• ベストアンサー

男二人兄弟の”弟の方”で、35歳以上の方へ

35年以上生きて来て、今でも兄弟仲が良く、 一緒にいて楽しいとか、アニキには感謝している、とか、 いろいろ良くしてもらってるとか、アニキは弟思いだとか、 つまり、、、、 今のアニキの弟で本当に良かった! と心から思ってる方っていますか??? いたら教えてください。 男二人兄弟の”弟の方”への質問です。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

姉姉兄私の4人兄弟なので対象外かも知れませんが・・・ 45年ほど生きていて兄とは結構仲が良く、一緒に酒飲めばどちらかが潰れるまで騒げるし、私に子どもができてからはすごく可愛がってもらった上に奨学金の保証人になってもらったりしているので感謝しています。 客観的に見れば弟思いですね。 少なくとも「兄より優れた弟など存在しねぇい~!」と叫んだり、胸に七つの傷をつけて私のフリをして悪事の限りを尽くすような兄ではありませんね。 しかし・・・ >今のアニキの弟で本当に良かった! >と心から思ってる方っていますか??? こう訊かれるとどうでしょう。 もちろん、一切悪くはありませんでしたが・・・。 いや、良かったにしておきます。(笑)

noname#163916
質問者

お礼

あえて聞かれると、と言うのはあるんでしょうね。 あまりにも身近な存在だから。 35年以上の付き合いがあるにもかかわらず、 否定的でないの肯定的なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

複雑な気持ちにさせられる質問ですね。(^^;) 兄が兄と思える方が羨ましいです。 兄は、つい最近まで私より若く見られていました。(^^) 悩みが無いと言うか・・・我が儘の申し子でした。 泣かされ、取られ、尻拭いの連続です。 でも、死ぬまで兄弟はこいつだけだと思いながら50年以上の 付き合いです。 両親よりも長い付き合い・・・兄貴は兄貴です。(^^;)変りません。 私の代わりに自由に生きてくれていると感じる事も有ります。 私は、人間が出来ていますから。(*・・*) 殺したら子供に迷惑を掛けますからね。先に墓に入って欲しいです。

noname#163916
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。短い文章の中に50年分の時間・苦悩・ご経験を感じました。 絶縁と言う事もありますが、「両親よりも長い付き合い」と言うのは、言われてみるとそうですね・・・。 usagiminntoさんと環境と少し似ていると感じましたが、私はいつの日か、人間が堕落してしまい、 兄弟そろってダメ人間です。兄が反面教師になって弟が出来た人間になる、 と言う話も聞きますね。「いや、俺は自力で人間性を築いたんだ!」と言う事でしょうが、 もし、本当に反面教師だったなら、唯一の利点です。 まぁ、私の場合はもはやダメ人間なんですが。(汗) ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

兄52歳、私51歳の男二人兄弟です。 現在はもちろん別々に暮らしていますが 好き勝手に生きている私に比べて 社会人としても、兄弟としても まじめにきちんといきている兄には口にはださないけど 頭が下がる思いです。 いまでもときどきメールがきたり実家で顔を合わせたり 関係は小さい時と変わらないです。 ありがたいことです。

noname#163916
質問者

お礼

小さい時と関係が変わらないことがありがたいと感じる、 と言う事は、小さいころから大きな不満を抱いていらっしゃらなかったんでしょうね。 ありがたい、と思えるなんてすばらしいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男兄弟をお持ちの方に聞きます。 

    男兄弟の方(弟)の方について聞きたいのですが、 自分のお兄さんの事を何と呼んでいますか? 「兄ちゃん」「兄貴」「名前」色々あるとは思いますが、年が近い兄弟はなんと呼んでいるのか教えてください。 変な質問ですいません。

  • 男だけの兄弟の方にお聞きさたいのですが 兄、弟と仲はいいですか?

    男だけの兄弟の方にお聞きさたいのですが 兄、弟と仲はいいですか? 十代二十代の兄弟であまり会話が無いとか普通でしょうか?

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 彼の兄弟の仲が悪い時どうしたらよいですか?

    彼と彼の弟の仲が悪くて困っています。 彼は弟と話し合いたいのですが、弟は話したくないと一点張りです。 私と彼の弟の彼女はお互いの彼の愚痴を聞いてるので、とても嫌な気持ちです。彼の弟の彼女と私がメールや電話をすると彼の弟は彼女に「余計な事は話すな。兄貴の言ってる事に流されるのが嫌なんだ。」などと言われるようです。私と彼女はこんな二人が嫌なので「早く仲直りして欲しい。兄弟が喧嘩しているだけで彼女同士は関係が無いのだからとばっちりされたくない。」などを話しているだけなのに。 みなさんはこんなときどうしますか?

  • 2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

    私は大学生です。一人暮らしをしています。 親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。 食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。 そういうのを感じたことある人いませんか? そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか? 私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

  • 兄弟を作るなら歳が近い方が良いと思いますか?

    こんにちは。三歳の息子がいます。 私は歳が近い方が今いる息子にとって楽しいと思うのと、実際2人目がすぐにでもほしいのですが、旦那はほしいという気持ちがあまりないようです。 それは旦那は兄弟がいてよかったとあまり実感がないからだと言います。 妹もいますがほとんど遊ばなかったし、兄もあまり仲が良いほどでもありません。 会えば今も少し話す程度です。私は姉と弟がいますが仲がよく兄弟はいたほうが楽しいしいいと思います。 旦那は作る事には賛成してくれていますが今はほしいという気持ちが沸いてこないので改めて作る気がないようです。 でも出来たら産んでほしいとはいいます。出来たらかわいいとも思うけれどほしいとはあらためて思わないようです。 なのでまだ作れずに歳が離れるかもしれません。 離れても兄弟は関係なく仲よくなるかもしれないし、相性があるのでそうでない場合もあることはわかっていますが、 今回皆さんだったら歳は近くにしたいか御聞きしたいです。 子供にとってどちらが良いのかが旦那にとっても私にとっても一番気になるところです。 御意見宜しくお願いします!!

  • 姉と弟で2人一緒に住んでるのって引きますか…?

    20代前半の女です。 今は2つ下の弟と2人で一緒に住んでいます。 歳が近い割には(?)、昔から仲は結構いいです。 家族だし、弟は料理とか家事が結構できるほうなので 2人で生活するほうが何かと便利だと思ってるんですけど ある人(男性)に弟と2人で住んでると言ったら 「え、弟と2人で住んでんの!?」という感じでちょっと驚かれました。 弟と2人ってなんかちょっと…的な軽く引いたような反応をされてしまったんですが 姉弟で住んでるのってそんなにおかしいというか、変でしょうか? その人に姉妹がいないとかで、感覚的にわからなかったのかなとか たまたまその人が「姉弟で一緒に住むなんてありえない」的な考えだったのかな? とも思うんですけど… 姉弟(家族)なんだから、いくら異性で一緒に住んでても絶対!何もあるわけないですし(^_^;) でもちょっと引くような反応されて、何か変な想像でもされたのかなって感じです(ありえないのに)。 考え方は色々あると思いますが、皆さんはどうでしょうか。 姉弟で一緒に住むのって嫌だと思いますか?

  • お兄さんと、弟くん、どっちが美形?(男兄弟いる方)

    男兄弟の方、その中の女性の方、にお聞きします。 お兄さんと、弟くん、みなさんのお家の場合、どちらが美形、かっこいいですか? 似ていますか?仲良しですか? 楽しいエピソードなどもよろしくお願いします。 わたしは女系家族で、お兄さんとか弟くんが欲しかったんです。

  • 仲の悪い弟との2人暮らし…

    私は24歳大学生です。 現在、両親の持ち家に弟(20歳、大学生)と2人で住んでいます。両親は父の仕事の都合で車で2時間ぐらいのところに住んでいて、月に2回ほど帰ってきます。1年ほどこの状態です。 私は弟と仲が悪いです。 両親も一緒に住んでいたときは特に仲が悪いということもなく、まだ普通だったのですが、2人暮らしになってから、悪くなったように思います。まだ、今は春休みだからまだいいのですが、お互いに講義がある期間中は、脱衣所に洗濯物を積み上げられ、私が洗濯をしたくてもできない状態になったり、台所が荒れ放題になったり…弟はバイトをせず、サークルの友達としょっちゅう夜遊びをしていて、家事がおざなりになり、家の中はメチャクチャになり、過去3回ほど、両親にそのことを言うと、弟は怒られるのですが、弟は反抗して、私もたまに夜遊びする、帰ってこない…などとチクる始末…私は家のことをした上で遊んでいるし、バイトもしてるし…とキレますが。 このような生活が繰り返され、先ほども突然、弟がキレました。こんな調子でいつも関係がギスギスしていて、私は先日もここに別件で悩み相談をしにきましたが、今、精神安定剤を飲まないといけないぐらい精神状態が悪く(家族の誰も私が精神安定剤を飲んでいることは知りません)、今は一応、両親が家にいます(月2回ぐらいのペースで両親は家に帰ってきます)が、また、2人だけの生活になったら、彼氏か友達の家にしばらく避難することも考えています。誰か仲の悪い兄弟と同居経験がある方、よいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。