• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX GF-2にペンタックスレンズを付けたい

LUMIX GF-2を所有です。 マクロレンズがほしいのでペンタックスの SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) をと思ってますが、 マウントアダプターがわかりません。 パナソニックからマイクロフォーサーズ→フォーサーズ用マウントアダプター は出ているのでそれを購入予定です。 質問はペンタックスレンズからのフォーサーズマウントアダプターを どれにしたらよいか分かりません。 kindaiから出てるフォーサーズマウントアダプターでマッチしますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1680
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

どうしても精度的な誤差が大きくなるため、複数のアダプタを重ねるのはオススメ出来ません。 各社から発売されている「マイクロフォーサーズ-ペンタックスKマウント」アダプタを勧めます。 http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html それと、、、 SMC PENTAX-FA 35-80mm AF ズームレンズ 1:4-5.6(MACRO) は、撮影倍率0.25倍(40cm)のレンズです。 ペンタックスが低価格AFカメラを発売した頃の、最低価格帯の標準ズームレンズです。 もともと価格優先の「安かろう、悪かろう」レンズですから、吐き出される絵もそれなりです。 そして、 このレンズは、ある程度の近接撮影が可能ですが、マクロレンズではありません。 近接撮影時の歪みや周辺部の像の流れが多く、専用設計されたマクロレンズとは比較になりません。 このレンズをマクロ代わりに使うのならば、 倍率的に考えても、現在お持ちのデジタル設計のレンズにクローズアップレンズを取り付けた方が良像だと思います。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • PENTAX MZ-3 交換レンズ

    以前こちらでフィルム一眼レフ選びでお世話になり、 回答くださった方々の意見を参考にして中古ですが PENTAX MZ-3を購入しました。 それで今回はMZ-3を使用されている方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどんなレンズを使っていますか? 純正でもそうでなくても、オススメがあれば教えてください! *ちなみに次は望遠ズームレンズの購入を検討しています。 今使用しているのはSMC PENTAX FA 28-105mm/f3.2-4.5です。

  • マウントEF-EOS MはLUMIXで使えますか

    マイクロフォーサイズのパナソニック LUMIX 機 (GX1、GH3) で、CANON から発売されているマウントアダプター EF-EOS M は使えますか。? 自分で調べた限り、何処にもその回答が見られなかったので質問させていただきました。 噂の、「Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 」 を使ってみたいのですが。 中国製の 「キャノンEFマウント-マイクロフォーサーズマウントアダプター EOS-m4/3」 が有るようなのですが、キャノン製の 「EF-EOS M 」 が可能ならと考えております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

既に回答されている様に ズームレンズのマクロ表示は 少し近くで撮影出る意味で マクロ撮影できる物は 殆どありません 変換アダプターは 電気的変換がないので 使い難いです マイクロフォーサーズマウントカメラからKマウントレンズへの変換アダプター http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPKM43ad.htm 予算が許せば 純正品を、使われては http://kakaku.com/item/K0000055877/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペンタックスKマウント用の定番レンズを教えて下さい

    当方、ペンタックスのK-Xを使用しています。 自分なりに色々調べて下記の3本を購入してみました。 どれも中古相場で5000円程度で購入出来ました。 PENTAX-M 50mm F1.4 SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO 単焦点はマニュアルですが明るくボケが綺麗なので重宝しています。 SIGMAのレンズは純正のズームレンズの代わりに使っています。 純正と比べると若干オートフォーカスの速度が遅い気がしますがマクロは便利ですね。気に入ってます。 この他にこのレンズが定番だよ。とか、これはお買い得なレンズだよとか。 そういう情報を教えていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • フォーサーズボディにマイクロフォーサーズレンズ

    カメラ初心者です。最近オリンパスのデジ1を購入したのですが、フォーサーズ企画のボディにLUMIXのマイクロフォーサーズレンズをマウントできるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラについて2

    前回、『デジテル一眼レフについて』というタイトルで質問させて頂いた、ru_urと申します。 一眼レフが欲しいのに、何をどう調べたらいいのかわからず、おおざっぱに質問してしまいました。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。みなさんのおかげで、調べ方や、自分がしたいこと、欲しいものを具体的に考えることができました☆ ここから本題です><お手数おかけ致しますが、よろしくお願いします。 私が一眼を欲しい理由は、肉眼ではハッキリ見ることのできないお花や植物の小さな世界を撮りたいからです。なので、マクロレンズは必須です! そして、一眼レフではなくて、コンパクトで軽い一眼カメラがいいです! ボディとマクロレンズをやっと3パターンに絞って考えてみたのですが、とてもとても迷っているので、こちらで再び相談させて頂きます。ご協力よろしくお願い致します。 1・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・マクロレンズ マイクロフォーサーズ   『パナソニック ライカ45mmF2.8(35mm判換算90mm)』 2・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・フォーサーズアダプター『MMF-1』  ・マクロレンズ フォーサーズ   『オリンパスZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0Macro(35mm判換算100mm)』 3・ボディ『ソニーNEX-C3』ノイズが少なくてボケの度合いが強くなるのが魅力に感じました!  ・マウントアダプター『LAーEA1』  ・マクロレンズ APS-C   『50mmF2.8 Macro(35mm判換算75mm)』 ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番いいと思いますか? ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番優れていると思いますか? ぜひ参考にさせて頂きたいです!! 一眼カメラの中で、フォーマットだけで考えるなら、(3)のソニーが一番いいですが、マクロレンズだけで考えるなら、(2)のオリンパスのZUIKOですよね?焦点距離もちょうどよく明るいレンズなので・・・でも、一番高いのは(1)のマイクロフォーサーズのパナのライカなんです、 ●マイクロフォーサーズのボディでも、レンズが良ければ、APS-Cと同等、またはそれ以上の良さを発揮するのでしょうか?(ノイズやボケの度合いや写りなど・・・) 回答頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

  • マウントアダプターのことで困ってます(._.)

    現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??