• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX GF-2にペンタックスレンズを付けたい

LUMIX GF-2を所有です。 マクロレンズがほしいのでペンタックスの SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) をと思ってますが、 マウントアダプターがわかりません。 パナソニックからマイクロフォーサーズ→フォーサーズ用マウントアダプター は出ているのでそれを購入予定です。 質問はペンタックスレンズからのフォーサーズマウントアダプターを どれにしたらよいか分かりません。 kindaiから出てるフォーサーズマウントアダプターでマッチしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530

どうしても精度的な誤差が大きくなるため、複数のアダプタを重ねるのはオススメ出来ません。 各社から発売されている「マイクロフォーサーズ-ペンタックスKマウント」アダプタを勧めます。 http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html それと、、、 SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) は、撮影倍率0.25倍(40cm)のレンズです。 ペンタックスが低価格AFカメラを発売した頃の、最低価格帯の標準ズームレンズです。 もともと価格優先の「安かろう、悪かろう」レンズですから、吐き出される絵もそれなりです。 そして、 このレンズは、ある程度の近接撮影が可能ですが、マクロレンズではありません。 近接撮影時の歪みや周辺部の像の流れが多く、専用設計されたマクロレンズとは比較になりません。 このレンズをマクロ代わりに使うのならば、 倍率的に考えても、現在お持ちのデジタル設計のレンズにクローズアップレンズを取り付けた方が良像だと思います。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

その他の回答 (1)

• 回答No.2

既に回答されている様に ズームレンズのマクロ表示は 少し近くで撮影出る意味で マクロ撮影できる物は 殆どありません 変換アダプターは 電気的変換がないので 使い難いです マイクロフォーサーズマウントカメラからKマウントレンズへの変換アダプター http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPKM43ad.htm 予算が許せば 純正品を、使われては http://kakaku.com/item/K0000055877/