• 締切済み

事故後の対応

初めまして,宜しくお願いします。 以前交通事故を起こしました, 追い抜きで軽く接触しただけの 物損事故です。その際,警察を呼び 到着する前に「少ないけど」と言って 現金を渡されました。受け取って こちらは保険会社を通して 話を進めていたのですが,相手と 直接やりとりするようになって お金を振り込んでもらってます。 その支払いが滞ってきて,こちらは 弁護士をたてて裁判を起こしたのに 相手は応じてくれません。メールで 「賠償金が発生する前に現金を 受け取りましたよね?それ以降, 何度か振り込んであげたので もう払わない。最初の現金は少ないけど 修理代として渡したので,受け取ったら それで本当は終わりだったのに その後も振り込んでもらっただけ 助かったと思うべきだ」と言われました。 現金を受け取ったのはマズかったのですか?

みんなの回答

• siege7898
回答No.3

補足を読みました。 自動車保険には、任意付帯で弁護士費用の特約というものが付けられます。もし質問者様の自動車保険に弁護士費用特約が付いていれば、弁護士を雇ってお金を払わない相手から賠償金を取り立てたり裁判を起こすことが可能です。これにかかる弁護士への報酬は保険で賄えますのでお金が無くても安心の特約です。 っていうか弁護士特約をすでに使用しているみたいですね。

• siege7898
回答No.2

自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求すればいいだけのことです。

240sx13sil
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士特約って何でしょうか?

• yasuto07
回答No.1

当然ですよね、合計で、いくらかによるのでは。

240sx13sil
質問者

お礼

残念ですが仕方ないかもですね。 ありがとうございました。

240sx13sil
質問者

補足

補足します。 賠償額は12万ですが, 振り込みで6万は頂きました。 残りの6万は取り戻す事が 難しいでしょうか?