関係上、データをDataTableで取得した後に、二次元配列に編集をしています。その配列に編集したデータをGridViewを使って表示させようかと思っています。 二次元配列の値を簡単にGirdViewのデータソースに設定することはできるのでしょうか? 二次元配列ではなくDataTableに編集してもよかったのですが、そうするとExcelに出力するのが行数分Loopさせなければならなくなるようなので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

2次元配列を直接操作できるDataSourceはありませんので、 DataSourceを2種類作るしかないと思います。 1つが、GridView全体に対する(行に対する)DataSource、 もう1つが、セル(列)に対するDataSourceをItemTemplateに 配置します。 イメージ的には、 http://www.dotnetcurry.com/ShowArticle.aspx?ID=221&AspxAutoDetectCookieSupport=1 のサンプルみたいな感じだと思っています。 宜しくお願いします。

参考URL:
http://www.dotnetcurry.com/ShowArticle.aspx?ID=221&AspxAutoDetectCookieSupport=1
Petit-Chat
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 なんだかできそうな気がします! 今、家のパソコンで見ているので試すことができないので、明日職場に行って試してみたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m