• ベストアンサー

算数の割り算を分かり易く説明したい

例えば、1/2÷1/2=1になるわけですが、どうして被除数を半分で割ると元の被除数よりも多くなるのかときかれました。 算数の苦手な子供にどう説明すれば理解が得られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.3

こんな説明でどうでしょうか。 「1つのものを2人で分ける(割るってことですよね)と、1人分は1/2個だよね。じゃあ、その1人分を1/2人で分けると(つまり1/2÷1/2ってことですよね)どうなるかな? 1/2人、つまり一人の半分。君の身体の右半分が1/2個を持ってるんだ。じゃあ、君の身体全部では何個持ってることにになるかな?」 ・たくさんの人数で分けたほうが、1人の取り分は少なくなります。たとえば、2人で分けるよりも(÷2)、5人で分けたほうが(÷5)、1人分は少なくなりますよね。 ・これを逆に考えると2人で分けるよりも1/2人で分けたほうが当然取り分は多くなりますよね。

hachiemon
質問者

お礼

いろいろな説明ができるのがわかり助かりました 有難うございます

その他の回答 (3)

回答No.4

割り算の意味には二通りあります。 「等分除」と「包含除」です。 お尋ねの例では(算数の苦手な子供には),「(1/2)等分する」イメージが湧きにくいので, 計算の数値上では全く同じになる(このことはもっと分かりやすい例であらかじめ確認しておいてください)ので,「包含除」で 「(1/2)がいくつ入っているか」を考えるといいと思います。 くどいですが言い換えれば「(1/2)のなかに(1/2)はいくつ含まれているかの計算」が 1/2÷1/2=1 になるわけです。

hachiemon
質問者

お礼

有難うございます 貴方様のご説明が、私には一番分かり易かったです。 締め切ってしまった直後のご回答でしたので、申し訳ありませんがポイント差し上げられませんでした。

回答No.2

1/2÷1/2=1/2×2である事を理解させるのが一番だと思います。割る事は逆数をかける事と。 また、掛け算は分かると思うので、こんな感じで説明されてはいかがでしょうか?  2 で掛けると大きくなる⇒〃で割ると小さくなる 1/2で掛けたら小さくなる⇒〃で割ると大きくなる

hachiemon
質問者

お礼

ご回答有難うございます いろいろな説明法があり参考になります

回答No.1

私流の回答です。 割り算で÷2というのは2個に分けるのではなく、2の入れ物に何個入るか? という意味で教える。つじつまはあっているはず。 なので例題の 1/2を1/2の入れ物に1個こ入るのであっているでしょ? 被除数が小さいほど多く入るでしょ?おかしくないよってのは? あ~~、直感的にわかんないね。

hachiemon
質問者

お礼

1/2を1/2の入れ物に1個こ入る まさしく閃きを感じました。有難う。so much