• ベストアンサー

男二人兄弟の”弟の方”で、35歳以上の方へ

35年以上生きて来て、今でも兄弟仲が良く、 一緒にいて楽しいとか、アニキには感謝している、とか、 いろいろ良くしてもらってるとか、アニキは弟思いだとか、 つまり、、、、 今のアニキの弟で本当に良かった! と心から思ってる方っていますか??? いたら教えてください。 男二人兄弟の”弟の方”への質問です。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

姉姉兄私の4人兄弟なので対象外かも知れませんが・・・ 45年ほど生きていて兄とは結構仲が良く、一緒に酒飲めばどちらかが潰れるまで騒げるし、私に子どもができてからはすごく可愛がってもらった上に奨学金の保証人になってもらったりしているので感謝しています。 客観的に見れば弟思いですね。 少なくとも「兄より優れた弟など存在しねぇい~!」と叫んだり、胸に七つの傷をつけて私のフリをして悪事の限りを尽くすような兄ではありませんね。 しかし・・・ >今のアニキの弟で本当に良かった! >と心から思ってる方っていますか??? こう訊かれるとどうでしょう。 もちろん、一切悪くはありませんでしたが・・・。 いや、良かったにしておきます。(笑)

質問者

お礼

あえて聞かれると、と言うのはあるんでしょうね。 あまりにも身近な存在だから。 35年以上の付き合いがあるにもかかわらず、 否定的でないの肯定的なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

複雑な気持ちにさせられる質問ですね。(^^;) 兄が兄と思える方が羨ましいです。 兄は、つい最近まで私より若く見られていました。(^^) 悩みが無いと言うか・・・我が儘の申し子でした。 泣かされ、取られ、尻拭いの連続です。 でも、死ぬまで兄弟はこいつだけだと思いながら50年以上の 付き合いです。 両親よりも長い付き合い・・・兄貴は兄貴です。(^^;)変りません。 私の代わりに自由に生きてくれていると感じる事も有ります。 私は、人間が出来ていますから。(*・・*) 殺したら子供に迷惑を掛けますからね。先に墓に入って欲しいです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。短い文章の中に50年分の時間・苦悩・ご経験を感じました。 絶縁と言う事もありますが、「両親よりも長い付き合い」と言うのは、言われてみるとそうですね・・・。 usagiminntoさんと環境と少し似ていると感じましたが、私はいつの日か、人間が堕落してしまい、 兄弟そろってダメ人間です。兄が反面教師になって弟が出来た人間になる、 と言う話も聞きますね。「いや、俺は自力で人間性を築いたんだ!」と言う事でしょうが、 もし、本当に反面教師だったなら、唯一の利点です。 まぁ、私の場合はもはやダメ人間なんですが。(汗) ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

兄52歳、私51歳の男二人兄弟です。 現在はもちろん別々に暮らしていますが 好き勝手に生きている私に比べて 社会人としても、兄弟としても まじめにきちんといきている兄には口にはださないけど 頭が下がる思いです。 いまでもときどきメールがきたり実家で顔を合わせたり 関係は小さい時と変わらないです。 ありがたいことです。

質問者

お礼

小さい時と関係が変わらないことがありがたいと感じる、 と言う事は、小さいころから大きな不満を抱いていらっしゃらなかったんでしょうね。 ありがたい、と思えるなんてすばらしいと思いました。 ご回答ありがとうございました。